家政婦を雇ってみる(2) 6月30日(水)15時14分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ486件目 / 全949件次へ »
ブログ

家政婦を雇ってみる(2) 6月30日(水)15時14分

(汚い話が続くので、注意してください。こういう話が、嫌いな人は、見ないほうがよいです。)  いろいろと、知らない世界が広がりました。


家政婦と、話をしてみた。2人の家政婦にお願いしている。A子さん、B子さんとする。


A子さんは、亭主が、酒飲みで、それが、原因で死んでしまった。午前3時帰りの時もあり、大体想像できるが、女とモーテルに行っているらしい。

 死んだ後は、借金が、500万有る。夫が残したのは、遺産ではなく、借金だった。田畑を売ってなんとか、返済した。その後、家政婦としてやってきた。

一番大変だったのは、認知症の男で、ベッドで、大便を漏らしてしまった。廊下、トイレへと、点、点と汚れが続く。スリッパまで汚して、その日は、着替えと、その掃除で、他は何もできなかった。


 もう一人はB子さんの話。夫の会社は倒産した。その後、求職をしてみたが、見つからない。その後1年程、スーツとネクタイをして家から出てゆく。行先は、図書館だった。そんな日が、1年程続いた。そのうちに、B子さんの父親が「あいつは、働いてない。」という。


(筆者注。この事例は、珍しいことではなく。事前に、NHKの番組で知っていた。家族にも話せなくて、ついつい、先延ばしで、経過したということ。丁度、その頃、私も慶応大学の通信の学生で、図書館には、日曜日によく行っていた。場合によると,会っているかもしれない。日曜日には、来ないかもしれないが。新聞コーナーには、常に、中年の男が数人いた。)

 

そんな夫が嫌で、別れた。そして、焼き鳥屋など、職を何回か変え、やってきた。母子家庭になったので、その日の生活がやっとだった。


そして、大変だった事を話した。それは、群馬大学の30代の、女の先生だった。玄関に入るなり驚いた。そこに、足の置き場のない、大便が、あった。鳥肌が立つような、気分で、掃除をした。気分が悪くなった。そして、家の中は,ごみの散乱。ベッドの上には、箸やら、食べ残しやら、もう、家じゅう、歩けない程、ごみの山。そこも、掃除した。


(筆者注。これは、何らかの、精神障害が有ると考える。第一、玄関になぜ、大便をするのか。家の中の、ごみの山は、まあ分かるとしても、自分で、出来なくなり、家政婦にお願いすることからすると、本人も追い詰められている。しかし、これで、大学の講義をよく、やってきたと思う。学生も少しは変だと、思って当然だろう。)


 まあ、こんな事です。汚い話ばかりでした。これからも、少しずつ、家政婦の仕事の世界が、分かります。


 B子さんには、昨日、6月分の依頼料を払いました。そして、別に、1000円ですが、孫の文房具代として、渡しました。帰った後、トイレの、便座の敷物が、今日は、雑だったなと、思いました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/7/1 14:03
    ハローキテイ  さんへ

    「こんにちは。この度、旅館とホテルを経営する事になりました。ホテルを安価で購入する事が出来ましたので、あらゆる方向で収益を出したいと考えております。資産は数億円しか無いですが、事業に費やしていく所存です。」

    商売は、難しいものです。失敗すれば、借金、数億円。
    私は、裸一貫から、出発し、リートで大家さんになりました。
    年間の、配当金が、300万です。

    もう一つ、ホテルを買っても、条件が悪いから、売りに出したのです。
    これは、極めて、危険なかけです。大抵、失敗します。

    この前の、ビットコイン、その後、下げました。
    こういうものには、手を出さない事です。
    大体、利益が、年、4パーセントでよいのでは。
    これ以上、増やそうとするから、減るのです。







  • イメージ
    ハローキティさん
    2021/7/1 11:50
    こんにちは。この度、旅館とホテルを経営する事になりました。ホテルを安価で購入する事が出来ましたので、あらゆる方向で収益を出したいと考えております。資産は数億円しか無いですが、事業に費やしていく所存です。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/30 22:17
    コ鉄  さんへ

    サラリーマン哀歌ですね。私も、40年も、サラリーマン生活で、上司、同僚、女子事務員との関係。ひととうりの、出来事は経験しております。
    ブログの、夫には、同情致します。離婚当時は、おそらく、自暴自棄状態だったのでは。

    「映画 学校Ⅲ の世界でしょうか。
    当方、派遣の半導体技術者を長いことしていましてね。派遣にいっていた会社が、リストラを繰り返し。正社員でも残れる方はひとにぎり。早期退職制度で多少の退職金払って人払いですからね。いまさら半導体技術者増やせといってもねぇ。20年前くらいからそのような形でしょうか。」

    この辺になりますと、周りの状況に、影響されます。思うようには、なりません。そこで、私の選んだのは、自己充実だけは、間違いないだろうという事でした。自己啓発です。

    「気づけば、私の方が長く働けたかと。リーマンショックから二年たった後くらいでしたか、仕事がなければ福島にいこうでしたかね。行きませんでしたが。」

    これは、運です。それと、単純に言って、東京とか、都市部には、仕事があり、福島など、東京から離れたところには、仕事が少ないです。都市部には仕事があり、農村、山村には仕事がないのは、今後、更に、拡大すると予想します。
    このことを、頭に置き、仕事をしてください。








  • イメージ
    コ鉄さん
    2021/6/30 22:04
    映画 学校Ⅲ の世界でしょうか。
    当方、派遣の半導体技術者を長いことしていましてね。

    派遣にいっていた会社が、リストラを繰り返し。
    正社員でも残れる方はひとにぎり。
    早期退職制度で多少の退職金払って人払いですからね。
    いまさら半導体技術者増やせといってもねぇ。
    20年前くらいからそのような形でしょうか。

    気づけば、私の方が長く働けたかと。
    リーマンショックから二年たった後くらいでしたか、仕事が
    なければ福島にいこうでしたかね。行きませんでしたが。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/30 21:52
    コ鉄 さんへ

    今、軍歌「起源2000年」を聞いております。

    「失業給付金とか、職業訓練校なんてのはその当時なかったの
    でしょうか。」
    これは、30年前です。失業給付金は、ありました。
    職業訓練給付金は、最近、10年前くらいからの、給付です。これは社会保険労務士の受験勉強で、知りました。

    「年齢を重ねたら再就職なんてのは厳しいですが。コンビニで働いているおじさんもおりますし。介護施設でドライバーされている方もおります。なんか身につまされますわ。」

    有名大学を出て、管理職でした。つまらないプライドが、人の下、それも、見方によっては、最低ともいえる仕事は、出来なかったのでしょう。
    また、40才を過ぎてからの再就職は、大抵、学歴、資格で敬遠します。
    「もっと、よい会社が有るでしょう。」と、体裁よく、断れたのだと、思います。
    男も、辛いものだと、思います。一人で悩んでいるうちに、1年が、経過してしまったのです。悪いことをしたのでは、ありません。誰にも言えない、悩みをかこえこんだままです。やむを得ず、離婚したのだと、思います。

    その当時は、コンビニは、有りませんでした。大型スーパーもこの、30年くらいで、出来たのです。その当時は、どうだったか。





  • イメージ
    コ鉄さん
    2021/6/30 21:34
     失業給付金とか、職業訓練校なんてのはその当時なかったの
    でしょうか。
     当方、失業給付は二度貰いました。
     一度目は、三か月分もらって専門学校の学費にしました。
     職業訓練なら、給付金受給しながら能力訓練ができます。

     生活のためになんとかならなかったのかしらねぇ。
     年齢を重ねたら再就職なんてのは厳しいですが。
     コンビニで働いているおじさんもおりますし。
     介護施設でドライバーされている方もおります。
     なんか身につまされますわ。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/30 20:38
    おちゃちゃ さんへ

    「世の中には500万がとてつもない金額に感じる人から
    株式投資をしてて毎日それくらいの金額を動かしたり
    数百万単位で損切したり儲けたり・・・時々なんなんだろうって思います・・・」

    たしかに、そうなんです。
    たかが金ですよ。しかし、それに翻弄されている日本人。
    ここは、思い切って、生活できる、金があれば十分ですが。
    しかし、その生活出来るとは、どのくらいの金額か。

    「首になったのを言えなくて。あるいは、就職できなくて、毎日スーツ着て出ていく話は、ドラマでもドキュメントでもよく見聞きしますね」

    これを、現実に聞いたのです。この話は珍しいことでは、なさそうです。
    家族に、心配させまいと、家を出ていく、夫。
    なんとも、切ないですね。行くあてが無いので、図書館で、一日を潰す。

    しかし、ここでは、こうしたらどうでしょうか。
    収入が、減ろうが、それでも、家族を支えるんだという、態度を見せれば、妻も、応援するのでは。子供も、お父さん。頑張っているなと、思えば、無理は言わなくなると。パートでもよいではないですか。






  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2021/6/30 18:51
    なんとも言えないお話ですが
    世の中には500万がとてつもない金額に感じる人から
    こうやって、株式投資をしてて毎日それくらいの金額を動かしたり
    数百万単位で損切したり儲けたり・・・

    時々なんなんだろうって思います・・・

    首になったのを言えなくて
    あるいは、就職できなくて
    毎日スーツ着て出ていく話は
    ドラマでもドキュメントでもよく見聞きしますね

    なんとも言えない気持ちになります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/6/30 15:28
    nyajyara   さんへ

    「家政婦を見た!ですね。」

    そうなりました。知らない世界が、分かります。

    「1000円あげると、貰うのが当たり前の家政婦になり、その後も金品の無心をされたり、他の利用者にも金品の無心をするようになり困ります。絶対に金品をあげてはいけません。」

    分かりました。ありがとうございます。今後は、そう致します。



  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/6/30 15:21
    こんにちは。

    家政婦は見た!

    ではなく、、、

    家政婦を見た!
    ですね。
    1000円あげると、貰うのが当たり前の家政婦になり、その後も金品の無心をされたり、他の利用者にも金品の無心をするようになり困ります。
    絶対に金品をあげてはいけません。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ