日経平均株価
ニュース

38,405.66 +470.90(+1.24%)
04/30 15:15

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2016/11/28 - 日経平均(100000018) の関連ニュース。 今日11月28日(月曜日)の日経平均株価は、24円33銭安の1万8356円89銭と8日ぶりに小反落。為替が取引時間中に一気に円高進行、111円台に突入すると売りがかさみましたが、下値には買いも厚く終盤にかけ下げ幅縮小の展開です。円高進行、されど1ドル=111円台、なにが円高で円安なのか、正直なところ分からなくなります。 ◆ 今日の昼食は、小諸そばでとる。当方、この店のたぬきそばが好物で、かつて兜町近辺で勤務していた際には、日課の如く通った。そうそう、読者諸氏のなかには「小諸そば」をご存知でない方も多いはず。ほぼ東京の中心部でしか展開

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

指数銘柄

株価(04/30 15:15)

38,405.66
+470.90(+1.24%)

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】ああ、やっぱり「小諸そば」だよなぁ

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2016/11/28 17:00
 今日11月28日(月曜日)の日経平均株価は、24円33銭安の1万8356円89銭と8日ぶりに小反落。為替が取引時間中に一気に円高進行、111円台に突入すると売りがかさみましたが、下値には買いも厚く終盤にかけ下げ幅縮小の展開です。円高進行、されど1ドル=111円台、なにが円高で円安なのか、正直なところ分からなくなります。
             ◆
 今日の昼食は、小諸そばでとる。当方、この店のたぬきそばが好物で、かつて兜町近辺で勤務していた際には、日課の如く通った。そうそう、読者諸氏のなかには「小諸そば」をご存知でない方も多いはず。ほぼ東京の中心部でしか展開していないチェーンの立ち食いそば店(椅子席もありますが)で、地方の人は知らなくて当然だ。同社のホームページによれば、中央区26店、千代田区に22店、港区に16店、文京区3店、渋谷区3店、品川区2店、新宿区4店、豊島区1店、台東区2店、足立区1店、そして埼玉県で2店舗展開しているという。

 と、まぁ詳しく述べたが、この店を運営する企業が上場しているわけでもなく、大した意味はない。ただただ、ここのそばが好きと言いたいのである。味は、醤油の味が心地よく、すっきりしていて、そばの香りを引き立てる。まぁ、味音痴の当方故に、表現力が乏しく申し訳ないのだが、簡便に言えば「旨い」のである。そして、兜町の連中は、なぜか小諸そばが好きだ。当然、異論・反論はあろうが、少なくとも僕をはじめ、知り合いの証券記者、証券マン、投資家まで多くのシマの住人(兜町に住んでいるわけではない)が小諸の味を愛している……はずだ。

 ふと、思ったのだが、丸亀製麺のトリドールホールディングス<3397.T>、そして現在は吉野家ホールディングス<9861.T>の傘下に入っている「はなまるうどん」など、うどんチェーンは上場企業があるのに、当方の認識する限り “そばがメーンの企業”はないような気がする。もちろん、そばを扱っている店を傘下に持つ上場企業はあるだろうが……メーン事業となると、取りあえず認識していない。なんでだか不思議でならないのであるが、まぁ、世のなか分からないことなんか幾らでもあるわけで、気にしても仕方がない。

 先日も、八丁堀に所要があって出かけた際に、わざわざ茅場町駅で下車し小諸そばに寄った。茅場町と兜町は隣接しており、東証までも徒歩5分程度だろうか。茅場町店は地下鉄の駅を地上に出てすぐの永代通り沿いある。ここに来ると、昔は先輩に出くわすことも多々あった。“出くわす”と言うのもなんだが、そりゃ僕だって苦手な人間は当然いる。そんな苦手な人たちも、いつしかシマを去って行った。兜町再開発が計画されるなか、10年も経てばこの街も大きく変わりそう。酔生夢死の如き人生、そろり、僕もシマの景色からおさらばの時期が近づいている。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ