コロナ感染症  2/28

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

murabo-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ429件目 / 全2166件次へ »
ブログ

コロナ感染症  2/28

 今までも書いてきたが、終息するには集団免疫が成立することが必要であると僕は考える。
 集団免疫を得るためには、国民の60%ぐらいの感染、またはワクチン接種が必要といわれてきたが、コロナに関しては30%とか、80%とか言われており正確には不明。
 昨年の超過死亡が確認できていないが、コロナを含めた、肺炎死亡数は減っているようだ。すなわち、コロナでなくなる人は、ゼロから増えて5,000人くらいになったが、コロナ以外のインフルエンザによる肺炎、肺炎球菌による肺炎、その他の肺炎の死亡数は万単位で減ったようだ。すなわち、コロナは死亡増加に関与していないように見える。
 マスコミでは、感染者数、死亡数、後遺症等を報道し、危険性のみを報じ国民に不安を与えているように思われる。
 ワクチンの供給が十分でない中、医療職はもとより介護職でもワクチン接種が優先され、さらに死亡率の高い高齢者の接種が急がれるのは当然だと思う。
 しかし、それに入らないものは、来年になるかもわからないのに、ひたすら自粛を求められる。なんのために、誰のためにかと考えると、余りにも、若者に酷な気がする。
 60歳以下の死亡率は0.1%以下なので、僕は前に書いたように、高齢者は自宅待機で感染を防ぎワクチンを打つ、若者は自由にさせ、自然免疫を獲得させる方が早い気がしてならない。
 頑張って、自粛して波を抑えれば抑えるほど、次の波は大きくなると思っている。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/2/28 13:08
    こんにちは。

    自殺で亡くなられた飲食店関係の人の多いこと。

    減ってるのに報道しないし、

    口にしない先生の多いこと。


  • イメージ
    murabo-さん
    2021/2/28 13:24
     yocさん、こんにちは。
     高齢者は自宅待機とし、飲食店は弁当屋となり、高齢者に配食すればと思います。ホテル、旅館は、コロナ感染の60歳以下を受け入れ、高齢者は感染したら入院ですね。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/3/1 14:52
    murabo-さん こんにちは

    コロナの話とは違いますが 拒食症で20年以上戦って 治らない内に 亡くなられた友人がいます。

    食べては戻してました。
    最近、味覚が鈍ってきたようですが・・・。
    食べ物 受け付けないようで・・・。
    分野が違いますか?

  • イメージ
    murabo-さん
    2021/3/1 14:59
     ちこ姉さん、こんにちは。
     食べることを拒否することは、生きることを拒否することです。
     その方がなぜ生きることを拒否したかがわかれば、打つ手がありますが、わからないと助けることが僕にはできません。確かに、強制的に栄養を入れることはできますが、そんなことを僕はしたくありません。
     心の悩みで人はなくなるということです。
  • イメージ
    murabo-さん
    2021/3/1 15:22
    追申
     ご自身のことであれば、最近とはいつごろからか、日々の変化はどうか、塩味、甘味、辛味、苦味、酸味、旨味のどれが鈍っているのか、食べ物を受け付けないのは、嚥下の問題なのかと、体重減少があるのか等、様々の情報がないとわかりません。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/3/1 18:51
    murabo-さん

    ありがとうございます。

    食べることを拒否することは、生きることを拒否することです。

    これかと思うと 腑に落ちました。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/3/1 19:12
    ご自身のことであれば、最近とはいつごろからか、

    私ではありません。
    私は スポーツクラブから帰ると お腹が空いて 食欲を押さえることが出来ません。 もう少し体重をおさえないと…腰痛や背骨の痛みに来る気がします。
    リリカ25mgのせいかも? 
    このことは 担当医に話したら 笑いながら じゃあ止めましょうか?と言われました(笑)
  • イメージ
    murabo-さん
    2021/3/1 20:37
     ちこ姉さん、こんばんは。
     リリカは75㎎、2錠が良く使われます。25㎎は少量です。ただリリカは、いわゆる鎮痛剤ではなく、中枢性の薬で、脳をごまかす薬と僕は思っています。
     
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/3/1 22:02
    murabo-さん 再び おばんで~す。

    25㎎は少量です。ただリリカは、いわゆる鎮痛剤ではなく、中枢性の薬で、脳をごまかす薬と僕は思っています。

    25㎎を 各1錠朝夕です。手根管症候群です。
    脳をごまかされてますので ふらつきを感じます。
    鎮痛剤は カロナールを飲んでます。一回1錠 2回/日

    なるべく 薬を減らしたいので 行くたびに何か減らせないか 訊いてます。


  • イメージ
    murabo-さん
    2021/3/2 05:41
    ちこ姉さん、おはようございます。
     薬は、安全性を考え、効果弱目で作ってあります。飲み忘れてもそう問題はないはずです。減らす場合は、まず半分に減らします。減らしても変わらなければまた減らします。減らしたら、痛み等が悪化したらまた飲んだらよいのです。
     ただ手根管の場合は、神経圧迫の程度により、手術が良い場合がありますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ