「ひゅうがなつ」をはじめとする人気クリエイターたちとチームを組み .st(ドットエスティ)のオリジナルアバターとスキンを10月3 日(月)販売開始

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2022/10/03 13:47 - 「「ひゅうがなつ」をはじめとする人気クリエイターたちとチームを組み .st(ドットエスティ)のオリジナルアバターとスキンを10月3 日(月)販売開始」(PR TIMES)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

「ひゅうがなつ」をはじめとする人気クリエイターたちとチームを組み .st(ドットエスティ)のオリジナルアバターとスキンを10月3 日(月)販売開始

配信元:PR TIMES
投稿:2022/10/03 13:47
アダストリア初のVRChatでの試着会は満員御礼の大盛況!

 「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)の公式WEBストア .st(ドットエスティ)がプロデュースするメタバースファッションアバター第一弾を10月3日(月)に発売することをお知らせ致します。販売開始に先立って、VRChat(※1)での試着会を開催し、開始直後に会場は満員御礼の大盛況となりました。 この第一弾アバターは、人気クリエイターひゅうがなつをはじめとする6名のクリエイターを起用し、VRChat対応アバターを制作しました。Z世代を中心とした若者に支持されるアダストリアのブランド「RAGEBLUE(レイジブルー)」の商品を身に着けたアバターを10月3日(月)12:00より、クリエイターによる創作の総合マーケットBOOTH(※2)にて販売開始致します。



 今回発売するアバター、スキンは、クリエイターのひゅうがなつ、にやみ、(仮)、明日葉わがみ、柚葉、シアとチーム体制を組み制作したVRChat対応のオリジナルアバター、スキンです。「RAGEBLUE(レイジブルー)」のリアルでも買える商品を身に着けたアバターと、アバターが着用しているスキン自体も購入する事が出来ます。スキンはひゅうがなつ制作のアバター「ウルフェリア」、「京狐/沙猫」、「リーファ/ルーナリット」にも着用可能です。
 すでに第二弾のアバター制作が開始しており、第一弾と同様に、アダストリアが展開するブランドからインスピレーションを受けた仕様となっています。

■販売価格
枡花 蒼アバタースキン込み、フルパッケージ
¥5,000(税込み)
スキンに関しては別途、BOOTH販売ページをご確認下さい。

■特設ページ
販売サイト(BOOTH):
https://dot-st.booth.pm/ (10月3日(月)12:00より公開)
「枡花 蒼」.stオフィシャル特設ページ:
https://www.dot-st.com/m/cp/metaverse_masuhanaao

※1 VRChat
VRChat Inc.が運営するソーシャルVRプラットフォーム。ゲーム配信プラットフォームのSteamや、Oculus Storeにて無料でダウンロードでき、VRモードやデスクトップモードで利用可能。ソーシャルVRの中でも特にユーザー数が多く、コミュニティ活動も盛んで、日々様々なイベントが開催されている。

※2 BOOTH
pixivと連携した”創作活動がより楽しくなる”ショップ作成サービス。

■アダストリアが開催したVRChat試着会について
 メタバースの世界では、クリエイターが制作したアバターを試着会や展示会などの場にて、お披露目する機会が日常的にあり、私たちの日常と変わらない、様々な楽しみ方、コンテンツが展開されています。アダストリアが試着会を開催した目的として、メタバースファッションを楽しむ機会の場作りと、プロモーションノウハウの蓄積のために開催いたしました。今後も様々なプロモーション手法を模索していきます。
 2022年9月22日に開催されたVRChat試着会では、多くの参加者との交流の場となりました。当日は開場後、すぐに定員が埋まり、多くの参加者からは制作クリエイターたちへの賞賛と、アダストリアが開催した試着会であることから、洋服のデザイン、試着会場のレイアウトなどに参加者が関心を持つ様子が見られました。参加者の声として、「かわいい」、「販売したら絶対に買う」、「クリエイター陣が豪華」など、多くの言葉を頂き、和気あいあいとした雰囲気での試着会となりました。


■メタバース領域への参入ならびにオリジナルアバター制作の背景
 アダストリアは、2025年に向けた成長戦略の一つに「デジタルの顧客接点・サービスを広げる」ことを掲げています。アダストリアのミッションである「Play fashion!」という想いを、リアルなファッションの世界だけでなくメタバースの世界でも伝えるため、メタバース領域に参入致しました。私たちの日常のようにメタバースでもファッションを楽しむきっかけを作るため、第一弾オリジナルアバターを制作致しました。

■アダストリアのメタバース領域展開の今後について
 メタバース領域参入においては、初期的にはメタバースファッションの商品提供、販売から展開していきます。アダストリアではメタバースの世界と生活者の日常が地続きにつながるものと考え、アダストリアが持つ6つの資産「ブランド」、「商品」、「店舗」、「スタッフ」、「デザイナー、パタンナー」、「自社ECプラットフォーム(.st)」を活かした、ファッションを通じたメタバースの世界での楽しみ方を提供していきます。将来的には、様々なメタバースプラットフォームへの展開、メタバース内でのコンテンツ提供、イベント開催、IP(intellectual property)などの展開を予定しており、「Play fashion!」の想いのもとに集まる多様な事業者や個人のクリエイターと連携し、メタバースの世界においても“グッドコミュニティ”を共創していきます。
 また、.st(ドットエスティ)オリジナルアバター枡花 蒼の制作にあたって、アダストリアではメタバースファッションの新しい可能性として、クリエイターの活躍する場所の提供を広げていく事を検討しており、今秋には新たな取り組みのリリースを予定しております。

■ .st(ドットエスティ)オリジナルアバターの紹介

VRChat対応オリジナルアバター「枡花 蒼(ますはな あお)」
・プロフィール
名前:枡花 蒼(ますはな あお)
身長:130cm
種族:青狐亜人
誕生日:2002年10月3日(20歳)
趣味:洋服づくり、ウィンドーショッピング、日帰り旅行
※販売後、VRMファイルへアップデート予定

RAGEBLUEのBLUE(青色)よりインスピレーションを受け、ブルーをイメージカラーに制作。
「枡花 蒼」の名前も、日本語の美しい色の名前を活かし、青色の表現を名前に反映しました。チャームポイントは、生まれつき垂れている片耳、蒼い瞳、アシンメトリーの前髪とツインテール。 [テキスト ボックス: 先に来てほしい画像] おっとりしていそうな見た目だが、ハツラツとして好奇心が強く活発。基本的には優しく、おだやか。

瞳の中は青色をベースにRAGEBLUEのロゴ、ハートが差し込まれている。ツインテールとアシンメトリーの前髪、折れた片耳が特徴的。自然とアクセサリーに意識が向く仕様に。クリエイターのこだわりが詰め込まれたデザインとなっている。

■ .st(ドットエスティ)のオリジナルスキンの紹介
ワンピースの胸部分は、VRでの再現が難しい実際の商品と同じようなレイヤード(重なり)をしっかり表現。VRで映える見せ方を意識し、スカートの裾を広がりがあるデザインにし、また、スカートのシワはクリエイターの手書きによるもので、実際の商品と変わらないこだわりが再現されています。



■コラボクリエイター紹介
▼全体デザイン、3DCGモデリング、チームディレクション
クリエイター名:ひゅうがなつ
ネイルとキャラクターデザインが得意な3DCGキャラモデラー
Vtuberの立体化やバーチャルアバターの制作を生業
https://twitter.com/hyuuuuganatu

▼スキン制作
クリエイター名:にやみ
VRChat用の人型アバターや小物を作っているモデラー
https://twitter.com/niyami28

▼ヘアメイク、ゲームエンジンセットアップ
クリエイター名:(仮)
VRChatアバターやVtuberモデル等を作っているCGクリエイター
https://twitter.com/Admiral_TMP

▼ボディ制作
クリエイター名:明日葉わがみ
キャラモデルを得意とするイラストレーターが好きな3Dモデラー
https://twitter.com/asitabawagami

▼衣装対応
クリエイター名:柚葉
アバター用衣装やワールドを作っている3DCGクリエイター
https://twitter.com/Yzha_v

▼アバターモーション、ポージング
クリエイター名:シア
3Dモデルのポージングが趣味のバーチャル界隈好きの一般人




■RAGEBLUEについて

アメリカンカジュアルとヨーロピアンテイストを融合させ、 素材とディテールにこだわり、 その時々のトレンド要素を取り入れたデイリースタンダードスタイルを提案しているカジュアルブランドです。2018年からはウィメンズアイテムの展開も開始。全国に48店舗(2022月6月末時点)を展開し、18歳~25歳の男女をターゲットにしています。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)> https://www.dot-st.com/rageblue/


■ドットエスティについて

「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など30以上のブランドが集まるアダストリアグループの公式WEBストア。
=全国約1,200店舗のブランド店舗と、WEBストア共通で使える!貯まる!ドットエスティポイント
=4,000名を超えるスタッフが毎日更新する最新コーデが集まるスタッフボード
=お買い物の参考になる、豊富でリアルなお客さまの商品レビュー
年齢も性別も飛び越えて、幅広いブランドで自由なファッションが楽しめる「楽しいほうのファッションストア」です。
2021年にWEBストアとお店のメリットを融合したOMO型店舗「ドットエスティストア」をオープン。現在、関東、関西、東北に5店舗展開中。(2022年9月末時点)
<URL>https://www.dot-st.com/
<iOS版アプリ>
https//apps.apple.com/jp/app/collect-point/id404786725
<Android版アプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.point.android.dailystyling&hl=ja


■株式会社アダストリアについて

 株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。ファッションを通じてすべての人の人生をワクワクさせる「Play fashion!」をミッションに掲げ、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL> https://www.adastria.co.jp/


配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
3,655.0
(12:38)
-25.0
(-0.67%)

みんかぶおすすめ