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最新投稿日時:2024/08/06 14:47 - 「オウンドメディア「リブタイムズ」がLINE NEWSへの記事配信を開始」(PR TIMES)

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オウンドメディア「リブタイムズ」がLINE NEWSへの記事配信を開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/08/06 14:47
株式会社Lib Work(本社:熊本県山鹿市、代表取締役社長:瀬口 力、証券コード:1431、以下「当社」)が運営するオウンドメディア「リブタイムズ」( https://libtimes.jp/ )は、LINEヤフー株式会社が運営するLINE NEWSへの記事配信を開始しましたのでお知らせいたします。

1.LINE NEWSへの記事提供を開始し、ファン化マーケティングを促進



家づくりに関する専門性の高い情報を提供する専門メディアとして、2022年2月に開設したオウンドメディア「リブタイムズ」。家づくりに関する第三者的な情報を提供することでお客様の課題解決を図るメディアとなっています。
当メディアは外部のキュレーションメディアと連携して記事を広く発信し、家づくりにおける潜在層から顕在層にいたるまで、幅広く読者層に記事を届けている点が特徴です。「そもそもマンションに住むか、一軒家に住むか」「賃貸か、購入か」といった潜在的な家づくりのニーズを持っている層から、具体的に家づくりを考えている顕在層までカバーできるよう、顧客層のフェーズに合わせた記事を配信。家づくりに関するお客様の悩みを解消させるだけでなく、当社が強みとする「ファン化マーケティング」にもつながっています。

2.LINE NEWSへの記事提供で、「リブタイムズ」と連携したニュースメディアは5媒体に
今回、LINE NEWSとのメディア連携により、「リブタイムズ」の記事コンテンツ提供は合わせて5媒体となりました(下部参照)。

・LINE NEWS
・Yahoo! JAPANトップページのタイムライン(※)
・SmartNews
・News Suite
・ラナーヌ
※ブラウザー版「Yahoo! JAPAN」トップページや「Yahoo! JAPAN」アプリの掲載枠に表示される各種コンテンツを指します。

当サイトの主要流入媒体である「Yahoo!JAPAN」のユーザー層の男女比は約5:5。年代で見ると40代が20%、50代で26%、65歳以上が20%(出典:2023年3月Yahoo! JAPAN媒体資料)占める一方で、「LINE NEWS」は男女比約4:6で女性が多く、20~40代という比較的若い年齢層によく見られています(出典:2024年7月 LINE NEWS媒体資料)。
LINE NEWSへの記事提供を行うことで、上記のようにより幅広い読者層を獲得することが可能となりました。家づくりという人生最大の買い物かつ一人として同じお客様や同じケースがない状況下において、媒体ごとの顧客層に合った有用な記事を配信できることは、お客様一人一人の信頼感につながると考えています。

3.オウンドメディア「リブタイムズ」について



●豊富なカテゴリーと情報量
リブタイムズのカテゴリーは「調査・トレンド」「今とこれからの暮らし」「マネーや制度」「家を建てる」「トピック・事例集」「Room Tour」「Q&A一覧」の7種類。「調査・トレンド」では最新の金融・住宅業界情報などを専門家に取材することで、専門性の高い一次情報を提供しています。
また「Room Tour」では当社のYoutube「Lib Work Ch」をもとにしたルームツアー記事を公開。動画を記事や写真でも楽しめるようになっており、具体的な実例をもとに読者層の家づくりを後押ししています。

●専門家へのQ&A
リブタイムズの利用ユーザーは、リブタイムズで家づくりに関する質問を自由に投稿できます。質問が投稿されると、当サイト登録建築家が質問に回答。専門家へダイレクトに質問できることで、家づくりの疑問や悩みを解消できるようなメディアを目指しています。

4.LINE NEWSについて
「LINE NEWS」は、2013年7月にLINE初のメディアサービスとしてサービス提供を開始し、LINEアプリ内の「ニュースタブ」のほか、「LINE NEWS」のLINE公式アカウントを通じたダイジェスト形式のニュース配信、LINE公式アカウントを使ったニュース配信機能を外部メディアに開放した「LINEアカウントメディア プラットフォーム」など多様なサービスによるニュース配信を行っています。1,100を超えるコンテンツパートナー(※1)とともに、1日平均12,000件以上のコンテンツ(※2)をユーザー一人ひとりにパーソナライズし配信する、国内最大級のスマートフォン向けニュースポータル/ニュースサービスです。
※1 2023年1月時点
※2 2024年4月時点

■Lib Workについて
当社は、「暮らしを変える、世界を変える、未来をつくる」というスローガンのもと、「サステナブル&テクノロジーで住まいにイノベーションを起こす」というミッションの実現に向けて、戸建て事業に留まらず多角的に事業展開しています。
デジタルマーケティング分野では、土地探しの「e土地net」をはじめとした一定のカテゴリーに特化したサイトや、YouTubeチャンネル「Lib Work ch」の運営などを通し、ニーズに合わせた集客戦略を展開。また全国の工務店向けサブスクリプション型事業として、新築住宅プランの提案システム「マイホームロボ」の開発をはじめ、「ALC/アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」と共同開発した戸建て商品「niko and ... EDIT HOUSE」のIPライセンス販売などのプラットフォーム事業も行っています。
さらにサステナブルな取り組みとして、3Dプリンターハウスも研究開発中。持続可能な未来に向けた取り組みを日々行っています。

会社名:株式会社Lib Work ( https://www.libwork.co.jp )
代表者:代表取締役社長 瀬口 力
本店所在地:熊本県山鹿市鍋田178-1
設 立:1997年8月1日
資本金:13億2150万円
事業内容:戸建住宅事業・プラットフォーム事業・3Dプリンターハウス事業
配信元: PR TIMES

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