文教堂 仕手戦中止のお知らせ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ514件目 / 全1404件次へ »
ブログ

文教堂 仕手戦中止のお知らせ

今年の文教堂仕手戦は中止となりました。

ノーベル文学賞2018発表中止
ノーベル文学賞の仕手戦が無ければ、文教堂の投資価値はほぼ有りません。
ノーベル文学賞2018は、2019年にまとめて発表される予定なので、2019年には仕手戦が予定されます。
しかし、半年先の仕手戦が1年半先になってしまいました。
とりあえず、仕手戦を期待して買付けていた人が連休明けにいったん売却して急落する可能性が高いです。
ただ、例年5月連休から開始する仕手戦なので、早い時期に中止が発表されたことで投資家の被害は小さいです。

文教堂2017 1年チャート ↓ クリックで拡大

2017年は恒例のノーベル文学賞に向けて、11ヶ月前から株価上昇が続きました。
例年は5月開始ですが、2/24発売の村上春樹の新作「騎士団長殺し」がノーベル文学賞に向けての前振りとなりました。
ノーベル賞発表日程が発表された10/3から値崩れしました。

文教堂2016 1年チャート ↓ クリックで拡大

2016年は恒例のノーベル文学賞だけでなく、なぜか6月に向けても仕手戦が発生しました。

文教堂2015 1年チャート ↓ クリックで拡大

2015年はノーベル文学賞だけでなく、ピース又吉のおかげで芥川賞も仕手戦が発生しました。

投資銘柄一覧2018.5.4 ↓ クリックで拡大

文教堂は、全品5%割引きを重宝しているので"優待目的"に分類しています。
文教堂は、資金回収済み、100株タダ取り、お釣り8,200円です。

投資方針
文教堂の1株当たり資産はマイナス、投資価値は無い銘柄です。
株主優待はそこそこ使えるので、100株タダ取りする目標で仕手戦に参加してきました。
その目標は達成したので、仕手戦中止で株価が不安定になったとしても継続保有します。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/5/5 13:27
    ノーベル文学賞の中止で、一番の被害者は、
    村上春樹じゃないかなーと思っていましたが、

    こんなところに波及するとは思いもよりませんでした。

    芥川賞など別なところで何か起きるかもしれませんね。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/5/5 14:14

    夢想人 さん コメントありがとうございます。


    村上春樹にはノーベル文学賞を差し上げたいですし、日本人の多くはそれを期待しています。

    しかし、村上春樹がノーベル文学賞を取ったとして、それで「ノルウェイの森」が再度ベストセラーになったとして、文教堂が黒字転換するほどのインパクトはあり得ません。

    それなのに、仕手戦のカモになってしまう投資家が毎年沢山います。


    知っている人が得をし、知らない人が損するのが仕手株です。


    文教堂の株主優待は良いです。

    学校の指定教材販売店になっているので、保護者にとって株主優待5%引きはありがたいです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ