翔年の碁 -三子局の棋譜

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2008/11/01 - ユリウスさんの株式ブログ。タイトル:「翔年の碁 -三子局の棋譜」 本文: 今まで趣味の碁について、時々書いてきてはいますが、碁をご存じない方への配慮から、棋譜は載せていませんでした。もう一つの理由は、見ていただけるに値する棋譜がないからでありました。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

翔年の碁 -三子局の棋譜

ユリウスさん
ユリウスさん
 今まで趣味の碁について、時々書いてきてはいますが、碁をご存じない方への配慮から、棋譜は載せていませんでした。もう一つの理由は、見ていただけるに値する棋譜がないからでありました。

 ところが、最近「アメリカではどんな碁を打ってますの?」、「アメリカ人はどんな碁を打ちますの?」とか、「翔年の棋風はどんなんですか?」とか聞かれることが増えてきた。

 読者の中には遠方にお住まいで、お手合わせ出来ない方も多い。それで何か棋譜を載せて見るのも一興かという気持ちになりました。

 今からお見せする碁は三子局の指導碁です。関西棋院の宮本直毅九段宅で師範をなさっているS先生が白、翔年は三子、逆コミ5目の手合いです。
 囲碁に関心のある方のみ続きを読むをクリックください。




続きを読む
ユリウスさんのブログ一覧