恥ずかしながら知りませんでした。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

overさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全231件次へ »
ブログ

恥ずかしながら知りませんでした。

恥ずかしながら知りませんでした。NISAって2023年まで枠があるんですね。

てっきり、始めるのは2023年まで個々自由なタイミングであって、使えるのは始めてからの5年間だけだと思ってました。証券口座にログインしてボーと見てたらNISA買付余力に120万円って出てたので驚きました。自信がなかったので直接連絡して聞いてしまいました。

だからロールオーバーとか意味が分からなかったんですが、今回わかりました。そうすると2016年~2017年に買ったにっちもさっちもいかない銘柄も延長できるわけですね。助かります。


2023年まで毎年120万円まで枠ができても、資金がないのが残念です。
そうすると、今までは前年よりも多い利益を目指してきましたが、それを2014年から2023年まで続けられるはずもないので、考え方を変えなければなと思ってます。それに下記のように詳細を出してましたが、2023年まで続けるのは面倒くさいなと。これもどうにかしないとです。

楽天の配当が入ったので2018年枠(暫定)が3000円→5250円になりました。



NISA

2014年枠(確定) +192,700円(+19.27%)

2015年枠(確定) +232,700円(+23.27%)


2016年枠(暫定) +276,040円(+23.00%)

2017年枠(暫定) +115,787円(+9.64%)

2018年枠(暫定) +5,250円(+0.43%)



----------------------------------------------------------------
【2014年枠詳細】+192,700円
売買
みずほFG(8411) +141,000円

配当
みずほG(8411)  +51,700円

感想
NISAの使い方をまだつかめてなかったので、買い方がみずほFG一本という雑な買い方になりました。209円で4700株です。239円で全株売却。
配当は2014年が7円の4700株で32900円に、2015年は期末配当4円で18800円です。

-----------------------------------------------------------------
【2015年枠詳細】+232,700円
売買
第一三共(4568)  +23,000円
フジHD(4676)  +20,000円
オリックス(8591)  +20,000円
オリックス(8591)  +50,000円
あさひ(3333)  +16,000円
マネパG(8732)  +10,100円
リソー教育(4714)  +85,200円

配当
リソー教育(4714)  +4,000円
オリックス(8591)  +4,400円

感想
打って変わって細かいです。配当が1銘柄だけというのは、売買が短期であったことがわかります。そして驚くのは現在の株価、ほとんどこの時の売値より高いところにあります。
前年よりも多い利益をという目標は達成しました。
※オリックスの配当が漏れてたので追加しました。


--------------------------------------------------------------------
2016年~2018年は対戦中です。確定しだい記入します。
下手すると完結するのは2023年以降になるかもしれないので、見失わないよう気を付けなければなりません。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2019/3/13 11:04

    NISAのロールオーバーって、どうやってやるのでしょう?

    含み損の銘柄は損益通算できないのでロールオーバーで延長するしかないですよね。

    私は、まだNISA始めたばかりでロールオーバーは5年先のことだから、あまりロールオーバーまで研究していません。

    いずれロールオーバー体験談をお願いします。

  • イメージ
    overさん
    2019/3/13 12:43
    まはいさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    僕のロールオーバー体験記は来年ですね。できればそういう煩わしい作業はしたくないので年内に売り抜けられるよう神仏に祈ってます。もうできることは何もありません。

    ちょっとそれますけどホークスファンでしたか!僕はタイガースファンです。2003年の日本シリーズからホークスは一番嫌いな球団となりました(笑

    昔、観光気分で仙台に楽天の試合を観に行ったんですよ、帰りの新幹線で対戦相手の日ハムの選手と一緒になり(車両は隣でしたが)、ホームで電車を待ってると周りに新庄や小笠原に稲葉に森本などなど現れてちょっと舞い上がりました。小笠原と一緒に写真を撮ってもらうというミーハーぶりを発揮しました。ちなみに新庄は5人くらいにガードされてました。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ