「餅つき相場」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3172件目 / 全6258件次へ »
ブログ

「餅つき相場」

こんにちわ! (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡   
明日からは、いよいよ12月の師走相場が始まります。   
アハハハ


「45日ルール日」の規定に伴なって、11月の半ばで締め切った
「ファンド解約の申し込み」に伴う、解約前の推定解約数の資金
「未調達分」を確保する為の、調整売りが11月後半でありますが、
11月末には調整売りも完全に終了しています。   


明日からの師走相場では、来年に対する投資家の見方には、強弱が
分かれて売り方さんと買い方さんが対立する為に、株価は上下する
傾向となり、これを所謂「餅つき相場」の発生と言います。  


それでも、日本市場の占有率では海外(欧米)投資家の占有率が
高いので、クリスマスに向かってのポジティブな精神文化を持つ
投資家の影響に伴なって、年末には「上昇」するのが、一般的な
毎年の傾向かと思います。  
(私は、海外が12月本決算の影響もあると思っていますが・・ )   
アハハハ!



問題は来年の相場をどう読むのかで、クリスマス相場の終了から
新年相場への移行期間中に、どの様な投資のポジションを築いて
行くのかが、師走相場の重要なポイントと判断しています。   

G20では来年の日本が議長国で、主要な議題に関しては、
多国間での貿易不均衡解消や低所得国の過剰債務問題、
インフラ投資や高齢化対策などを柱とする」との考えを
昨日は、正式に発表しています。


さて、どんな年末相場になるのかしらねぇ~・・・?  
明日からの相場は「とても楽しみ」ですよねぇ~  
サンタさんも微笑む「楽しい対応を実行したい」と思いまぁーす!


「12月初めの素敵な日曜日」を、楽しくお過ごしください。  
アハハハ!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/12/2 18:47
    本日のチャンピオンズカップを制した勝ち馬は・・・  
    又しても「3歳チャンピオンの若馬」でした。   

    先週の「レコード記録」に続いて、今回は何と
    「レコードタイ記録」での、圧勝でした。   
    アハハハ

    政治家も、日本の企業も、若返りが必要なのでは・・・   
    アハハハ!

  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/12/2 11:36
    (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ RODEMU2015さん。

    多くの投資家がノートとして愛用する「株式手帳」で、
    有名な投資家専用の「株式手帳」が発行されています。
    手帳には12月株式市場の特徴も記載されていますが、
    勿論「餅つき相場」の意味も正式に記載されていますよ!
    アハハハ

    「株式手帳」はエイチスクエアが発行して、大規模書店
    のみで販売されています。
    来年の手帳は来年の2月末頃から販売されますよ!
    (4月から翌年3月の年度単位手帳の為)
    一般の書店では置いていないので、ジュンク堂などの
    大手書店で確認すると解るかと思いますが・・・

    ご参考まで
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/12/2 11:25
    中国の国営メディアは早速、下記の報道ですねぇ~  
    アハハハ

    「G20サミットに合わせて、アルゼンチンで行われた
    アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席に
    よる首脳会談が終了しました。
    詳しい結果は明らかになっていませんが、中国の国営
    メディアは、来年1月にアメリカが予定している関税
    引き上げる一段と厳しい制裁措置は見送られること
    なったと伝えました。」  

    中国では、自国の都合の悪い報道は、全て強制的に
    報道カット致しますが、メリットのある内容には、
    直ぐに報じますねぇ~   
    アハハハ

    まぁ~ 来年の相場に関する大方の見方は、問題の
    解決よりも、問題の深刻化を危惧する投資家が多い
    のでは無いかなと私は、思いますがねぇ~    
    アハハハ!

    少しでも良い方向になるのは、歓迎でぇーす!   
    来年のG20では「高齢化への対応等も主要議論に
    含まれるので、海外からの人材受け入れ等の詳細な
    議論も活発化させると思います。

    現状、あの法案は、海外からの人材を受け入れ等に
    関する詳細内容が欠落していますが、来年の選挙に
    併せての議論で、優位となる「選挙戦術の具材」に
    過ぎなくても、日本の労働社会を変化させる大きな
    起爆剤になって行くと思われます。  

    当然ですが、大阪万博の未来の社会に関するテーマ
    ともリンクして行くので、未だ全く話題にはなって
    いない「彩都計画」も、重要な意味合いが徐々に・・・
    見えて来ると思いまぁーす!   
    アハハハ!

    今後の日本経済をリードする産業は、2次産業から
    3次産業に変わった今、IT関連の4次産業が主流
    になって来ていますが、次の5次産業では、高度な
    医療技術や、少子化・高齢化問題を乗り越える産業
    の創出に移って行くと思いまぁーす!   

    超大手企業や、成長性に優れた大手企業では、既に
    従来の製品調達を廃止して「営業マンを排除」した
    新たな「電子調達の検討」も、始まると思います。   

    これは、従来の人脈や、企業間の取引に関する信頼
    関係の域を脱して、企業の開発力やビジネス展望を
    営業マンレスで、企業リンクさせるビジネス革命を
    意味します。   

    「凄い時代」に人類は、入って行くと思いまぁーす!   
    アハハハ
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2018/12/2 10:46
    おはようございます。
    餅つき相場って、一応上下動する意味合いもあったのですね。
    単に季節、年末に向けての動き総称だけかと思ってました(笑)
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2018/12/2 10:44
    来年のG20に関する主要な議題の情報に関しては、
    ロイターが地元で、下記の様に報じた内容です。
    ご参考まで

    [ブエノスアイレス/東京 1日 ロイター] - 
     麻生太郎財務相は、日本が議長国となる来年の
    20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁
    会議の主要議題について、多国間での貿易不均衡
    解消や低所得国の過剰債務問題、インフラ投資や
    高齢化対策などを柱とする考えを示した。G20
    首脳会合後、アルゼンチンのブエノスアイレスで
    明らかにした。
    保護主義の台頭を踏まえ、2カ国ではなく多国間
    での貿易不均衡にどう対処するかや、高齢化への
    対応など世界経済のリスクを点検する。 中国に
    よる途上国への過剰貸付などを念頭に、インフラ
    投資や途上国への健全な融資による成長力強化、
    金融技術の革新に対応した租税逃れ対策なども
    議題に掲げる。
    麻生財務相は「経常収支の不均衡は貿易上の措置
    でなく、マクロ経済に対する国際協力を通じた貯
    ・投資バランスの適正化によって対処する必要
    がある」と、現地で記者団に語った。「低所得に
    おいて債務が累積し、脆弱性が高まっている問題
    に対応する」との考えも併せて示し、活発な議論
    を促したい考えだ。

    以上でーす!
    アハハハ

ネット証券比較

みんかぶおすすめ