TにはMで対抗?!
広く全国の住宅メーカーや工務店にアクアフォームを供給している建材メーカーで、2009年2月に現在の筆頭株主であるヒノキヤグループにM&Aされグループ会社となった。
ヒノキヤグループのZ空調(ゼックウチョウ)は、日本の家の常識を変えた全館空調冷暖房システム。建物の断熱・気密を「ヒノキヤグループ」、空調を「ダイキン」、換気を「協立エアテック」と各社が持つ高い技術のコラボレーションにより実現した全館空調なのだが、ここのカギを握るのが同社のアクアフォームという断熱材だ。
同社のアクアフォームがなければ「Z空調」は生まれなかったと言われている程ヒノキヤグループにとっては重要不可欠なものだが、裏を返せば他の企業にとっても魅力的な資材であり、それを有する同社が魅力的に映らないはずがない。
外資が続々と保有比率を高めているところを見るとT〇〇の思惑も生まれてくるが、他社との差別化を図ることの出来る「Z空調」の心臓部と言っても過言ではない同社の技術をヒノキヤグループが手放すとは考えづらく、M〇〇の期待も大いにあるとみる。
この銘柄の最新ニュース
日本アクアのニュース一覧マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
日本アクアの取引履歴を振り返りませんか?
日本アクアの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。