まはいさんのブログ
ブログ
ウェザーニューズ 投資撤退
11/22、ウェザーニューズを3,500円で100株売却し、投資終了しました。
ウェザーニューズ 5年チャート ↓ クリックで拡大
2015/5/15、3,490円で100株買付けました。
4年半の投資期間に取引せず、取引手数料を確保しての同値売却でした。
長く保有した銘柄を売却するのは忍びないです。
投資方針
ウェザーニューズはインフラ企業です。そのため、経営は安定していますが、成長性は限定的です。
ウェザーニューズに成長性を感じて4年前に投資しましたが、それは買い被りであったと反省しています。
世界的に高い占有率を持つインフラ企業なので、無借金に加えて資産の半分が現金という金満企業です。相場の先行きが不透明な環境で、これほど護りに適した銘柄も少ないです。配当利回りは3%と良いほうですし、減配の心配は有りません。持っていて得はしなくても損はしません。
しかし、少ない資金だから投資効率を高めたいので、投資効率の悪いウェザーニューズから撤退しました。
追加投資許容額 46万円
11/16に計算した時点で追加投資許容額は6万円でした。
その後、ウェザーニューズの売却で35万円増加し、加えて保有株式の値下がりで追加投資許容額が増加しました。
この投資枠は、米国株式への移動を優先します。
保有銘柄の状況2019.11.22 ↓ クリックで拡大
ウェザーニューズの代わりにソフトバンクが加わったので、保有株式全体の配当利回りは1.77%と変わりません。
投資履歴2019.11.22 ↓ クリックで拡大
今年の追加投資分は回収し、若干の回収超過に転じました。
追加資金を極力入れずに米国株式への乗換えを進めています。
-
関連銘柄:
ウェザーニューズ(4825) -
タグ:
3件のコメントがあります
-
島次郎さん2019/11/24 08:38不躾な質問で申し訳ありませんが、ソフトバンクグループ 銀行が貸し出し乗り気ではないような、今朝の日経電子版の記事がありましたが、どう読みますか?
-
まはいさん2019/11/24 09:32島次郎 さん おはようございます。ご指摘の記事は見つかりませんが、WeWork へのブリッジローンのことではないかと考えてお答えします。ソフトバンクグループがシニアローンを組むのはスプリント買収以来7年振りです。過去のシニア組成の全てがノンリコースでしたし、WeWork が不動産事業ですし、今回もノンリコース提案で間違いないと思います。ソフトバンクグループの過去のシニア組成では、リコース財産がボーダフォンにしろスプリントにしろ上場株式でした。ところが、WeWork は未上場であるところが決定的に融資条件が異なります。主幹事行が再ローンでリスク分散するのに手間が掛かります。創業以来のメインバンクであるみずほ銀行だけでなく、今回は国内のメガバンク2行にもシニア組成を打診しているようです。今回の融資案件は、みずほ銀行には荷が重かったのかなと感じます。ところで、今回のようなノンリコースでのシニア組成が得意だったドイツ銀行が痛んでいます。WeWork に絡んでノンリコースのシニア組成は、金融機関が尻込みするのも無理はないと思います。
-
島次郎さん2019/11/24 13:57丁寧な回答ありがとうございます。先日の孫さんの会見、笑いながら大赤字ですと言っていたので、まだ余裕あるなと思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。