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良寛説話集より

この世のものは、道理に合わないと言えばすべてが道理に合わないし、真実だと言えばすべてが真実である。
だからと言って真実のほかに、まったく道理に合わないことがあるのではなく、別に道理に合わないことのほかに真実と言うものがあるわけでもない。
妄(もう)と真(まこと)は一体のもである。
仏道修行の人よ、どうしてひたすら真実だけを求めようとするのか。
ためしに、心そのもを探し求めようとしてみなさい。
心は道理に合わないものか、また真実か、どちらか一方ではなく、どちらをも含んだものではないのか。

いつも正論を振りかざし、正論を得意げに言い立てる人間の精神のありかたに疑問を投げかける。結論から先に言ってしまえば、正義と正論の鎧(よろい)に身をかためている人間の精神の内側には、よこしまなものと妄念が巣くっており、とても彼が口にするような信実とか正義とかの真っ直ぐなものからはほど遠い。迷いだ悟りだといい、でたらめな真実だといい、夢だ現実だといっても根本は一つで、だだ単に相対的な見方をしているにすぎないというのが実情である。言葉をただ言いかえているだけだから、真実からより遠くなっているだけである。

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