文教堂 優待利回り10%超え

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全1404件次へ »
ブログ

文教堂 優待利回り10%超え

文教堂は筋金入りの仕手株でしたが、今年は流石に仕手戦は無く、値崩れして優待利回りが10%を超えてしまいました。
私が見てきた銘柄に限れば、優待利回りが10%を超えた銘柄は長く存続しませんでした。

文教堂 半年チャート ↓ クリックで拡大

8/27、文教堂を 75円で 100株買付けました。
多少なりとも恒例の秋の仕手戦を期待していましたが、今年の仕手戦は有りませんでした。

株主優待
文教堂の株主優待カード(5%引き)は、年2回交付されます。
半年毎の交付なのに、何故か有効期間は1年間です。
そして、株主優待カードを交付から1ヶ月以内に返送すれば300円のQUOカードに交換できます。つまり、年600円分のQUOカードが貰えます。
おまけに、株主優待カードを返送するまでの1ヶ月は割引を受けられるので、年2回、2ヶ月間は割引を受けられます。
たいした大盤振る舞いです。

株主優待カード返送
仕事関係の書籍を取寄せて割引価格で買増したので、要らなくなった株主優待カードを返送します。
ヤフオクで100円の値もつかない文教堂の株主優待カードが、300円のQUOカードと交換していただけるのは有り難いことです。

文教堂 平岸店 ↓ クリックで拡大

2015年春の写真ですが、現在も全く変わっていません。
近所に文教堂があるので投資しています。逆に、この店が閉店すれば無条件に投資撤退します。
事業再生計画で、すすきの店、札幌店を閉店したのに、平岸店が残っているのは幸いです。

投資方針
文教堂の事業再生は完了しましたが、デジタルシフトで厳しい業界です。
努力されている文教堂の役職員、店舗スタッフに申し訳ないのですが、私は文教堂に仕手戦と株主優待しか期待していません。
希望的観測ですが、来年の夏以降には仕手戦が再開されると見立てます。
仕手戦が再開されれば、買値の倍 150円で売却します。
その前に、近所の平岸店が閉店すれば、無条件に投資撤退します。
本気で仕手戦で稼ぐ気は無いので、投資額は抑えて、知的遊戯として楽しみます。

保有銘柄の状況2021.11.19 ↓ クリックで拡大


文教堂は、株主優待目的で保有します。
過去の仕手戦での利益があるので、保有株式が最悪の場合に無価値になったとしても構いません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ