なお、4-9月期(上期)の経常利益は従来予想の61億円(前期は54億円)を据え置いた。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
本日開示いたしました「2021年3月期第2四半期決算短信[日本基準](連結)」に記載の業績を踏まえ、2020年8月4日に開示いたしました2021年3月期通期の業績予想を上方修正することといたしました。 現在の経営環境は、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大による経済活動の停滞やインバウンド需要の喪失などから厳しい状況が続いております。6月頃から感染拡大の防止策を講じつつ、政府主導でGotoキャンペーンが実施されるなど、経済活動・社会活動は警戒レベルを段階的に緩和してきておりますが、感染者増加数も一進一退の状況が続くなど先行きは不透明な状況が続いております。 また、個人消費につきましては新型コロナウイルス感染症の収束時期が見込めない不安、外出自粛や在宅勤務等の影響により、生活費の負担は増加しており、節約意識は高まる傾向にありますが、一方で感染予防商材や巣ごもり消費関連商材は堅調に推移しており、新しい生活様式への対応から消費者の生活意識・購買意識は大きく変化してきております。 このように経営環境が大きく変化する中で、当社グループは生活必需品を安定的に皆さまへお届けするという使命を果たすために、営業部門や仕入部門においては消費者の生活様式の変化、購買意識の変化を一早く察知し、商品を確保し積極的な販売へつなげております。 また、物流センターでは感染拡大防止策を講じながら業務を継続し、各拠点においては時差出勤や在宅勤務なども取り入れながら感染防止と生産性向上を図っております。 新型コロナウイルス感染症の状況が不透明な中、変化する環境に柔軟に対応するとともに、業績予想達成に向け、長期経営ビジョンを主眼とした中期経営計画の各施策を推進してまいります。 (注)上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報にもとづき作成したものであり、実際の業績は、今 後さまざまな要因によって予想数値と異なる場合があります。
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