島原地方の子守唄  3年8月17日(火)21時30分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ432件目 / 全910件次へ »
ブログ

島原地方の子守唄  3年8月17日(火)21時30分

 倍賞千恵子の、もっとも美しい声は、この歌だろう。昔、そう、22才頃、この歌を聞き、聞きほれた。丁度、お盆の時期なので、この歌を、とりあげた。


 

倍賞千恵子/島原地方の子守唄1/島原地方の子守唄1 

https://www.youtube.com/watch?v=mDA1GalnRJ0 

 

これは、民謡かと思ったが、そうではなかった。歌詞は、貧しい生活を、つずっている。昭和24年の作だという。戦後、4年目で、国民はその日の生活に、腐心していた。


みな、ぼろぼろの、着物を着ていた。合成洗剤が、まだ、無かった、四角い洗濯石鹸で、たらいで主婦は洗濯をした。


猫ちゃんが、出てきます。猫ちゃん。かわいい。


それと、この頃の、食べ物が、無かったことを、思うと、とても、贅沢をする気持ちになれない。世の中には、今でも、毎日の食べ物に、困っている人がいる。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    この頃は輸送網が確立されてなく物資の値段が高くて納豆ご飯が
    思い出されます。輸送コストが高く卵一個が病気でないと食べる事が
    出来なかった時代です。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/17 22:16
    ISAY企画  さんへ

    そうですね。皆、貧乏だったです。
    中学の体育の先生に「親に、たまには卵を食べさせろと言って、食べさせてもらえ」と、生徒に話した事を、思いだします。
    ズボンは、膝が、皆つぎはぎでした。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2021/8/18 14:37
    こんにちはぁ
    戦時中の話を聞いたりするだけでは
    実感がわかないので、つい、感謝の気持ちや
    物を粗末にしないよう心掛けるのを忘れるんだけど。。。

    今回のアフガニスタンの件は
    ちょっと衝撃的でした

    日本は平和(すぎる)
    平和ボケして、気がついたら、中国に乗っ取られた?
    ってのありそう(^^;


  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/18 14:55
    おちゃちゃ さんへ

    「戦時中の話を聞いたりするだけでは実感がわかないので、つい、感謝の気持ちや物を粗末にしないよう心掛けるのを忘れるんだけど。。。」

    物を、大切にするのは、これから、重要になると、思います。脱炭素からみても、捨てる分だけ、二酸化炭素が増えるのです。
    その結果、今回の雨です。これは、人がやったことへの、天の戒めです。

    「今回のアフガニスタンの件はちょっと衝撃的でした」

    テロの勝利です。ここは、今まで、考えておりません。民主主義は、支持されるのかです。エゴイズムの勝利で、終わるのかです。

    「日本は平和(すぎる)平和ボケして、気がついたら、中国に乗っ取られた?ってのありそう(^^; 」

    まず、中国の領土には、ならないでしょう。しかし、日本の、没落は、進行しております。賃金水準の低下、資本効率の悪さ、プログラム関係の技術者不足、それを、何もできない、政治レベルの低さ、中学生の、学力レベルの、次第に低下してゆく傾向。
    いずれ、いや、既に、生活レベルの低下は進行しているとも、言えます。
    テレビでは、げらげら、笑っているだけ。こんな、日本では、世界に遅れをとることは、否定できません。
    次第に、世界では、並みの国になりつつあります。






  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/8/18 15:54
    こんにちわ。。危機感のない人に、危ないと言うと喧嘩になるから、
    、何も言わない事にしました。。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/8/18 20:40
    マイルド  さんへ

    「こんにちわ。。危機感のない人に、危ないと言うと喧嘩になるから、
    、何も言わない事にしました。」

    お気持ち、分かります。ここまで、日本は駄目な国になろうとは、予想出来ませんでした。
    半導体は、いずれ、中国に遅れをとり、そうなると、日本のお家芸、物作りは、無くなります。あれもだめ、これもだめ、の、兆候が出てきております。

    みん株でも、野党が駄目だから、日本はよくないと、よく、ありますが、これは、全くの、無知です。野党は政治をやっておりません。だから、これは与党が、ダメだから、よくならないと、言うべきです。低レベル、そのものです。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ