ワクチン後死亡

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1734件目 / 全20776件次へ »
ブログ

ワクチン後死亡

NHKでもこれを広めてほしい。
NHKの記事からです。
知人でもワクチン打ってない人いますが、
ものすごい誤解ですね。
接種後ワクチン理由で一人も死亡は認められていない。


“接種後に死亡”とは
新型コロナウイルスのワクチンを接種した後に亡くなったケースがあり、国はその人数を公表しています。

これまでにワクチンが原因で亡くなったと判定されたケースはありませんが、「ワクチンが原因で亡くなった」と誤解してSNSなどで拡散されていて厚生労働省は誤った情報が広がっているとして注意を呼びかけています。

新型コロナウイルスのワクチンを接種した後で体調不良などがあった場合には、「副反応の疑い」として国に報告されます。

「副反応の疑い」として報告されるケースには、ワクチンを接種した人に出たあらゆる症状が含まれていて、▼接種の翌日に急病になったとか▼接種した日の夜に持病が悪化して亡くなったなど接種と関係があるか分からなかったり、すぐには判断できなかったりするケースも含まれ、専門家部会で接種を受けたことが体調不良や死亡に関係があるかどうか、慎重に調査が行われています。

一方で、「接種後に死亡した」ケースについて、SNSなどでは「ワクチンが原因で死亡した」として拡散されることがあり、厚生労働省はウェブサイトで「『接種後の死亡』と『接種を原因とする死亡』は全く意味が異なります。『接種後の死亡』にはワクチンとは無関係に発生するものを含むにも関わらず、誤って『接種を原因とする死亡』として、SNSやビラなどに記載されている例があります」と説明し、誤った情報に注意を呼びかけています。

新型コロナワクチンの接種を終えた人の割合が、65歳以上の高齢者の90%近く、全ての人口で見ても40%を超える中、接種した後に様々な要因で亡くなる人はいますが、専門家はワクチン接種によって死亡のリスクが上がっているとは言えないとしています。

厚生労働省の人口動態調査によりますと、日本国内では2019年にはおよそ138万1000人、1日平均ではおよそ3780人が亡くなっています。

死因で最も多いのが▼がんでおよそ37万6400人、1日平均でおよそ1030人、続いて▼心疾患がおよそ20万7700人、1日平均でおよそ570人、▼老衰がおよそ12万1900人、1日平均でおよそ330人、▼脳血管疾患がおよそ10万6600人、1日平均でおよそ290人などとなっています。

副反応の疑いがあると報告された事例について分析を行う厚生労働省の専門家部会のメンバーで、東京医科大学の濱田篤郎特任教授は「専門家部会ではワクチン接種後に起きた死亡の頻度と、ワクチンを打っていない人で自然に起きる死亡の頻度と比較しているが、ワクチンを打ったあとに起きる死亡の方が頻度が低く、接種によって死亡のリスクが上がっていないということが推測できる。アメリカなどでの検証でも現時点ではワクチン接種と死亡の間に関係が認められたケースは出ていない。検証するには多くのデータが必要で、今後もデータの分析をより精緻に行う仕組みの改善を進めていくべきだ」と話しています。

厚生労働省も「国内外で注意深く調査が行われていますが、ワクチン接種が原因で何らかの病気による死亡者が増えるという知見は得られていません」としています。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2021/9/22 11:47
    ワクチン拒否者がワクチンを打たないことの正当化の理由にしているように思います。価値観が違うといくら説得しても翻意は困難でしょう。

    一番良いのは重症者と死者を接種者と非接種者に分けて発表することくらいでしょうか。非接種者の死者が極端に多いと’これはまずいぞ’という気分になるかもしれません。逆に政府が死者数を操作しているとイチャモンを付けるかもしれません。理屈はいくらでも捏ねられますから面倒です。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/9/22 12:03
    montontonさん

    こんにちは。

    頭がいい人ほど、こういうのにかかりやすく、

    結婚しない、ワクチン打たない人々。

    ネットがすべてみたい。

    海外に旅行する楽しさを教えてあげればいいけど。

    米国には行けないし。


  • イメージ
    りす栗さん
    2021/9/22 16:42
    こんばんは。

    こだわる人はなかなか変わらないですね。

    そば食って死んだ人のほうがよっぽど原因が明確(><);
    原因すら分らないケースを聞いて、頭がいい、といっても、
    聞こえた言葉をそのまま100%と思ってしまう、てのは
    どうしてなんでしょうね。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/9/22 18:02
    りす栗さん

    一級建築士で一部上場のえらいさんだから。

    いうこときかへんは。

    先生と同じくらい頑固だったり。


  • イメージ
    りす栗さん
    2021/9/22 18:34
    あ。

    それはともかく、わたしの周辺にも一級建築士さんおられますが、
    例外なく変です。
    「頑固」と書こうとして、いやそれだけじゃないぞ、と思って
    あえて「変」と書きまして、思いつきもあるので間違ってる
    かも知れませんが、たいてい「不健康」です。
    もともと賢かったのに、座り仕事が多いせいで、
    血の巡りが悪くなったのではないでしょうか。

    (ここまで言うか^^)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/9/22 18:52
    りす栗さん

    ポルシェに乗ってゴルフいってるので、

    健康ですけど、そのうちゴルフ場から来るなといわれるでしょう。


  • イメージ
    りす栗さん
    2021/9/22 18:55
    あはは。やなやつなんですね。そこは共通してる。
    なぜか傲慢になる。
    謙虚になればもっとよい人生が開けるのに。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/9/22 22:08
    りす栗さん

    下手すると、親の死に目に会えなくなる。

    病院に来るなといわれる。

    そういう人増えそう。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ