クライスラー、開発中の次世代電気自動車3種を報道陣に公開

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

トロンボーンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ626件目 / 全1138件次へ »
ブログ

クライスラー、開発中の次世代電気自動車3種を報道陣に公開

 米自動車大手クライスラーは23日、開発中の次世代電気自動車3車種のプロトタイプ(試作品)を報道陣に公開した。2010年までにそのうち1車種を発売したい考えだ。

 公開したのは、「クライスラー・タウンアンドカントリー」ミニバン、「ジープ・ラングラー」SUVの電気自動車、および「ダッジ」ブランドのスポーツカーのプラグインハイブリッドのプロトタイプ。

 投資会社サーベラス[CBS.UL]の傘下で経営の建て直しを計っているクライスラーは、開発途中の電気自動車を公開することで、燃費の悪い大型車を製造する自動車メーカーとのイメージからの決別を図りたい考えだ。

 公開された3車種のうち、「ダッジ」ブランドのスポーツカーは、プラグイン・ハイブリッドという外部コンセントから電力をバッテリーに充電できるタイプのハイブリッド車で、現在ロータス・カーズと共同で開発中。停止状態からアクセルを踏んで、5秒以内に時速60マイル(時速97キロ)までの急加速が可能で、一回の充電で200マイル走行可能だ。

 クライスラーは現在、次世代電気自動車の生産計画や販売価格などを策定中。リチウムイオン電池の調達先も検討中という。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
クライスラーとGMへの電気自動車用電池を提供するためにアメリカでの発売を一番後に回してもいいから絶対他の会社に譲ってはいけない。

電池の性能では低コストを目指し、低燃費・高性能を他社の追随を許さない開発をお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ