TAROSSAさんのブログ
ブログ
日産が3月期の業績予想を上方修正し3期ぶりに黒字転換へ
日産自動車は、2022年3月期の連結業績予想を上方修正し、最終利益の見通しを600億円として、3年連続の最終赤字は回避できるとの見通しを示したそうです。
世界的な半導体不足で減産を余儀なくされていますが、米国や中国で市場環境が改善し、販売が増えたようです。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う需要減や、半導体不足の影響が出るとみていたため、5月時点では、600億円の最終赤字を見込んでいましたが、4〜6月期の新車販売台数が104万8000台と、前年同期から63%増え、米国と中国はそれぞれ7割増えたそうです。
為替がドルやユーロに対して円安に振れたこともプラスに働いたようです。
通年では、昨年相次いで投入した新型車の販売に加え、人件費や販売管理費などのコストを抑えた効果も見込んでいるようです。
内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)はオンラインの記者会見で、「ようやく、水面からちょっと顔を出してきた。ここからどう輝けるか、覚悟を持って進めていきたい」と述べたそうです。
中期経営計画「日産ネクスト」で掲げる営業利益率2%を今年度に達成できると強調したようです。
一方、半導体不足は続き、特に7〜9月期での影響が大きいとの見解を示したようです。
排ガス処理に使われるロジウムなどの原材料の高騰が続いていることもリスク要因に挙げたそうです。
2022年3月期への営業利益を押し下げる影響額を5月時点から350億円増やし、1850億円としたそうです。
さらに伸ばしていけるといいですね。
7201:593.7円
-
関連銘柄:
日産自動車(7201)
本当ならいいこと。
社長はやりてみたい。