当社は、「淡麗」ブランドを通じて、発泡酒カテゴリー全体の成長に寄与するとともに、ビール類の魅力化・市場の活性化につながるよう、引き続き取り組んでいきます。
■好調要因
1.「糖質やプリン体が気になる」と感じているリピーターの定着・拡大
お客様の健康への意識は引き続き高く、糖質オフ・ゼロ系ビール類の市場は堅調に推移する見込みです。糖質に加えて、これまで目を向けてこなかったプリン体にも気を遣うユーザーは増加傾向にあります。「ビール類は飲みたいけれど、糖質やプリン体が気になる」という意識を持つ男性を中心に、支持をいただいています。
2.酒税改正に伴う、発泡酒の飲用機会増加
2023年10月の酒税改正で、発泡酒は新ジャンルと税率が同一になったことで、お買い求めやすさを感じていただき、より多くのお客様に選択いただいています。
3.リニューアルによるおいしさへの再評価
原材料配合の見直しにより、厳選された麦芽・ホップ由来のビールに近い飲みごたえを強化
しました。お客様からは、リニューアル後の中味を高く評価いただいています。
■「淡麗プラチナダブル」担当者コメント
キリンビール株式会社マーケティング部ビール類カテゴリー戦略担当 高城 利奈
「淡麗プラチナダブル」のリニューアルにあたって、「プリン体0」「糖質0」を実現はもちろんのこと、ビール類を愛する方々に支えられてきたキリンビールだからこそ、味わいに妥協せずに研究開発を進めてきました。「今の飲み方を続けていいのだろうか?」と漠然と不安を持つ方にこそ、“ビール類ライフを長く楽しむための選択肢の1つ”として「淡麗プラチナダブル」を選んでいただけると嬉しいです。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 「淡麗プラチナダブル」
2.発売地域 全国
3.発売日 2023年10月製造品より順次切り替え
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 5.5%
7.純アルコール量 350ml缶:15.4g、500ml缶:22g
8.酒税法上の区分 発泡酒
9.製造工場 キリンビール取手工場、滋賀工場、岡山工場、福岡工場
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