静かな秋 2年11月21日(土)16時41分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ528件目 / 全955件次へ »
ブログ

静かな秋 2年11月21日(土)16時41分

 今日は、秋晴れの快晴です。昼頃、上州名物の、からっ風が吹きました。晩秋になります。平地でも紅葉になり、枯れ葉が、舞い落ちる風情は、どことなく、勢いが終わり、静かな冬眠にはいる兆しを感じます。

 新聞で、私より若い人が死んだ記事を見ると、何だか、もうかったような気分にもなり、そろそろ、来るかという感じもします。人は不思議ですね。


 最近、ユーチューブで、森林の中に、小さな、簡素な家を建てるのを、何度か見ました。最初は、こんな事がしたいと、思っておりましたが、そのうちに、あることに、気が付きました。


 それは、これは、家が出来るまで、近くの家で、寝泊まりして、作業に来ていること。食事は、自給ではなく、別に用意してあること。


準備には、家の構造を、あらかじめ、決めてあること。この家は、長く住める家では、無いこと。トイレ無、水道無。電気無。結局、この家は、造っただけで、後は、非常用の避難場所くらにしか使えない事。

それでも、夢があって面白いです。


 昔、田舎で暮らそうというテレビ番組が有りましたが、これは、暮らすことは、無理です。その理由は、収入が、無くなること。家の前の畑で、家庭菜園の程度の野菜を、採っていては、食べることさえ十分でないこと。


買い物に不便。子供の養育、学校などに不便なこと。こんな事から、数か月で、破綻になります。

 今、田舎の一軒家の番組がありますが、これは、質素の生活を余儀なくされます。そして不便です。これでも、よいなら、かまいませんが。しかし、急病になった時は、それまでです。もうどうにも、ならないです。こんな事を承知で、住むのなら、かまいませんが。


 こう考えると、老後は田舎よりも、都会の方が便利です。救急車は来てくれる。病院は、近くにある。買い物は、車を使わなくても、歩いてできる。外食は、近くなので、行くのに、時間が、かからない。こんな事を考えると、夢よりも、現実を考えたのが、生きやすいと、思うのですが。


16件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    都会も良いですが、人情が期待出来ません。

    そして税金が高いです。


  • イメージ
    今晩は、堅実さん。

    結婚するまで池袋に近いところに住んでいたので
    今の市内に越したときは、、、畑が多くて田舎と感じました。
    マンシションのそばにダイエーが有ったのですが・・

    あれから随分の月日が流れましたが
    大きなスーパーが2つ、自転車で行ける距離で
    病院も近くに何軒も有り、先日友人のご主人が倒れた時も
    救急車で救急医療センターまでも15分位の距離です。

    何も縁のないところでしたが
    良い場所に住まえるようになりありがたいです。
  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/21 20:57

    ISAY企画 さんへ


    「都会も良いですが、人情が期待出来ません。
    そして税金が高いです。」

    これ、分かります。
    東京は、地方からの移住の人の集まりです。
    江戸時代からです。
    しかし、例えば、池袋では、人が大勢いるのに、知っている人は誰も、おりません。これが都会です。

    税金は、土地が高いので、固定資産税が高いです。
    物価も高いです。例えば、前橋では、バナナが150円が、東京では、280円くらいですか。

    人情につきましては、この前橋でも、同じような傾向ではと、思っております。

  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/21 21:07

    アイビーあずさ  さんへ



    たまには、変わった事を書きたいと、思いまして、今日の北風から、連想したことを、書きました。いつもの堅実と、異なると、思います。


    「結婚するまで池袋に近いところに住んでいたので
    今の市内に越したときは、、、畑が多くて田舎と感じました。
    マンシションのそばにダイエーが有ったのですが・・」


    そうだったんですか。都会っこですね。

    池袋というと、私は立教大学が、浮かびます。



    「あれから随分の月日が流れましたが
    大きなスーパーが2つ、自転車で行ける距離で
    病院も近くに何軒も有り、先日友人のご主人が倒れた時も
    救急車で救急医療センターまでも15分位の距離です。」


    片田舎と違い、高齢者には、便利ですね。

    ただ、私の住んでいる所は、救急車が、30分に一度、通りますので、一日中、聞いておりますと、騒音に聞こえます。

    慣れているので、運ばれている人の事を、そう、考えたことはないです。大変な、事態になっているのは、分かりますが。

    慣れというのは、感情が、高ぶらないですね。



    「何も縁のないところでしたが
    良い場所に住まえるようになりありがたいです。」


    丁度、よい処にお住まいのようです。

    住めば、都と言いますので。



  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2020/11/21 23:03
    自給自足の生活憧れますけど・・・3日したら満足どころかおなかいっぱいになりそう!笑
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2020/11/21 23:47
    こんこん。

    都会とか田舎と言うより郊外が良いのでは。

    僕の所はどちらかと言うと田舎と言っていいでしょう。イオン、アピタも近いし、医療関係も小児科、産婦人科以外はほぼ充実しています。
    市営バスも、日に6回、午前中に3回、午後3回。通学、買い物、医者通いに利用されています。

    ただ 少子化で廃屋も出てきました。築後50年、木造の立派な家ですから現代風にリニューアルすればまだ100年は使えるでしょう。
  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/22 00:41

    あさっちゃん さんへ


    「自給自足の生活憧れますけど・・・3日したら満足どころかおなかいっぱいになりそう!笑 」


    この自給自足ですが、おそらく、憧れ以上に、厳しい生活になると、思います。

    極端な場合、無人島で、一人で生活する場合を、考えますと、食べ物、着るもの、住居など、休む暇もなく、動かなければ、死んでしまいます。

    ノイローゼは、治ると思いますが。





  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/22 01:02

    風車の弥吉  さんへ


    この時間、相変わらず、救急車の音です。22日(日)0時43分。

    騒がしいです。


    「都会とか田舎と言うより郊外が良いのでは。」

    そうですね。人口30万くらいの、郊外が良いと思います。
    何かと、便利です。

    「僕の所はどちらかと言うと田舎と言っていいでしょう。イオン、アピタも近いし、医療関係も小児科、産婦人科以外はほぼ充実しています。
    市営バスも、日に6回、午前中に3回、午後3回。通学、買い物、医者通いに利用されています。」

    随分、バスが通りますね。前橋では、第3セクターのバス(実質、市営バス)が、通学の為に、通学時間に合わせて、通るだけです。
    以前は、群馬バスと、東部鉄道のバス路線でしたが、車社会で、営業できなくなりました。
    その分、一家に、2台から、3台の、個人用の車が、多いです。

    「ただ 少子化で廃屋も出てきました。築後50年、木造の立派な家ですから現代風にリニューアルすればまだ100年は使えるでしょう。」

    この空き家ですが、前橋でも、問題になっております。
    街中の、空き家です。
    子供は、独立して、別に家を建ててありますので、経費の関係でしょうか。そのまま、空き家が少しずつ、増えております。

    日本には、古い家を、修理しながら、使うという習慣がないです。
    私の家も、築12年ですが、女房と私がいなくなれば、空き家になります。
    こんな事を考えると、家など、住めればよいということになります。
    長くても、後、30年で、完全に、空き家になります。

    車椅子が使えるトイレにして(これは、珍しいと思います。実際に介護施設で、聞いて、測定したものです。1.5×2メートル)と、柱は、米ヒバ(一番、堅い木材の集成材)なので、地震には、相当、強い造りです。
    断熱材は、新聞紙を粉砕したもので、断熱性能は抜群で、冬には、大体20度から30度を保てます。私は冬でも、ポロシャツ1枚です。

    こんな事をやったのですが、この先、寂しい限りです。
    がっかりか。




  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/11/23 09:08
    962b878ea F1562508c Ab5aae82e 








    堅実さんへ


    一昨日、田舎道をワン子お散歩していましたら


    赤腹イモリが2匹で道路を横断していました


    冬眠に入る時期なのに、ヨレヨレの足取りで


    弱っていましたね。道路では轢かれるので


    山の窪地(湿地)に避難させましたが越冬できるか疑問でしたね。


    小生の住んでる場所は、田舎ですが病院もスーパーも


    近くにあり、山も温泉も海も近くにて住みやすいかも


    知れませんね。


    ワン子お散歩にも向いております。


    別荘は、その昔投資で儲けた際に少しだけ心を過り


    ましたが、管理も面倒なのでとりやめましたね。


    でも、小屋作りには少しだけ興味があり、トレーラーで


    牽引出来る程度の小屋を退職したら作ってみようかと


    少しだけ考えておりますね。


    小生、大工や家具作りの経験もあり、自分好みの小屋


    を作ってみるのも面白いかと思っておりますね。


    トレーラーの運転もマリンジェットで慣れていますしね。


    まぁ~しかし、既に駐車場はバイクやらその他工具台やら


    自然石で作ったBBQ台などで占拠されていますからね。


    小屋の置き場所に困りますね。


    でも先ずは、来年の課題を考えないとなりませんね。


    小生は、基本怠惰にて、自らに毎年課題を課しておりますね。


    最近は、気候もよく、ワン子登山散歩の日々にて足腰は


    鍛えておりますが、創作からは遠ざかっておりますからね。


    おじさんとしてのやりがい探しの課題設定ですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/23 17:40

    tukumodayo   さんへ


    「一昨日、田舎道をワン子お散歩していましたら

    赤腹イモリが2匹で道路を横断していました 」


    ワン子は、よく面倒見てもらって、幸せですね。

    イモリは、小学生の頃、裏の田んぼの、水を引く川に沢山、いました。それが、全く、いなくなりました。


    「小生の住んでる場所は、田舎ですが病院もスーパーも

    近くにあり、山も温泉も海も近くにて住みやすいかも

    知れませんね。」


    都会から、程よく離れた場所が、今では住みやすいです。

    私の家では、救急車が、今日は、2時間でしたが、聞こえます。

    休みの日は少なく、平日は30分に、一度です。

    騒音に、聞こえます。便利な反面、うんざりしております。

    幼稚園が、近くにあり、子供の声が、騒音に聞こえるというのと、同じです。


    「別荘は、その昔投資で儲けた際に少しだけ心を過り

    ましたが、管理も面倒なのでとりやめましたね。」


    別荘造りは、止めたのが、よいです。

    理由は、年間、それほど、使わないのに、管理の手間や費用が、大きすぎるからです。除草、芝刈り、家の掃除などで、それなら、年間20万出して、温泉に行くのが、よほど、よいです。



    「でも、小屋作りには少しだけ興味があり、トレーラーで

    牽引出来る程度の小屋を退職したら作ってみようかと

    少しだけ考えておりますね。

    小生、大工や家具作りの経験もあり、自分好みの小屋

    を作ってみるのも面白いかと思っておりますね。」


    小屋造りは、面白いですね。


    「トレーラーの運転もマリンジェットで慣れていますしね。

    まぁ~しかし、既に駐車場はバイクやらその他工具台やら

    自然石で作ったBBQ台などで占拠されていますからね。

    小屋の置き場所に困りますね。」


    これは、ちょっと、無理かな。






  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/11/25 10:54

    堅実さんへ


    まぁ~不便を楽しむのならキャンプ程度が


    よかですね。


    景色を楽しみつつのお酒がよかですね。


    しかし、絶滅危惧種が増えましたね。


    小生は、田舎道や山里や登山や森の奥や


    小川などワン子お散歩でよく出かけますが


    昔はよく見かけた、昆虫も両生類もなかなか


    見かけなくなりましたね。


    調べてみると絶滅危惧種だったり準絶滅危惧種


    だったりと、何時の間にか指定されていましたね。


    昔はよく見かけた殿様カエルも昨年1度見ただけ


    ですし。タガメなどは完全に絶滅かも知れませんね。


    イモリとて限られた場所にしか棲息していませんしね。


    玉虫も登山途中で数年前に見かけたきりですね。


    知らない内に生物多様性が失われ、自然環境が侵され


    地球規模での歪が大規模災害として、戒めを与えて


    いるのでしょうね。


    たかが玉虫、されど玉虫と思いますね。


    今一番、再会したいのは殿様カエルですけどね。


    ゴールドが似合う綺麗なカエルですからね。

  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/25 11:07

    tukumodayo   さんへ



    「まぁ~不便を楽しむのならキャンプ程度が

    よかですね。

    景色を楽しみつつのお酒がよかですね。」


    この辺は、その人の好みですね。


    「しかし、絶滅危惧種が増えましたね。

    小生は、田舎道や山里や登山や森の奥や

    小川などワン子お散歩でよく出かけますが

    昔はよく見かけた、昆虫も両生類もなかなか

    見かけなくなりましたね。

    調べてみると絶滅危惧種だったり準絶滅危惧種

    だったりと、何時の間にか指定されていましたね。

    昔はよく見かけた殿様カエルも昨年1度見ただけ

    ですし。タガメなどは完全に絶滅かも知れませんね。

    イモリとて限られた場所にしか棲息していませんしね。

    玉虫も登山途中で数年前に見かけたきりですね。

    知らない内に生物多様性が失われ、自然環境が侵され

    地球規模での歪が大規模災害として、戒めを与えて

    いるのでしょうね。

    たかが玉虫、されど玉虫と思いますね。

    今一番、再会したいのは殿様カエルですけどね。

    ゴールドが似合う綺麗なカエルですからね。」


    いなく、なったですね。

    殿様ガエルは、ヤマカガシと同じで、いなくなりました。

    玉虫は、20年前に、一度、見たのが、最後です。





  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/11/25 13:37
    94b561dc9 93dcc1ebf C00ee54ab 








    堅実さんへ


    ヤマカガシならマムシさんと一緒で


    毎年、何度も山でお会いしますよ。


    色々な模様で綺麗ですけどね。


    マムシの5倍の猛毒ですからね。


    何時もお会いする場所では、ワン子が


    咬まれない様に用心していますよ。


    夏場に、猛暑避難として行ってます清流の


    森にはヤマカガシが棲息していますからね。


    獣医さんも、マムシなら助ける自信があるが


    ヤマカガシは、助けられない場合もあるとの


    事でしたから、よく見ながらお散歩しております。


    綺麗な清流の森ですがヤマカガシがおまけで


    付いておりますね。

  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/25 17:09

    tukumodayo   さんへ


    ヤマカガシ、マムシ、そうですか。

    ヤマカガシは、おとなしく、大抵、逃げてゆくから、注意すれば、大丈夫ですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/11/25 18:24
    こんばんは。

    ヤマカガシなんて逃げるだけの蛇。

    かまれることはありません・

    マムシならお金になるし、

    自分のあたりでは、白蛇が出ます。

    これ捕まえれば、神社に売れるのでは。

    都会でも、緑地が多く、サルも来ますし、

    タヌキやアライグマ、いたち。

    干し柿なんて食べられちゃう。

    モモンガーでしょうね。

    カブトムシなんて朝玄関に転がってました。

    病院はすごく多いし、スーパーやコンビニなんていくらでも、

    都会でも便利ですよ。

    狸汁もできそう、イノシシも許可取れば捕まえれそう。
  • イメージ
    堅実さん
    2020/11/25 20:32

    yoc1234   さんへ


    「ヤマカガシなんて逃げるだけの蛇。

    マムシならお金になるし、
    自分のあたりでは、白蛇が出ます。」

    白蛇は、青大将の突然変異と、聞いております。


    「都会でも、緑地が多く、サルも来ますし、
    タヌキやアライグマ、いたち。」

    名古屋も随分、いるんですね。

    「モモンガーでしょうね。
    カブトムシなんて朝玄関に転がってました。」

    モモンガーは、驚きですね。滅多に、見られないですね。

    「病院はすごく多いし、スーパーやコンビニなんていくらでも、
    都会でも便利ですよ。
    狸汁もできそう、イノシシも許可取れば捕まえれそう。」

    都会は、いろいろと、便利ですね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ