アサギマダラとツマグロヒョウモン

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ123件目 / 全643件次へ »
ブログ

アサギマダラとツマグロヒョウモン

5efe29121   29498a4e2   C1bafe5ea  

10月に入って周りが慌ただしく動き始めています。
そんな最中に京都に行って来ました 

気合を入れて早めに準備を始めている土産物店や飲食店、
結婚式の前撮り写真を撮影しているカップルや
家族連れがお弁当を広げてくつろいでいる姿にほっとしました 

緊急事態宣言が解除されたばかりですが、お天気も良く、
久々に羽を伸ばした人も多かったようです

大覚寺に入ってすぐに目についたのが、フジバカマに止まっているアサギマダラ。
アサギマダラは春から夏にかけて台湾・南西諸島から北に向けて飛来、
世代交代をして秋には南へ渡るそうです。
アサギマダラは何度か見たことはありますが、写真を撮ったのは初めてです  

京都御苑にある閑院宮邸跡のフジバカマにいたのは(おそらく)ツマグロヒョウモンです 

何かいいことがあると良いなあ~


25件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/10/4 22:24
    こんばんは。

    フジバカマがあるとアサギマダラは来ますね。

    11月ぐらいまでは見ます。

    運がいいですね。

    ツマグロヒョウモンは自宅で育てています。

    一年中スミレやパンジーを植えています。

    そちらは涼しいらしく、こちらはアサギマダラはまだ山にいるようですが

    気温で降りてきていますね。


  • イメージ
    こんばんは。
    自然に触れてストレスが癒えていきますね。

    私は都内の庭園で自然に触れています。


  • イメージ
    小督さん
    2021/10/5 08:04
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    自宅のフジバカマは咲き始めですが、
    アサギマダラは未だ来てくれません 

    誰もいない空間で、私ひとりに見せてくれたのかなあ、
    と思うとトクした気分になっています 

    子ども返りをしているのか、昆虫にまで興味を持ち始めています
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/5 08:10
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    今までも自然は好きな方でしたが、
    良いなあとますます感じることが増えました 

    昆虫や動物も可愛いです。
    生きとし生けるものの命の輝きですね 
  • イメージ
    堅実さん
    2021/10/5 14:07
    こんにちわ

    私は、ちょうちょは、名前が分からない。
    家の、花には、何時も、赤と黄色の中間色で、黒の点がついた、チョウチョが、毎日、数時間おきに来ます。
    時々、2匹で、きます。
    オスと、雌なのかと、思います。
    今日は、前橋、いい天気。暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい。

  • イメージ
    小督さん
    2021/10/5 20:39
    3e1be0cb9 
    堅実さん 
    こんばんは 

    私が知っている蝶はアゲハ蝶とモンシロチョウくらいで、
    それ以外の蝶は写真に撮った時に調べるくらいです 

    閑院宮邸跡で「ツマグロヒョウモン」を見ていた時、
    ちょうどもう一匹やってきて、つがいかな、と思いました。
    堅実さんがよく見かける蝶と同じかどうかわかりませんが・・・ 

    とっても気持ちのいい季節になりましたね。
    汗ばまず、さらっとしているこの季節が一番過ごしやすいです
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/10/6 22:27
    こんばんは^ ^

    京都もう一回行きたいです^ ^
    本当ここ最近お天気良くて観光日和です^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/7 20:58
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    京都も観光客は若干増えていましたが、野外ですし、
    少人数で移動していた人ばかりなのであまり気になりませんでした 

    今はコロナ禍であることを意識して行動すると、
    リスクは低いように思います 

    こちらもお天気が良い日が続いてます。
    こんな日がずっと続くと良いなあ・・・
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/10/7 21:14
    こんばんは^ ^

    今週は有給消化の為休みが多いので、遠出しようかと思いましたが、目的地が遠くて計画よりも時間かかりそうなので、家から近い由緒ある旅館で温泉♨️とコーヒーブレイクを楽しみました^ ^

    日帰りで温泉+コーヒー付きで税込1000円^ ^
    しかも温泉には誰1人いず貸切状態^ ^
    あまりに格安なのでコーヒーの受けのデザートとお土産を追加で買いましたw

    『大丸別荘』という旅館でかつて前天皇皇后様が宿泊されたこともある由緒ある旅館です。
    旅館の中見るだけで癒されました^ ^
    日本庭園が綺麗でした^ ^
    福岡に来られることがあったらオススメしたい旅館です
    泊まったらある程度お高いですが^ ^;

    遠出ではありませんでしたが、充実した休日となりました^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/7 21:49
    漠羅天さん 

    充実した休日を楽しまれましたね。
    「大丸別荘」HPを観ましたが、歴史ある由緒正しき旅館ですね 
    やっぱり日本旅館は落ち着きます、朝食が特に美味しそう。
    私がこのような旅館に泊まったのは最新でいつだったかな・・・、
    と考えてしまいました 

    しかし、このクオリティで温泉とコーヒーで1,000円って何かの冗談みたいですね 
    お客さんがいないのは、お得なプランを周知されていなかったのでしょうか。
    私の知人は最後のインバウンド不在の年になりそうだ、
    とあわてて旅行の計画を練っています 

    ようやく緊急事態宣言が解除されたところですし、
    私もあまり遠出はしないようにしています。
    友人知人とのランチも長らく行っていませんし、
    来年にはもう少し足を延ばせるといいなあ、と思っています
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/10/7 22:16
    小督さん

    大丸別荘のHP見たのならわかると思いますが、この1000円のプラン検索しづらいんです。
    日帰りプランで検索すると食事+温泉の6000円〜8000円のプランは出てきますが、この1000円のプラン探しにくいんです。

    これ周知されたら緊急事態も解除されましたし、平日でもかなりお客さん来ると思います。
    スーパー銭湯と大して変わらない値段ですから。

    平日限定ですが、周知されて人が来る前にもう一度行きたいです^ ^

    いつか夕食朝食付きで泊まりに行きたいです^ ^
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/10/7 23:33
    おそらくですが、このコロナ禍で県外からのお客さんがなかなか見込めない以上、県内のお客さんにも目を向けてもらうための施策なのかな?と思っています。

    県をまたぐ移動がなかなか出来ない現状では県内の人にも目を向けてもらわなければなりませんからね

    こんな由緒正しい旅館も苦しいんですね、、、
    いつか食事で利用しようかと思ってます^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/8 08:17
    漠羅天さん 
    おはようございます 

    観光を含めたサービス業も今までのようにインバウンドや特定層だけを対象にしていると、
    ジリ貧になりそうですね

    こちらでも朝食で有名なホテルが宿泊客以外にも同じ朝食のサービスを始めています。 
    理由は何であれ、一般人にとって、サービスの対象が広がるのは嬉しいです 

    また、今は旅行や観光どころじゃない人が多いのでしょう。
    半導体不足も含めて、部品が入らない、資材が入らない、
    などでお風呂の修理ができないなどの話も聞きますし、
    食品を含めて物価が上がっているのも肌感覚で感じます 

    思わぬコロナ禍でオリンピック効果も叶わず、
    今まで過剰な投資をしてきたツケを払わなければならない業者も多いかもしれませんね
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    2匹とも綺麗なアゲハですね。

    写真も綺麗に撮れましたね

    我が家にもたまにアゲハが来るのですが・・・
    スマホをバックから出すうちに
    飛んで行ってしまいます

  • イメージ
    小督さん
    2021/10/12 20:08
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    ツマグロヒョウモンは時々見かけますが、
    アサギマダラはフジバカマがないと来てくれません 

    自宅のフジバカマは見頃を迎えているのですが、
    気付いてくれないのかしらん 

    蝶や鳥を撮るのは難しいですね 
  • イメージ
    こんばんは。
    バードウォッチングは難しい様です、風車の弥吉さんに聞いて

    コツを教えてもらったら良いのではないでしょうか。

    ヨッシーさんも会得してる様です。
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/12 20:59
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    自然体で写真を撮ることができれば一番いいのですが、
    タイミングが難しいですね 

    忍者の如く気配を消すと言いますか、
    周りの景色と同化していると大丈夫みたいです
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/10/19 22:45
    こんばんは^ ^

    写真は般若心経ですね
    高校の頃、書道の授業があり、それで書かされました
    高校の時は全く意味がわかりませんでしたが、この年になるとその深さと真理に救われます^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/20 08:00
    漠羅天さん
    おはようございます  

    そうなんです、大覚寺は般若心経の根本道場で、
    ここに来ると時間が許す限り写経をすることにしています 

    学生の頃から興味はありましたが、
    あまり深く考えないまま今まで来ています 
    好調な時だけではなく、そうでもない時も
    私にとって精神安定剤的なものでもあります 

    2年近くコロナ終息を祈念しているので、
    そろそろお礼参りの参拝となりたいものです

    偶然にも我が家の本山でもあります
  • イメージ
    おはようございます。

    私の家の近くの知人に良い情報知りました。


« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ