年金を考える(後編)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2882件目 / 全6360件次へ »
ブログ

年金を考える(後編)

こんばんワイン!  
アハハハ


「社会貢献活動」を一生懸命、楽しく頑張りました。  
イエーイ! 



さて、昨夜の前編に続いて、後編を書きまぁーす!  

前編では、年金の振込額を踏まえれば、働いていた現役時代と
同じ支出を、年金のみに頼るのは、無理があるので、老後には
支出を抑えて、年金は生活補助の一部に過ぎないので、足りな
くなる資金の捻出をどう工夫して行くのかが、大切ですよねぇ~  
アハハハ!


足りなくなる資金の大小は、人それぞれに違っています。 
大切な事は、弱者に併せた最低限の保障制度への改革ですねぇ~。  

年金の受注が「秘書任せのお坊ちゃん大臣」には、日本経済の
金庫番や、トップのサブを務めるのは「無理のある職務」だと
思います。  
ダメな与党の顔かも、知れませんよねぇ~  

年金は銀行預金よりも、老後資金には有効な資金なので、意味
のある制度ですが、年金だけでは多くの国民が「最低限の生活
でも足りなくなる」ので、その不足分を補う制度改革が必要だ
と言う事ですねぇ~  
アハハハ!!

どう改革を実施するのかなんですが・・・? 
「様々な方法」が、ありますよねぇ~  

安易な海外勢の受け入れより、スキルを有する「優秀な海外勢
の受け入れ」を真剣に考えるのも大切です。  

シニアの活用促進制度や、シニアベンチャー企業の育成補助も
面白い制度です。  

女性の働く場の拡大や、お父さんの育児休暇等も、やっと議論
が始まりましたが、大いに奨励をして、企業文化を変えるのも、
大切かと思います。  

投資家としての立場から言えば、最も日本経済のプラスとなり、
国民所得の増加には、極めて有効となる「投資減税と投資教育」
の抱き合わせ政策は、最良の政策かと思います。  
(経済音痴の野党からは、金持ち優遇制度とのアホな意見が
出るとは思いますが・・・  )

最も有効となる対応方法には・・・ 
この続きは「年金を考える(最終編)」で書く事にしまぁーす!  
アハハハ!!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:56
    新潟でも「震度6強」です。
    落ち着いて「身の安全を第一」に、行動して
    ください。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:48
    余震の可能性もあるので、大きな揺れが収まっても、
    身の安全に心掛けてください。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:47
    津波注意報では、約1mですが、入り江や場所に
    寄っては大きな高さになる可能性もあります。

    「津波注意報が解除されるまで」は、津波の注意
    が必要です。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:44
    揺れの強かった地域では、窓ガラスなどが、
    散らばっている可能性もあります。

    暗いので、足元には充分に注意をして・・・
    避難をしてください。

    電線の切れた処も危険です。
    落ち着いて、行動してください。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:36
    震源地は山形ですが、東京でも揺れを感じました。
    地震が起きてから、約10分が経過していますが、
    津波や火事などの2次災害には、充分に注意して
    慌てずに行動してください。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:30
    山形で「震度6強」です!
    海岸からは、離れてください。

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:29
    佐渡方面には津波が来るとの予報です。

    港の様子を見には行かずに、高台へと
    避難してください。


  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:27
    今、緊急地震速報でーす!
    津波注意報も出ました!

    新潟、山形、岩手方面の皆様、気を付けて、
    先ずは、自分の身を守り、揺れが収まった
    後で、火の確認を慌てずに・・・

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:23
    こんばんわ、yoc1234さん。 
    日本人のいけないとこは、本業で頑張れといいたい。 
    同感でーす!  
    アハハハ


    しかも、米国や、中国を、アッと言わせる様な新規の
    ビジネスを創出して、世界中のニーズに応える王道を
    歩んで欲しいものですねぇ~    
    アハハハ!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:21
    こんばんわ、島津さん。 
    アホな民主党の時代には唯一、日本の経済に貢献した
    「高速道路」を安くした事があったけど・・・ 
    今の野党や、与党も「国民の為になる政策の提案」は、
    全く無いですよねぇ~  

    せめて消費増税の前には、選挙対策に伴っての一時的
    な「バラマキ政策」では無くて、議員定数の削減でも
    やって欲しいと思います。  
    アハハハ

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 22:05
    世界中の相場は、本日も「上昇している」けど・・・ 


    日本の市場だけが「下落」しているのに、海外の先行き
    懸念や、FRBの金融政策の決定控えての売りと報じる
    日本のマスコミ報道や、経済アナリストの解説には矛盾
    だらけで、チキンな日本人はアホな報道に、振り回され
    ていますよねぇ~  


    日本の矛盾だらけの報道には、呆れかえるけど・・・  


    それも解らない日本人が急増してるのは、経済の指標を
    自分自身で読む能力が、欠如している証拠ですよねぇ~  


    令和に入ってから、約2ヵ月近くにもなろうとしていま
    すが、相も変わらずの日本ですよねぇ~  
    アハハハ

  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/6/18 21:58
    こんばんは。

    金利を下げ過ぎて、実に面白くない自分ですが、

    昔は1億あれば8%の金利で食っていけると思ってました。

    実際にそれぐらいあって、先輩が車買うというので、

    300万半年定期にすればいいよといい、

    良いタイヤが一式かえたと喜ばれました。

    投資とはその時々で変わります。

    日本人のいけないとこは、

    本業で頑張れといいたい。

    自分の会社の株を買い、売り上げを10倍にすれば株価も

    5倍にはなる。

    これが一番いい投資。

    子供には会社の社長になれといい、

    今では自分より稼ぐ社長に成長、

    社員増やさねば業績上がらないよと、

    そうしたら、大きなビルに移転、

    左うちわのようです。

    年金も投資も同じなので、

    今いる会社が伸びればいい。

    後ろ向きなこと言う野党の皆さんはいりません。

    参議院はなくして、

    総選挙一発で決めればいい。

    外国人が国会議員にならないようにしてほしい。

    麻生さんは彼の会社がものすごいことになってるの見れば、

    彼はすごく頭がいいこと間違いない。

    あの人の悪口いっても、あの会社以上の会社をその人が作れるのか。

    そういたい。

    枝葉末節で見てはいけません。


  • イメージ
    島津。さん
    2019/6/18 21:56
    流石の皆様に、いいね
    です


    金がある老害様も、社会貢献に使えば世の中が無料移動可能な世界に?

    なわけないですね♪

    政治家さんはここ見ていらっしゃるのか?てね。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 21:44
    こんばんわ、RODEMU2015さん。  
    おしゃる通りですねぇ~  
    アハハハ

    お金は天下の廻り物ですよねぇ~  
    投資生活が出来るだけでも、幸せな事なのかも
    知れません。   
    アハハハ!

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/6/18 20:09
    こんばんは。
    りす栗さんほどまともには考えてはいませんでしたが、勤め人の時は、当然2階建ての年金+個人年金も少々、深く考えずに積み立ててました。
    個人年金はまだ満期になっていないので払っていますが、もう少しでゴールは見えてきました。
    とは言っても、勤めていた期間が短いので、これで合算してもどうかということにはなりますが。
    清貧という言葉は嫌いじゃないので、身の丈に合った生活にするのは、今までも苦ではなかったです。
    人生で無借金なのだけが強みです。
    金は買ったし、外貨も買った。株の投資もしてるし、お金は回し続けられれば、なんとかなるもんでしょう。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2019/6/18 20:01
    同感でーす!  
    現在の「年金に関する問題」は、かなり前から概ねは
    解っていた筈です。  

    今更、云々と議論するのも、実にアホらしいなぁ~と
    思っています。   

    まぁ~ 「建設的な議論をする」のであれば、意味は
    あるかと思いますが、野党も、与党も、上から目線の
    批判ばかりで、何の対策も提案出来ない能無しばかり
    には困ったものですよねぇ~   
    アハハハ

    年金を考える(最終編)では、私なりの提案も含めた
    ブログを書いて見たいと思いますが・・・  

    その前に、今日と言う一日に感謝して、先ずは、乾杯!  
    アハハハ!



  • イメージ
    りす栗さん
    2019/6/18 19:45
    こんばんは。

    わたしは幸い、企業に所属しているときに、若いときから、
    「公的年金だけでは老後に不足が生じるので3階建てで準備しましょう。1階は公的年金、2階は企業年金ですがこれは退職金相当額の一部を振り向ける制度があります。3階は、年金保険などを使って個人年金作りをいたしましょう。」と指導されてました。
    最初はぴんとこなくても、言うことを聞いて準備して助かる、ということもございます。
    日本人は、とかく、自分の勉強不足を棚に上げて、社会のせいだ、政府のせいだ、と言いがちなのと、自分のようによく分からない若い頃には、半ば強制的にでも指導する必要もあるのだなぁ、と今さらながら感慨深い、というわけです。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ