~顧客の声をビジネスの力に変える「ソーシャルアナリスト支援」の提供を開始~
DX現場支援で顧客と共に社会変革をリードする株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高野 明彦、以下「メンバーズ」)において、企業のSNSマーケティング支援を提供する専門組織、メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニー(カンパニー社長:福島 享之、以下「グッドコミュニケーションズ」)は、メディア、ソーシャル、消費者インテリジェンスの世界的大手プロバイダーであるMeltwater Japan株式会社(所在地:東京都渋谷区、本社CEO:John Box、以下「Meltwater社」)と「パートナープログラム」をアジア太平洋地域で初めて締結したことをお知らせいたします。本締結により、ソーシャルメディアを通じた企業と顧客との結びつきをさらに強化することを目指します。
あわせて、グッドコミュニケーションズは「ソーシャルアナリスト支援」の提供を2024年5月より開始し、顧客の声を起点に企業の課題解決やマーケティング支援を強化します。
左からグッドコミュニケーションズ カンパニー社長 福島 享之、Meltwater社 最高収益責任者(CRO) Scott Gibbs氏
● パートナープログラム締結の背景と概要
ソーシャルメディアや口コミサイトなどのネット上の消費者の声を収集・分析して自社のビジネスに役立てる手法として、ソーシャルリスニングツールを導入する企業が増えています。一方で、ツールを導入しても、運用できる人材が不足しているため、十分に活用できていないという課題に直面しています。
メンバーズは、企業のSNS運用を支援する中で、情報発信だけでなく、顧客の声に焦点を当てたソーシャルリスニングに2014年から注力し、スペシャリストを輩出することで企業の成果創出に貢献してきました。
Meltwater社は、メディアインテリジェンス業界において23年にわたり成長を続けているリーディンカンパニーであり、SNSやオンラインメディアから毎日約10億件のコンテンツを収集・分析し、企業のデータに基づく意思決定を支援するべくソーシャルメディア分析ツールを提供しています。
パートナープログラム締結に伴い、グッドコミュニケーションズとMeltwater社は、日本国内のデジタルマーケティング分野における事業の効率化・高度化に向けて共同で取り組み、真のパートナーとして日本のデジタルマーケティングにイノベーションをもたらすことを目指します。このパートナープログラムにより、Meltwater社の先端テクノロジーをグッドコミュニケーションズが活用することで、従来よりも瞬時に質的データを定量的に取得できるようになります。情報の即時性を高めることで、単なるモニタリングにとどまらず、顧客の声を売上につなげることが可能になり、結果として、企業のマーケティング成果が大幅に向上することが期待されます。また、グッドコミュニケーションズの強みであるソーシャルリスニングを基盤とした顧客視点のマーケティング支援において、Meltwater社の先進的なデータ分析プラットフォームを活用し、より高度な分析を実現する「ソーシャルアナリスト支援」を開始します。
● 新サービス「ソーシャルアナリスト支援」の概要
グッドコミュニケーションズでは、ソーシャルメディア上の膨大なデータを収集・分析し、企業の課題解決やマーケティング活動をサポートする「ソーシャルアナリスト支援」を2024年5月より開始しました。
本サービスでは、企業が顧客の声を可視化し、自社のマーケティング施策に反映することで、顧客体験を最大化し、ビジネス成果を創出することを目指します。グッドコミュニケーションズのソーシャルリスニング分析スキルを持つ専門人材による常駐支援および伴走型支援体制のもと、Meltwater社の先進的なテクノロジーを活用することで、企業に対して有益なインサイトを提供し、企業はより迅速に施策を展開できるようになります。
ソーシャルアナリスト支援の構造
ソーシャルアナリスト支援の内容
● 「ソーシャルアナリスト支援」の重要性
従来のSNSや広告では、企業の戦略に基づいて自社が伝えたい情報を発信することが一般的なマーケティング手法でした。しかし、近年ではSNSを通じて誰もが情報を発信できるようになり、発信側が情報をコントロールすることが難しくなっています。このような状況下では、顧客の声をいかに吸い上げ、自社のコンテンツ企画や施策の強化に活かすかが重要な課題となります。そこで、ソーシャルリスニングを活用することにより、情報の受け手側の声を把握し、顧客の本音を捉えることが可能となり、戦略の見直しや改善、情報発信の在り方を再考する貴重な機会が得られます。
多くの企業では「リスクモニタリング」というネガティブな発言や炎上の有無を注意深く観察していますが、ポジティブな言及や自社が想定していなかったユーザーの声を迅速に発見し、二次拡散を促すことが重要です。これにより、顧客との関係性を深め、企業のビジネス成果の最大化に貢献します。
こんなお悩みを解決します
- SNS上のデータをどう活用すべきか迷っている
- 顧客の声を取り入れたマーケティング戦略を構築したい
- ネガティブな意見や炎上を未然に防ぎたい
- ポジティブな言及やユーザーの声を即座に活用し売上につなげたい
具体的なサービス内容
- 画像ロゴ検知、シーン分析による顧客ニーズ把握
- 競合分析
- キャンペーン、プロモーションの効果測定
- マーケティング戦略の立案
- 企画・編成・原稿作成・投稿代行・効果測定
お問い合わせ先
具体的なプラン内容・料金等については下記よりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
● Meltwater Japan株式会社 カントリーマネージャー Tim O'Rourke氏のコメント
この度、メンバーズとのパートナープログラムの開始を発表できることを大変光栄に思います。私たちの製品が、最新のAI機能を含む業界トップクラスのメディアインテリジェンスデータを提供するために進化を続ける中で、顧客のデジタルトランスフォーメーション(DX)を真に支援できるパートナーを求めていました。メンバーズは日本でのDX先駆者であり、日本市場において信頼のおけるパートナーであると確信しています。
今年、Meltwater社はグローバルパートナーシップ戦略に注力して参りました。日本市場ではエンタープライズ向けパートナープログラムを通じて、当社のメディアインテリジェンスプラットフォームの価値をさらに高める好機と考えています。メンバーズとの協業により、新たなビジネスチャンスの創出に期待しています。
Meltwater社 カントリーマネージャー Tim O'Rourke氏
● Meltwater Japan株式会社
Meltwater社はソーシャル・メディアインテリジェンスにおけるグローバルリーダーです。SNSやオンラインニュースから毎日数億件のコンテンツを自動収集し、新たなインサイトを提供することで、お客様がデータに基づいた意思決定をできるようサポートしています。2001年にノルウェーのオスロで創業、現在本社はカリフォルニアのサンフランシスコに構え、世界に50のオフィスを設けています。総勢2,300人のスタッフを擁し、全世界で27,000社を超える様々な業界のお客様にご導入頂いております。
- 日本現地法人:東京都渋谷区恵比寿1-18-18 東急不動産恵比寿ビル5F
- 代表者:CEO John Box
- 事業内容:メディアインテリジェンスツールの開発・提供
- Webサイト:https://www.meltwater.com/jp
● 株式会社メンバーズ
メンバーズは、VISION2030として「日本中のクリエイターの力で、気候変動・人口減少を中心とした社会課題解決へ貢献し、持続可能社会への変革をリードする」ことを掲げ、DX現場支援で顧客と共に社会変革をリードしてゆきます。
- 所在地:東京都中央区晴海1丁目8番10号晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)
- 代表者:代表取締役社長 高野 明彦
- 資本金:1,057百万円(2024年6月末時点)
- Webサイト:https://www.members.co.jp/
- SNS:▸Facebook:https://www.facebook.com/Memberscorp▸X(旧Twitter):https://twitter.com/Members_corp
● 株式会社メンバーズ メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニー
顧客起点のマーケティングを強化するための、調査分析、SNSや広告などのコンサルティングから、「あたかも社員」をコンセプトとした専任担当制による伴走型支援を特徴として、マーケティング支援を行っています。
- 所在地:東京都中央区晴海1丁目8番10号晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)
- 代表者:カンパニー社長 福島 享之
- Webサイト:https://good-comms.members.co.jp/
- SNS:▸note:https://note.com/goodcomms/▸X(旧Twitter):https://x.com/members_gc
● 本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニー
広報担当 森浦
mail:gc_sales@members.co.jp
DX現場支援で顧客と共に社会変革をリードする株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高野 明彦、以下「メンバーズ」)において、企業のSNSマーケティング支援を提供する専門組織、メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニー(カンパニー社長:福島 享之、以下「グッドコミュニケーションズ」)は、メディア、ソーシャル、消費者インテリジェンスの世界的大手プロバイダーであるMeltwater Japan株式会社(所在地:東京都渋谷区、本社CEO:John Box、以下「Meltwater社」)と「パートナープログラム」をアジア太平洋地域で初めて締結したことをお知らせいたします。本締結により、ソーシャルメディアを通じた企業と顧客との結びつきをさらに強化することを目指します。
あわせて、グッドコミュニケーションズは「ソーシャルアナリスト支援」の提供を2024年5月より開始し、顧客の声を起点に企業の課題解決やマーケティング支援を強化します。
左からグッドコミュニケーションズ カンパニー社長 福島 享之、Meltwater社 最高収益責任者(CRO) Scott Gibbs氏
● パートナープログラム締結の背景と概要
ソーシャルメディアや口コミサイトなどのネット上の消費者の声を収集・分析して自社のビジネスに役立てる手法として、ソーシャルリスニングツールを導入する企業が増えています。一方で、ツールを導入しても、運用できる人材が不足しているため、十分に活用できていないという課題に直面しています。
メンバーズは、企業のSNS運用を支援する中で、情報発信だけでなく、顧客の声に焦点を当てたソーシャルリスニングに2014年から注力し、スペシャリストを輩出することで企業の成果創出に貢献してきました。
Meltwater社は、メディアインテリジェンス業界において23年にわたり成長を続けているリーディンカンパニーであり、SNSやオンラインメディアから毎日約10億件のコンテンツを収集・分析し、企業のデータに基づく意思決定を支援するべくソーシャルメディア分析ツールを提供しています。
パートナープログラム締結に伴い、グッドコミュニケーションズとMeltwater社は、日本国内のデジタルマーケティング分野における事業の効率化・高度化に向けて共同で取り組み、真のパートナーとして日本のデジタルマーケティングにイノベーションをもたらすことを目指します。このパートナープログラムにより、Meltwater社の先端テクノロジーをグッドコミュニケーションズが活用することで、従来よりも瞬時に質的データを定量的に取得できるようになります。情報の即時性を高めることで、単なるモニタリングにとどまらず、顧客の声を売上につなげることが可能になり、結果として、企業のマーケティング成果が大幅に向上することが期待されます。また、グッドコミュニケーションズの強みであるソーシャルリスニングを基盤とした顧客視点のマーケティング支援において、Meltwater社の先進的なデータ分析プラットフォームを活用し、より高度な分析を実現する「ソーシャルアナリスト支援」を開始します。
● 新サービス「ソーシャルアナリスト支援」の概要
グッドコミュニケーションズでは、ソーシャルメディア上の膨大なデータを収集・分析し、企業の課題解決やマーケティング活動をサポートする「ソーシャルアナリスト支援」を2024年5月より開始しました。
本サービスでは、企業が顧客の声を可視化し、自社のマーケティング施策に反映することで、顧客体験を最大化し、ビジネス成果を創出することを目指します。グッドコミュニケーションズのソーシャルリスニング分析スキルを持つ専門人材による常駐支援および伴走型支援体制のもと、Meltwater社の先進的なテクノロジーを活用することで、企業に対して有益なインサイトを提供し、企業はより迅速に施策を展開できるようになります。
ソーシャルアナリスト支援の構造
ソーシャルアナリスト支援の内容
● 「ソーシャルアナリスト支援」の重要性
従来のSNSや広告では、企業の戦略に基づいて自社が伝えたい情報を発信することが一般的なマーケティング手法でした。しかし、近年ではSNSを通じて誰もが情報を発信できるようになり、発信側が情報をコントロールすることが難しくなっています。このような状況下では、顧客の声をいかに吸い上げ、自社のコンテンツ企画や施策の強化に活かすかが重要な課題となります。そこで、ソーシャルリスニングを活用することにより、情報の受け手側の声を把握し、顧客の本音を捉えることが可能となり、戦略の見直しや改善、情報発信の在り方を再考する貴重な機会が得られます。
多くの企業では「リスクモニタリング」というネガティブな発言や炎上の有無を注意深く観察していますが、ポジティブな言及や自社が想定していなかったユーザーの声を迅速に発見し、二次拡散を促すことが重要です。これにより、顧客との関係性を深め、企業のビジネス成果の最大化に貢献します。
こんなお悩みを解決します
- SNS上のデータをどう活用すべきか迷っている
- 顧客の声を取り入れたマーケティング戦略を構築したい
- ネガティブな意見や炎上を未然に防ぎたい
- ポジティブな言及やユーザーの声を即座に活用し売上につなげたい
具体的なサービス内容
- 画像ロゴ検知、シーン分析による顧客ニーズ把握
- 競合分析
- キャンペーン、プロモーションの効果測定
- マーケティング戦略の立案
- 企画・編成・原稿作成・投稿代行・効果測定
お問い合わせ先
具体的なプラン内容・料金等については下記よりお問い合わせください。
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● Meltwater Japan株式会社 カントリーマネージャー Tim O'Rourke氏のコメント
この度、メンバーズとのパートナープログラムの開始を発表できることを大変光栄に思います。私たちの製品が、最新のAI機能を含む業界トップクラスのメディアインテリジェンスデータを提供するために進化を続ける中で、顧客のデジタルトランスフォーメーション(DX)を真に支援できるパートナーを求めていました。メンバーズは日本でのDX先駆者であり、日本市場において信頼のおけるパートナーであると確信しています。
今年、Meltwater社はグローバルパートナーシップ戦略に注力して参りました。日本市場ではエンタープライズ向けパートナープログラムを通じて、当社のメディアインテリジェンスプラットフォームの価値をさらに高める好機と考えています。メンバーズとの協業により、新たなビジネスチャンスの創出に期待しています。
Meltwater社 カントリーマネージャー Tim O'Rourke氏
● Meltwater Japan株式会社
Meltwater社はソーシャル・メディアインテリジェンスにおけるグローバルリーダーです。SNSやオンラインニュースから毎日数億件のコンテンツを自動収集し、新たなインサイトを提供することで、お客様がデータに基づいた意思決定をできるようサポートしています。2001年にノルウェーのオスロで創業、現在本社はカリフォルニアのサンフランシスコに構え、世界に50のオフィスを設けています。総勢2,300人のスタッフを擁し、全世界で27,000社を超える様々な業界のお客様にご導入頂いております。
- 日本現地法人:東京都渋谷区恵比寿1-18-18 東急不動産恵比寿ビル5F
- 代表者:CEO John Box
- 事業内容:メディアインテリジェンスツールの開発・提供
- Webサイト:https://www.meltwater.com/jp
● 株式会社メンバーズ
メンバーズは、VISION2030として「日本中のクリエイターの力で、気候変動・人口減少を中心とした社会課題解決へ貢献し、持続可能社会への変革をリードする」ことを掲げ、DX現場支援で顧客と共に社会変革をリードしてゆきます。
- 所在地:東京都中央区晴海1丁目8番10号晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)
- 代表者:代表取締役社長 高野 明彦
- 資本金:1,057百万円(2024年6月末時点)
- Webサイト:https://www.members.co.jp/
- SNS:▸Facebook:https://www.facebook.com/Memberscorp▸X(旧Twitter):https://twitter.com/Members_corp
● 株式会社メンバーズ メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニー
顧客起点のマーケティングを強化するための、調査分析、SNSや広告などのコンサルティングから、「あたかも社員」をコンセプトとした専任担当制による伴走型支援を特徴として、マーケティング支援を行っています。
- 所在地:東京都中央区晴海1丁目8番10号晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階)
- 代表者:カンパニー社長 福島 享之
- Webサイト:https://good-comms.members.co.jp/
- SNS:▸note:https://note.com/goodcomms/▸X(旧Twitter):https://x.com/members_gc
● 本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニー
広報担当 森浦
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