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企業動向を知る「企業短観」について

こんばんわ!  

「企業短観」ですが・・・ 

会社の状況が簡潔に解かるので、私はかなり便利だと思って

います。  


「投資家セミナー」での説明や、企業のホームページにある

内容等に記載されている「数値目標」などを、私の場合には、

殆ど参考にはしていません。  

(一応は見てますが・・・  )

アハハハ


 


保守的な数値目標を毎回の様に書いたり、何処の大会社でも、

無駄な経費削減と、リストラに代表される目先の数字のみを

大事にする経営体質が、日本の大企業には多くあり、保守的

数値の予算目標を超えても、企業の内部留保金となり、具体

的な事業活動には活かせない大企業は、多いかと思います。 


  


そんな大企業の中期経営計画の中身を見ると、右肩上がりで、

売上も、利益も、伸びて行く内容ばかりなんですが・・・ 

何か「具体的な秘策でもあるのか?」と言うと、抽象的内容

ばかりで、何も見当たらないのですが・・・   



大企業各社のトップは、常に「負の遺産整理は一巡したので

今後は目標に向かって一丸になる」との発言が、少なくても

殆どの企業で10年以上は、続いていますよねぇ~  

アハハハ!



その様な大企業が多い中で、米国のアップルや、グーグルに

代表される企業では、リーマンショックも跳ね返して、世界

を代表する企業へと成長を致しました。  



何故、日本ではベンチャー起業が育たないのか・・・? 

何故、日本の大企業は不祥事が連発して起きるのか・・・? 



主因は「既得権益」から離れられない体質にあるとの分析を

私はしていますが・・・ 


社員が「ビジョンを明示出来ない」状況と、トップは「社員

意識の危機感が足りない」との「檄を飛ばすだけ」の姿勢が

目立つと、私は感じています。  



果たして、実態はどうなのかな・・・? 


決算発表時の企業説明よりも、重要事項の情報を簡潔に報じ

られる「企業短観」は、企業状況の判断には大いに参考には

なると思うので、ブログには書いておきまーす!  



事前には、若い個人投資家さんが「20億円以上の資金」を

稼いで、TV取材にも応じたので、話題になった個人投資家

さんがいましたが、彼も一貫して「企業短観」のみを重視の

投資売買で、成功したと断言していましたよねぇ~  



私にも、彼の気持ちが、よ~~~く解かります。  

企業状態の判断には、余計なプレゼンや情報よりも、簡潔な

会計基準にも添った情報と、具体的な事業推進策を明記した

事実の状態のみを「企業短観」から読み取る方が、ベストと

思っています。  

アハハハ!!


「会社四季報」でも、ある程度は参考になりますよねぇ~  



ご参考まで  

アハハハ!!!

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