米国の株価指標であるSP500がようやく高値を更新して来ました。
高値を更新してきたということは言い換えるならばこれまでSP500を買っていた投資家が全員含み益になったということであり、投資家心理がここからさらに楽観的に変わってくる可能性があります。
この「高値を更新する」タイミングと言うのがトレードでは超重要なタイミングで、システムトレードにおいても「高値更新ブレイクアウト(順張り)戦略」という言葉あるように、買いポジションを取るひとつのタイミングとなってきます。
この「高値更新ブレイクアウト(順張り)戦略」は、高値を更新したことで「よしあがっているぞ!もっと買おう」と投資家心理が楽観的になりさらに株を買ってくることを狙った戦略です。
米国SP500は世界を代表する株価指標でありこのSP500が高値を更新してきたことで、さらに株式市場に楽観ムードが出てくる可能性がありそうです。今は高値を更新したのが、まだSP500だけですがここから米ダウ指数や米ナスダック指数も高値を更新してくると・・・
日本株市場も楽観ムードが漂い再度上昇トレンドに入る可能性があります。今は停滞感の強い日本株市場ですが、ここからさらに米国株が上がり、米ダウ指数や米ナスダック指数が高値を更新してくると戻り売り圧力をこなして日経平均株価30000円というシナリオも見えてきそうです。
ようやく明るい兆しが見えてきました。次の上昇に備えしっかり準備しておきましょう!