米国におけるヨーグルト事業開始に関するお知らせ
1.事業開始の背景と目的
2015年度の米国のヨーグルトの市場規模は約9,500億円であり、年平均成長率が約5%(出典:ユーロモニター、期間:2010年~2015年)と伸長しております。一方で、一人あたりのヨーグルト消費量は、ヨーロッパ諸国や日本と比較し、少ない状況であることから、米国のヨーグルト市場は今後も拡大すると見込んでおります。
米国のヨーグルト市場は、フルーツ入りヨーグルトのシェアが最も高くなっておりますが、日本では一般的な、アロエ葉肉入りヨーグルトは販売されておりません。弊社は、国内において、1994年に「森永アロエヨーグルト」を発売し、フルーツヨーグルト市場における新しいカテゴリーを築くとともに、アロエ葉肉入りヨーグルトのパイオニアとして市場を牽引してまいりました。その開発技術、ノウハウを活かし、今後の成長が見込める米国のヨーグルト市場に参入いたします。なお、森永乳業グループが国外でヨーグルトを販売するのは初となります。
また、米国においては、1985年に子会社である「Morinaga Nutritional Foods, Inc.(以下、MNF社)」を設立し、1986年より、主に長期保存可能な豆腐を販売しております。このたび米国で発売するヨーグルトは、MNF社の販路を活用いたします。
森永乳業グループは、「グローバル化の推進」を重要な経営課題としており、このたびの米国でのヨーグルト事業開始も含めて、国際事業の強化を図ってまいります。
2.事業概要
(1) 概要 ヨーグルトの販売
(2) 販売エリア 米国
(3) 販売開始時期 2017年7月~9月(予定)
(4) 販売する商品 アロエ葉肉入りヨーグルト
(5) 製造 現地企業にて委託製造(予定)
(6) 売上高目標 2019年(3年目) 約38億円(約34百万USドル) *USドル=113円
3.米国で販売する新商品の概要
(1) 商品名 alove(アラブ) オリジナル/ストロベリー/ブルーベリー
(2) 商品概要 個食タイプのアロエ葉肉入りヨーグルト
(3) 内容量 170g(6オンス)
(4) 想定価格 約115円~170円(1~1.5USドル)(予定) *USドル=113円
4.MNF社概要
(1) 商号 Morinaga(モリナガ) Nutritional(ニュートリショナル) Foods(フーズ), Inc.
(2) 代表者 今西 祐之(ひろゆき)
(3) 本社所在地 米国、カリフォルニア州トーランス市
(4) 設立 1985年
(5) 事業概要 主に、長期保存可能な豆腐の販売
(6) 販売エリア 北米、欧州など
(7) 資本金 約24億円(21,500千 USドル、森永乳業100%子会)
(8) 売上高 2015年度 約21億円(18,390千USドル) *USドル=113円
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