ヤマダ電機 村上ファンドとソフトバンク

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ144件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ヤマダ電機 村上ファンドとソフトバンク

8/4、ヤマダ電機を寄付 506円で 100株買増しました。

ヤマダ電機 半年チャート ↓ クリックで拡大

1年前にも似たような値動きをし、後にソフトバンクの売却と判明しました。
また、その後の昨年後半にも似たような値動きをし、それはエフィッシモの売却と判明しました。
ここ半年の値動きは、ソフトバンクの売却だろうと見立てています。ただし、大量保有報告書はどこも出していないので、憶測です。

第三の創業
2015/5/7第三者割当てのお知らせ←IRリンク
ソフトバンクとの業務資本提携で第三の創業だのスマートハウスだの打ち上げましたが、6年経って何もしませんでした。
もともと村上ファンドの流れを組むエフィッシモを筆頭にした匿名株主が株価を釣り上げたところでソフトバンクとの業務資本提携を発表しており、村上ファンドを黙らせることが目的の第三者割当だったことは明白です。
ソフトバンクへの第三者割当額は、471円でした。
既にエフィッシモが売却しており、ソフトバンクヤマダ電機に肩入れする状況は過ぎました。

投資方針
ヤマダ電機は配当目的で保有します。
明日の決算発表で減配を発表したら投資前提が崩れますが、当面は安定配当すると見立てています。

保有銘柄の状況2021.8.4 ↓ クリックで拡大


ヤマダ電機は配当目的で保有します。
株主優待は寂しくなって主目的ではありませんが、家族名義を使って二重取りします。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/8/6 19:19
    寄付き(よりつき)
    寄付 (きふ)

    同じ字ですね・・・

    最初、きふ506えんで・・・と読んでしまった・・・
  • イメージ
    まはいさん
    2021/8/6 20:33
    nyajyara さん コメントありがとうございます。
    学生向けに講演すると、寄付の読みは必ず挙がるネタです。
    それと、殆どの学生が読めないのが「確り」、簡単な訓読みですが、漢字で書くのは投資家だけのようです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ