*17:31JST クリーク・アンド・リバー社---3Qも売上高、営業利益、経常利益が過去最高、クリエイティブ分野(日本)は順調に推移
クリーク・アンド・リバー社<4763>は11日、2024年2月期第3四半期(23年3月-11月)連結決算を発表した。売上高が前期比13.9%増の378.28億円、営業利益が同4.9%増の34.82億円、経常利益が同5.2%増の35.24億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同4.4%減の22.77億円となった。
クリエイティブ分野(日本)の売上高は前年同期比16.3%増の261.76億円、セグメント利益(営業利益)は同6.1%増の22.60億円となった。映像・TV・映像技術関連分野は、TV局各局の番組制作需要を的確に捉え成長した。動画配信サービスへの取り組みに関しては、YouTubeクリエイターをサポートするMCN「The Online Creators(OC)」が、500チャンネル(2023年11月時点)をネットワークしており、企業からのYouTubeチャンネルの企画・開発・運用・プロモーションの受託が増加している。ゲーム分野においては、同社及びクレイテックワークスにおいて、開発スタジオでの制作受託や、IP(知的財産)を活用した自社開発を推進している。XR(VR/AR/MR)への取り組みに関しては、同社開発の「ファストVR」の販売や、企業と共同で行なう危険体感教育ツールの開発、メタバースの開発力を活かしたXR導入支援や施策に関するコンサルティング等を行なっている。Web分野においては、Webクリエイティブやデジタルマーケティング、さらにDXにおけるプロフェッショナルのネットワーク拡充をはかっている。出版分野では、電子書籍取次が、巣ごもり需要低下により成長が鈍化したものの、各書店での取次が増加した他、スポンサー広告運用事業の拡大も寄与し、復調傾向にある。建築分野では、エージェンシー事業や設計・建築の受託案件をベース事業として、特徴的な賃貸物件プロデュースの「CREATIVE RESIDENCE(R)SERIES」やメタバース空間での住宅展示場プラットフォーム「超建築メタバース」を提供している。また、新たな取り組みとして業界未経験者を建築BIMモデラーへ育成するアカデミー「C&R Architect Academy」を開講する等、エージェンシー事業の強化に努めている。
クリエイティブ分野(韓国)の売上高は同4.8%増の27.35億円、セグメント損失(営業損失)は0.25億円(前年同期は0.11億円の損失)となった。韓国TV各局の業績不振が続き、派遣稼働者数が減少傾向にあり、業績回復を目指し新規開拓や事業の再構築を進めている。出版分野等は、同社との連携を高め、ライツマネジメント事業を強化し、収益の多様化を進めている。コンテンツ事業では、デジタルコミック(Webtoon)や動画の独自開発を進めている。
医療分野の売上高は同4.1%増の44.60億円、セグメント利益(営業利益)は同1.3%減の12.78億円となった。主軸の医師紹介事業は、ワクチン接種のスポット案件が減少したが、医師へのニーズは高く、全国17拠点を通じて医療機関、自治体、企業への医師紹介を行なう他、スポット及び定期非常勤医師のマッチングシステム「民間医局ポータル」の開発と提供により業務の効率化を進める等、長年培った医療業界での経験と信頼を活かし、順調に事業を成長させている。なお「レジナビFair」は、大規模会場でのリアル開催がコロナ禍以前の状況に回復しつつあり、オンライン開催と合わせて順調に推移している。
会計・法曹分野の売上高は同10.3%増の18.87億円、セグメント利益(営業利益)は同9.0%増の1.21億円となった。当第3四半期連結累計期間における業績は、人材紹介及び派遣事業において登録者及びクライアント双方に対するきめ細やかな対応を徹底することで、前年同期を上回って推移した。
その他の事業は売上高は同22.0%増の25.69億円、セグメント損失(営業損失)は1.52億円(前年同期は2.11億円の損失)となった。当第3四半期累計期間における売上高は前年同期を上回って推移し、セグメント利益においても事業拡大に向けた積極的な投資を行ないながら、前年同期を上回って推移した。
2024年2月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比13.3%増の500.00億円、営業利益が同13.7%増の45.00億円、経常利益が同12.4%増の45.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同3.5%増の30.00億円とする期初計画を据え置いている。
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クリエイティブ分野(日本)の売上高は前年同期比16.3%増の261.76億円、セグメント利益(営業利益)は同6.1%増の22.60億円となった。映像・TV・映像技術関連分野は、TV局各局の番組制作需要を的確に捉え成長した。動画配信サービスへの取り組みに関しては、YouTubeクリエイターをサポートするMCN「The Online Creators(OC)」が、500チャンネル(2023年11月時点)をネットワークしており、企業からのYouTubeチャンネルの企画・開発・運用・プロモーションの受託が増加している。ゲーム分野においては、同社及びクレイテックワークスにおいて、開発スタジオでの制作受託や、IP(知的財産)を活用した自社開発を推進している。XR(VR/AR/MR)への取り組みに関しては、同社開発の「ファストVR」の販売や、企業と共同で行なう危険体感教育ツールの開発、メタバースの開発力を活かしたXR導入支援や施策に関するコンサルティング等を行なっている。Web分野においては、Webクリエイティブやデジタルマーケティング、さらにDXにおけるプロフェッショナルのネットワーク拡充をはかっている。出版分野では、電子書籍取次が、巣ごもり需要低下により成長が鈍化したものの、各書店での取次が増加した他、スポンサー広告運用事業の拡大も寄与し、復調傾向にある。建築分野では、エージェンシー事業や設計・建築の受託案件をベース事業として、特徴的な賃貸物件プロデュースの「CREATIVE RESIDENCE(R)SERIES」やメタバース空間での住宅展示場プラットフォーム「超建築メタバース」を提供している。また、新たな取り組みとして業界未経験者を建築BIMモデラーへ育成するアカデミー「C&R Architect Academy」を開講する等、エージェンシー事業の強化に努めている。
クリエイティブ分野(韓国)の売上高は同4.8%増の27.35億円、セグメント損失(営業損失)は0.25億円(前年同期は0.11億円の損失)となった。韓国TV各局の業績不振が続き、派遣稼働者数が減少傾向にあり、業績回復を目指し新規開拓や事業の再構築を進めている。出版分野等は、同社との連携を高め、ライツマネジメント事業を強化し、収益の多様化を進めている。コンテンツ事業では、デジタルコミック(Webtoon)や動画の独自開発を進めている。
医療分野の売上高は同4.1%増の44.60億円、セグメント利益(営業利益)は同1.3%減の12.78億円となった。主軸の医師紹介事業は、ワクチン接種のスポット案件が減少したが、医師へのニーズは高く、全国17拠点を通じて医療機関、自治体、企業への医師紹介を行なう他、スポット及び定期非常勤医師のマッチングシステム「民間医局ポータル」の開発と提供により業務の効率化を進める等、長年培った医療業界での経験と信頼を活かし、順調に事業を成長させている。なお「レジナビFair」は、大規模会場でのリアル開催がコロナ禍以前の状況に回復しつつあり、オンライン開催と合わせて順調に推移している。
会計・法曹分野の売上高は同10.3%増の18.87億円、セグメント利益(営業利益)は同9.0%増の1.21億円となった。当第3四半期連結累計期間における業績は、人材紹介及び派遣事業において登録者及びクライアント双方に対するきめ細やかな対応を徹底することで、前年同期を上回って推移した。
その他の事業は売上高は同22.0%増の25.69億円、セグメント損失(営業損失)は1.52億円(前年同期は2.11億円の損失)となった。当第3四半期累計期間における売上高は前年同期を上回って推移し、セグメント利益においても事業拡大に向けた積極的な投資を行ないながら、前年同期を上回って推移した。
2024年2月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比13.3%増の500.00億円、営業利益が同13.7%増の45.00億円、経常利益が同12.4%増の45.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同3.5%増の30.00億円とする期初計画を据え置いている。
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