新日鐵住金の経営概況説明会

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2018/07/14 - 呑気呆亭さんの株式ブログ。タイトル:「新日鐵住金の経営概況説明会」 本文:昨日は、午後からヒルトン大阪で新日鐵住金の経営概況説明会に参加して来ました。建前は応募に基づく招待(抽選)という形式にはなっていますが、応募者は全員招待されているようです。(参加者人数が当初の募集人数

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

新日鐵住金の経営概況説明会

呑気呆亭さん
呑気呆亭さん
昨日は、午後からヒルトン大阪で新日鐵住金の経営概況説明会に参加して来ました。
建前は応募に基づく招待(抽選)という形式にはなっていますが、応募者は全員招待されているようです。(参加者人数が当初の募集人数よりはるかに多い) 
10単元以上の株主限定で案内が出されています。説明は副社長が行ない、時間は質問を入れて一時間+α。
会社名が来年4月から「日本製鉄株式会社」に変わり、使われる漢字が『鐵』から『鉄』に変わります。

お土産が付いていました。 (^_-)-☆
関連銘柄
日本製鉄
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
montontonさん  毎日暑いですね、

既に指摘されて久しいことですが、中国の製鉄業界が過剰設備を持っているので、そのダンピング(主に東南アジア向け)の間接的な影響を受けているのが業績の悪さの一因です。
他に、「原油価格下落に伴うエネルギー分野需要減少」「石炭価格の高騰・乱高下」「市況原料等コストアップ」が指摘されていました。

ステンレスに関する制裁は、アメリカへの輸出が2%程度なので直接の影響は少ないようですが、NAFTA経由や自動車が巻き込まれると、無視できない影響が出る可能性があります。

私は、今月上旬に@2,100- で2単元買い下がっていますので、持ち株は12単元になりました。
montontonさん

これは株総の案内の時に同封されていた案内状だったように記憶しています。確か大阪以外でも開催されたと思いましたが、結局参加申し込みをしませんでした。


鉄鋼業界は世界中厳しいですね。制裁まで発動されて踏んだり蹴ったりです。

どこかが淘汰されないと収まらないでしょうが、日本製鉄は生き残ると思っています。

小生も買い下がりで持株は増える一方で1000株となってしまいました。今後は「規制銘柄」として買い下がり幅を20%にすることになります。


ちなみに10%の値幅での買い下がりはAA格は5回、A格は4回までとし、それ以降は20%の値幅での買い下がりとしています。

yoc1234さん こんにちは、

本当に暑いですね。
単に、私が逆張りの中・長期投資をしているので持株が増えただけで、今年の投資利益はしょぼいです。 (>_<)

ステンレスに対するアメリカの関税に関しても知りたかったし、
最近のさえない株価の原因も知りたかったので参加しました。
数年前にも参加したことがありますが、平日の昼間ということもあり、参加者は老人が多かったです。

「鉄」という漢字は、金(かね)へんに失(うしなう)と書くので、「金を失う=損失」という意味で嫌う人が多いのです。
その意味で「鐵」という漢字を使っていたはずなので、今回の会社名変更案内には驚いています。
yoc1234さん
おはようございます。

鉄だけに暑い対応。

いいですね。

選ばれしものですか?

勇者みたい。
呑気呆亭さんのブログ一覧