hiro-mackyさんのブログ
ブログ
インフルの予防接種とピロリ除菌
インフルエンザが早くから流行ってるらしいので、予防接種に行ってきた。
あとは、マスクで防御!!
ついでにピロリ菌除去の薬をもらってきた。
会社の定期健診の血液検査で、ナントカ抗体があることが判明した。
これでピロリ菌がいるって判定は、素人には疑問だが、
(抗体は菌と戦ってるか、やっつけた後の残りでしょ。)
1週間薬飲めば除菌できるらしいので、やることにした。
2か月後に検便で、ピロリ菌の有無を確認するらしい。
最初に検便で、ピロリがいることを確認した方がいいような気がしますが。
会社は、内視鏡検査が必須というけど、医者は、荒れがわかるだけ。という。
なら、ピロリ菌除去には必須じゃないじゃないか。
明日は肉体労働
ピロリ菌による症状が出ると、大変な思いをするんですね。
で、除菌もまじめに対処しないと、耐性のある菌に変異したりして、難しいですね。
幸い私は症状は出ていない(と思われる)けど、菌がいること自体気持ち悪いので、1週間、薬は飲み切り、2か月後、検査に行ってきます。
ピロリ菌がいて、胃カメラで自分の胃を見ると愕然とします。
子供のころから、胃腸が弱い、胸焼けするなど”普通のこと”と思っていたことが、ピロリ菌を除菌すると全く無くなりました。もちろん、除菌後も胃腸を悪くすることは有りますが、除菌前とは全然違います。
私も、何十年もピロリ菌を除菌することに必要性を感じていませんでした。それは、物心ついたころからピロリ菌胃炎を”普通”と思っていただけで、健康な胃を知らなかっただけでした。