エネルギーコストソリューション事業の売上高は前年同期比10.9%増の25.97億円、セグメント利益は同45.3%増の11.50億円となった。事業者のコスト削減や省エネルギー化のため、電力基本料金削減コンサルティング、各種省エネ設備の販売を推進し、顧客に電力の運用改善・設備改善などの提案をしてきた。また、前期から販売を開始した事業用自家消費太陽光発電システム、IoT機器は堅調に販売を拡大した。
スマートハウスプロジェクト事業の売上高は同24.3%増の21.72億円、セグメント利益は同56.7%増の2.64億円となった。再生可能エネルギーへの関心の高まりや、太陽光発電の10年間の固定価格買取制度の適用が終わる卒FIT案件の増加といった市場環境による底堅い需要がある蓄電池の販売を積極的に推進し、堅調に販売を拡大した。新型コロナウイルス感染症の拡大により緊急事態宣言の発出もあったが、催事販売への影響は軽微だった。
小売電気事業の売上高は同33.2%増の56.33億円、セグメント利益は同13.8%減の8.60億円となった。電力の調達改善を顧客に提案することにより、受注を伸ばしている。前年同期については新型コロナウイルスの影響により電力需要が減少し電力調達価格が低下したが、 当第2四半期累計期間については電力調達価格が安定したことで、結果的に前年同期に比べて利益率は低下した。
2022年3月期通期の連結業績予想について、売上高が前期比3.7%増の200.25億円、営業利益が同87.8%増の31.00億円、経常利益が同80.8%増の31.55億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同85.1%増の20.73億円とする期初計画を据え置いている。
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