【買い】日立ハイテクノロジーズ(8036):株価上昇に期待=GLA小池麻千子

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2017/01/30 08:57 - 「【買い】日立ハイテクノロジーズ(8036):株価上昇に期待=GLA小池麻千子」(小池麻千子)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

【買い】日立ハイテクノロジーズ(8036):株価上昇に期待=GLA小池麻千子

投稿:2017/01/30 08:57

【買い】日立ハイテクノロジーズ(8036):株価上昇に期待

米国株式市場は、ダウは0.41%、0.30%と2週間ほど下げたあと、先週は1.35%上昇。緩やかに下げて強く上げるという動きとなりました。ダウは2万ドルを突破したとは言え、まだ年初から1.7%上がっただけであり、緩やかな調整を挟みながら、より上を目指し始めた段階ではないでしょうか。

中でも半導体株が大きく値を上げておりナスダックをリードしています。
フィラデルフィア半導体株指数(SOX指数)は2016年41%余り上昇し、その後も値を上げ続けています。

同社は好調な受注を受け17/3期通期業績予想について9期ぶりの最高益更新の見通しとしています。
経済見通しが明るくなる中、企業の設備投資需要拡大を受けた業績伸長が期待できるのではないかと思います。

銘柄紹介:
同社は2001年、日立製作所の計測器グループ、同半導体製造装置グループ、エレクトロニクス専門商社の日製産業が統合し、誕生しました。

電子デバイスシステムでは、世界トップシェア80%の「測長SEM(※)」、「プラズマエッチング装置」を主力製品とし、科学・医用システムでは、DNAシーケンサや電子顕微鏡、X線分析装置などを展開。
(※)測長SEM:半導体等のウェーハ上に形成された微細パターンの寸法計測用に専用化した装置。

これまで主流だったメモリはデータ量の膨大化や高速化を背景に、積層化による大容量化が可能な3DNANDへとシフトしており、3DNANDの製造設備投資が盛り上がっています。

安定した財務基盤を持ちながら成長分野について研究投資も活発に行っている企業です。特に半導体関連は3DNANDへのメモリシフトを背景に各メーカーの設備投資が活発で、その波に乗ることができています。また医用システムも医療業界の先端技術である免疫治療に欠かせない検査・試薬を扱っており、合弁会社設立や事業提携など事業基盤の強化・拡充を進めています。
小池麻千子
グローバルリンクアドバイザーズ 株式アナリスト
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
7,990.0
(05/15)
0.0
(---)

みんかぶおすすめ