日本郵政、NTT等通信大手も入社式全面中止で入社後は在宅勤務

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ607件目 / 全6457件次へ »
ブログ

日本郵政、NTT等通信大手も入社式全面中止で入社後は在宅勤務

日本郵政グループは4月1日入社予定の新入社員約4300人が参加する予定だった入社式を中止し、オンラインなどでの代替手段も講じないことを決めたそうです。
新入社員研修も例年は都内の研修センターに集め、職種ごとに一堂に会して実施していましたが、今年は地域ごとにグループ会社の支社や郵便局の会議室などに分散させて少人数で行うことになったそうです。

NTTやNTTドコモ、KDDIなどの通信大手も軒並み、入社式は中止し、各社とも原則、在宅勤務となっている一般の社員と同様に、新入社員も入社後から在宅勤務になるため「不安が大きいのではないか」(関係者)と懸念する声も漏れているようです。

新入社員向けの社長のメッセージや研修講座などは自宅のパソコンやスマートフォンなどにオンラインで配信するそうです。
KDDIは通信関連の知識習得などの研修はオンラインですが「社会人としてのマナー研修など、対面指導の方が効果的なものについては、少人数に分けて分散開催する」(広報部)予定とのことです。

ITでは楽天が4月1日開催予定の入社式を延期し、今後の実施の可能性については、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を慎重に勘案した上で検討するそうです。
新入社員は自宅でビデオ会議システムを使ってビジネス基礎やプログラミング、AI(人工知能)などを学ぶ予定で、「研修は最低でも1カ月間は遠隔での実施となる」(広報部)とのことです。

ヤフーも入社式はオンライン配信で行い、新入社員研修では、まず4月2日以降に少人数に分かれて順番で本社にパソコンとiPhoneと取りに来てもらってセキュリティーなどを設定し、その後は配属されるまでの研修をオンラインで行うそうです。

新入社員にとっては、いきなり在宅勤務では不安になるでしょうね。
ピンチをチャンスと思って、前向きに進んでもらいたいですね。

6178:851.1円、 9432:2,715円、 9437:3,473円、 9433:3,211円、 
4755:824円、 4689:345円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ