\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4016件目 / 全20958件次へ »
ブログ

神棚の処分

家を建て替えるので、神棚をいったん処分せねばと、

神社に行き受付で聞いてきたら、子供たちが一緒にいったころ、

赤ちゃんだった神主さんが大人になって教えてくれた。

収める費用は寸志でいいそうで、

まとまったら、年初にお祓いして焼いてもらえるとのこと。

お札も神棚も置いてきた。

ガラスと水の瓶は割れるごみで出すように、

いわゆるごみ収集に出す。

きれいにふいてまっさらにして送り出してきた。

ちょうど30年ぐらいあった。

新しいものは建ってからまた買えばいい。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2018/12/27 11:36
    こんこん。

    神棚に置いたお礼は1億円くらいでしたか。

    また儲かりますね。

       ( ◠‿◠ ) ホホホ、カミダノミ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/27 12:13
    風車の弥吉さん

    こんにちは。

    無心でお参りしてただけです。

    東征の時の前進基地の神社ですので、

    由緒ある場所です。


  • イメージ
    田舎野友一さん
    2018/12/27 12:57
    30年ちょっと前、宮大工の家に屋久杉とお伊勢さまの払い下げで作った神棚が有りました。
    冬仕事で作ったのだとか。
    たしか、どっちかが35万で、もう一方が70万立ったような記憶が。
    裏っかわまでキチッと作ってありました。
    お伊勢さまの方は30年毎に改修があるので分かりませんが、屋久杉の方は、きっともう手には入りませんでしようね。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/12/27 15:05

    そうなんですよね


    お札とかはおさめれるんですけど

    燃えない部分は不燃のごみの日に出してくださいとのこと・・・


    ごみと一緒に出すのってちょっとはばかれますよね(^^;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/27 15:24
    友一さん

    こんにちは。

    問屋に聞いたら全部ありますよ。

    値段はそんなに変わらないと思います。

    木は安いからね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/27 15:27
    おちゃちゃさん

    こんにちは。

    割り切って、きれいにふいて出すだけです。

    年内に全部やれてよかった。

    年超すと駐車場に困りますから、

    早いに越したことない。

    マンションでは北側に小さいお札1個だけ置いてあります。

    熊手は当日持って行って交換です。


  • イメージ
    murabo-さん
    2018/12/27 15:59
     こんにちは。
     この世にも神はいましたね。こんな日もなくっちゃ、なーん茶って。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/27 17:35
    murabo-さん

    こんばんは。

    ほんとによかったですね。


  • イメージ
    こんばんは。
    徳を積みましたね。yocさんの事だから作る時は宮大工に

    頼まれるのでしょうか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/29 00:38
    企画プロさん

    こんばんは。

    神社にある小さいのしか飾れません。

    形だけでもあればと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ