介護短歌 まとめ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ640件目 / 全3475件次へ »
ブログ

介護短歌 まとめ

2010年 08月 14日 母
毎日を「あはは、うふふ」と笑い合う老いた母との二人三脚

寝ていると一枚、二枚、三枚とタオルケットの山に埋もれて

風呂敷に詰めて背負ってあの世まで持っていきなよ心配性は

今日もまたお地蔵さんになる日だと 週に一度の薬の前で

2010年 08月 17日 母
補聴器に頼らなくても聞こえると 断るけれどだんだん遠く

「便利だね」補聴器無しのその耳は都合の悪いことは聞こえず

聞こえない振りで上手にスルーする年の功には「参りましたよ」

2011年 01月 30日 笑顔
年を経て喜怒哀楽を積み重ね無邪気に笑う母の笑顔が

2011年 02月 27日 わたがし
わたがしを大人買いしてプレゼント「うまい~うまい~」とよろこぶ母に

2011年 02月 28日 敏感??
敏感な母の身体は困りものヤクルト飲めば鼻水あふれ

ヨーグルト、チンは出来ぬし冷たいし食べたいけれど食べずに我慢

冷蔵庫開けるたんびに重装備 くしゃみ鼻水止まらぬようで

2011年 04月 05日 親子漫才
両頬が痛くなるほど笑うから やめられません親子漫才

2014年 02月 20日 同居
年老いた母と同居の六年は 笑いの渦であっという間に

2015年 08月 16日 ペースメーカー
頻繁に起こす徐脈に死の恐怖 救急要請ペースメーカー

進歩した医療技術に感謝だけ 90越えて入れられるとは

2015年 09月 23日 くちぐせ
いつまでも有ると思うな親と金、無いと思うな運と災難

2019年 03月 26日 ひさしぶりに詠んだな~~
あらほんと 私の産んだ子供なの ビックリ眼(まなこ)で今日も新鮮

2019年 03月 26日 ベッド脇
ベッド脇 寝袋敷いてひとやすみ 熟睡できぬ夜はこれから

2019年 03月 26日 耳鳴り
もう6年 なりっぱなしの耳鳴りの仲間入りだね今年になって

2019年 03月 28日 またか~~
おむつ脱ぎパットを外し半尻で寝てるあなたは楽だろうけど・・・

2019年 03月 28日 今の今
ため息の頻度がだんだん増えていく 今の今さえ忘れる母に

2019年 03月 29日 よっこいしょ
よっこいしょ、よっこいしょっしょと頑張って 起き上がろうとしてはいるけど

2019年 03月 30日 もう止めて
おだてると調子に乗って遣りすぎて 後が恐いようもう止めようよ

2019年 03月 30日 我慢してくれ~~
貼り薬、貼ったそばから大騒ぎ 痛い痛いよ剥がしてくれと

2019年 03月 30日 これで良いのか??
分からなくなっちゃったから教えてと 何をするにも助けを求め

2019年 03月 31日 ありがとう
寝言でも「ありがとうよ」と言われたら許してしまう何があっても

2019年 04月 08日 時間潰し
痛さゆえ怒りの声で罵倒され 見守りながら時間潰しを

2019年 04月 08日 ゆっくり寝たいよ~~
一時間おきのトイレで寝不足に 大音量のテレビも点くし

2019年 04月 10日 幻覚と妄想
幻覚と妄想混じり興奮し 歩き回って今日は大変

2019年 04月 11日 ゆっくり寝られた
ご機嫌な朝の目覚めに感謝して さあ始めよう今日も一日

2019年 04月 15日 生きる力
なるようになれと朝からむしゃむしゃとお菓子ほおばり 生きる力に

2019年 04月 16日 笑うしか
「この子はね我が儘だから大変ね」あなたに言われ笑いの渦に

2019年 04月 18日 なるようにしか
「なんもかもなるようにしかならねぇは~」とは云うけれどどうにかしてと・・・

2019年 04月 27日 幻覚と妄想
幻覚と妄想ひどく「助けて~」と窓から叫び窓から出ようと

2019年 04月 28日 こんな日が続いてくれれば・・・
穏やかに過ごせる事に感謝してまた頑張ろう母と二人で

2019年 07月 06日 兄貴
田舎から送られてきたさくらんぼ 一粒食べて兄貴~~兄貴~~と

2019年 07月 11日 負けるものか、負けてたまるか
真夜中にトイレに起きてジュース飲み 負けるものかと掛け声かけて

2019年 07月 11日 喉が鳴る
雑炊をミキサーにかけ飲み物に 喉がなるほど美味い美味いと

2019年 07月 12日 どうしていいか分からない
「どうしよう、どうしていいか分からない」聞かれる俺も返事に困り

2019年 07月 16日 くたびれる
キウイ食べ、「噛み噛みするとくたびれる」 そりゃそうだよねミキサー食は・・・

2019年 07月 17日 もっと欲しい??
あと6年? もっと欲しいと手を叩きお茶目に笑う笑顔が今日も

2019年 07月 20日 鶏ごぼう
鶏ごぼう、これ美味しいよ美味いよと何度も言って直ぐに完食

2019年 07月 24日 ストレスが・・・
溜息をつくことさえも駄目なのか ますます溜まるストレスの山

2019年 07月 24日 まだ届かない
鼻水が垂れているから拭いてよと言えば返事がまだ大丈夫

2019年 07月 28日 こたつもいらねぇ~~
真夏でもスイッチ切らず「あったけ~~」便座に座り「こたつもいらねぇ~~」

2019年 08月 12日 寝言??
起きだして「お腹いっぱい腹くちい~~」言うだけ言ってまたすやすやと・・・

2019年 08月 30日 嘘は嫌いです
嘘は駄目、嘘は嫌いと言うけれどちょっとの嘘は勘弁してね

2019年 08月 31日 寝たふり
呼ばれても返事もせずに寝たふりを すっぽんぽんの相手が嫌で

2019年 09月 01日 馬鹿よりまし
歳のせい? こんなに馬鹿になっちゃって迷惑ばかりかけてごめんね

2019年 09月 05日 添い寝
痛さゆえ名前を呼ばれお相手をしてあげるけど最後は添い寝

2019年 09月 17日 笑う門には福来る
介護にも遊び心が大切と 遊び遊ばれ笑いの渦を

2019年 09月 25日 みんな忘った
悲しげに呪文のように繰り返す「みんな忘った、みんな忘った」

2019年 10月 08日 掛け声だけで
もう何度、力尽きたのトライして「どれ、起きよう」と掛け声だけで

2019年 10月 09日 終わらない
終わらない後片付けをまたループ 眠たいけれど仕事が増えて

2019年 10月 15日 飲むのが恐い
飲むのにも時間が掛かりくたびれる 恐いと言って飲まないよりは・・・

2019年 10月 22日 生かされたのだ、ありがとう
ジュース飲み「生かされたのだ、ありがとう」 呪文のようにただ繰り返す

2019年 10月 23日 い~た~い、い~た~い
口癖になってしまって繰り返す「い~た~い、い~た~い」と抑揚つけて

2019年 10月 27日 これでおしまい、寝るんだか?
ようやっと「これでおしまい、寝るんだか?」聞かれてホッと「うん、もう寝よう」

2019年 10月 29日 家が良い、家に居たい
「家が良い、家に居たい」と訴えてジュースを飲んでまた夢の中

2019年 11月 13日 君、うまいねと
見本みせ「君、うまいね」と褒められた ティッシュを持って固まる母に

2019年 11月 17日 なんかおかしい
無気力な思考回路を察してか「なんかおかしい、なんかおかしい」

2019年 12月 11日 はねっびん
はねっぴん、だから負けない負けたくない この負けん気が母の支えに

2020年 01月 08日 オナラ一発
腰叩き、「ちょっと待って」と呼び止めてオナラ一発笑顔で聞かせ

2020年 01月 17日 プップ~プップ~~
オナラして教えてくれて笑ってる 「自動車みたいプップ~プップ~~」

2020年 01月 18日 「馬鹿だ馬鹿だ」と
食事中「馬鹿だ馬鹿だ」と大笑い 涙は出るしお鼻も出るし

2020年 02月 02日 元気な証拠
膝叩き美味いと言って口を開け 次を催促元気な証拠

2020年 02月 20日 疲れ知らず
現実と夢の間を行き来する疲れ知らずの母はいつ寝る?



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ