第214話 記憶のフラッシュバック性

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1348件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第214話 記憶のフラッシュバック性

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【ある日の監視小屋】
(隊員2) 「\(_ _ ;)ハンセイ…」

(鉄砲長) 「たまには振り返り、また修正を!」

(隊員1) 「判断はやっぱり鉄砲長が最終的に出してるわけですm(__)m」

(鉄砲長) 「時々反省の会を私的勉強会でもしてるし( ̄ー ̄; ヒヤリ」

(隊員1) 「鉄砲長はまけ知らずでもないし。。。

ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛
第122話 long long time ago(失敗談①)
http://minkabu.jp/blog/show/36752

第125話 long long time ago(失敗談②)
http://minkabu.jp/blog/show/37381

第134話 long long time ago(失敗談③)
http://minkabu.jp/blog/show/41595

第138話 苦渋の決断
http://minkabu.jp/blog/show/42906

(鉄砲長) 「(/ω\) ハジカシー」

【9/8(月)為替の畑】
(鉄砲長) 「一回晴れ間(円安)がのぞいたポイントから、
      防御柵(円高ヘッジ)展開O(≧▽≦)O」

(隊員たち)「(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!」

********************* つづく
【解説!?】
私的勉強会でカットした部分を載せます(^^ゞ

最近FXに興味を持ったりしてる人が多いので、
私が今までの3年で失敗してることおしげもなく見せます(笑)
今までその反省をしてこなかったら、今もないと感じるから。
同じ失敗をみんなに繰り返してほしくないと思ってるんですわ。

●2007/8/17-記憶のフラッシュバック性
(ここ数日の個人投資家はどうだったんだろうと思って)

【外為どっとコム:売買比率】
http://www.gaitame.com/market/buysell.html
【くりっく365統計データ】
http://www.click365.jp/statistics/index.shtml

高金利通貨のポジションが減ってきてるみたい(^^ゞ
8月末に買いの比率高まっていて9月の頭からギャップダウンの円高で
急に比率が変わってるんですよね。
7月後半からの円高で8月中旬を越したことで、売りを利益確定したり
買いを増やした人巻き込まれて投げさせれた人もいるんじゃないかなぁ?
今回巻き込まれた人は多いと察しています。
それが出てきたと感じたのは、9/1(月)と9/5(金)の早朝かな?


■FXブームが再来 デイトレーダーが急増中(ちょっと古いけど)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000002-jct-bus_all
そのリスクに対して知識を深めてほしいと思っていますm(__)m
私は、そう言う方に対して批判的でもないです(^^ゞ
むしろ歓迎ですが、コントロールを失う人は多い。


そして本日朝から待機していました(^^ゞ
ファニーメイとフレディマックを救済→円安MAXPOINTに(笑)
朝から比べてどうでしょう?じりじり円高になっていませんか?

ファニーメイとフレディマックを救済を相場は織り込んでいた?
と言うか、土曜日には話が上がり、日曜日にはおおやけに。。。

思うにそれで景気が変わる点はまだちょっとまだ思うのです。(^^ゞ
①景気がどうも悪いぞ??を先に織り込んだ
②まずは相場が落ち着くことを優先させた。
③資金を巻き戻していたヘッジファンドは、逃げ場ができた?

救済策を好感もしたんですが、
日本にとって何かが変わったのか?
相場はぐらぐらするんじゃないかな?とも思っています。

私の勝手な想像なんで(笑)

注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
12件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/8 22:45
    こんばんは。。

    簡単には(--;収まりつかないでしょうね~そんなに簡単に片がついたら日本10年も失っていないので。。
    そもそも10円のものを100円で売っていたわけだし、差額の90円はどこから??って話なわけで・・
    救済策は第一歩にはなったと思うし、布石はできましたね。。利下げ~減税~公的資金と上手く経過を辿ってきていると思います。。ですが額が額なだけに簡単ではないんだな~と思いました。。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/9/8 22:46
    鉄砲くん、こんばんは。^^

    んとね、コメントしにくい(笑

    特に解説の部分が・・・ けらけらっ♪
  • イメージ
    >彩泉さん

    >簡単には(--;収まりつかないでしょうね~
    だよね(^^ゞ
    一日上がったところで喜べないなぁとも思ってるんです。
    じりじり上がってくれるのは問題ないと思うんですけど、
    不安の払拭だけが行われたようにみえちゃう。

    本来を見失いそうになったのでかいて見たってところ(^^ゞ

    こんなんでてたね。

     [東京 8日 ロイター] 財務省幹部は8日、ポールソン米財務長官の呼びかけで同日夜に行われたG7財務相による電話会談で、米政府が7日に発表した政府系住宅金融機関(GSE)に対する支援策について、同長官が「住宅市場と金融市場の安定がカギになる」と語ったことを明らかにした。

    これからなんだよねぇー
    >利下げ~減税~公的資金と上手く経過を辿ってきていると思います。。

    ここはいいと思ってるんだよね。(^^ゞ

    この先かな?どこに目が向いていくのか?
    実体経済ならば、時間はかかるとはおもうんだけど、
    どんどん円高になってるんだよね。
    このお金がどこに向いていくか気になるところだけど(^^ゞ
  • イメージ
    >シノっちさん

    >んとね、コメントしにくい(笑
    あら?どこどこ??(笑)

    >特に解説の部分が・・・ けらけらっ♪

    でもね!
    シノっちさんとわたしは取り組みが違いますが、、、

    FXって難しくないっていうのは、
    シノっちさんも私も同意見でしょ?(^^ゞ
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/9/8 23:17
    みやさん こんばんは!!

    >救済策を好感もしたんですが、
    日本にとって何かが変わったのか?
    相場はぐらぐらするんじゃないかな?とも思っています。

    確かに、これで安心できるほど簡単ではないですよね。
    テレビでも云っていましたが、
    傷口に薬を塗って、痛みを和らげただけで、本質の治療は、簡単にはできないと。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/9/8 23:19
    鉄砲ちん、コバワ♪

    >あら?どこどこ??(笑)

    解説のところって書いてるじゃん(笑
    だって、珍しく気合が入ってるんですもの。

    >FXって難しくないっていうのは、
    >シノっちさんも私も同意見でしょ?(^^ゞ

    いえいえ、火縄先生っ♪
    FXも充分むつかしいっすよ!(笑
    オイラにとっては、個別銘柄より簡単に感じるってだけでね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/9/8 23:22
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ。

    米国は、サブプライム問題により、
    利下げ、減税、公的資金注入で
    財政悪化になっていますね。

    このしわ寄せは、日本政府にも
    同盟という名のカンパ(たかり)が
    やってきそうですね。

    私の思い過ぎでしょうか?(笑)

    おかモッチ
  • イメージ
    >taketakeさん

    今日の日記は少し違うなぁと思った人も多いでしょうね(^^ゞ
    私が気にしているのは新たなバブルの発生点かな?

    外国人主導だから仕方がないとは思うんですけど、
    日本をみて投資してほしいなぁとも思うんです(^^ゞ
    →どちらかといえば、
    中長期的見方なのかもしれないですけど、、、
    今回の効果はすぐには現れないはずかな?
    とおもおもうんです。立ち返って見ると、、、

    >傷口に薬を塗って、痛みを和らげただけで、本質の治療は、簡単にはできないと。

    でも、やらなければならなかったことなんです(^^ゞ
    これからは世界がどう展開して行くのか?
    みんなに問われてるような気もするんです。m(__)m
  • イメージ
    >おかモッチさん

    >米国は、サブプライム問題により、
    利下げ、減税、公的資金注入で
    財政悪化になっていますね。

    これからも頭をもたげるような問題になると思います(^^ゞ

    >このしわ寄せは、日本政府にも
    同盟という名のカンパ(たかり)が
    やってきそうですね。

    さすがにそこまではともおもいますが、
    今後において絶対はないと思います(^^ゞ
  • イメージ
    >シノっちさん

    >だって、珍しく気合が入ってるんですもの。
    だから私的勉強会からははずしたの。(笑)

    >いえいえ、火縄先生っ♪
    先生はやめなさいっ!きもちわるい!
    過信しないように
    こう言う日記をときどきみてるんです(^^ゞ

    >オイラにとっては、個別銘柄より簡単に感じるってだけでね。

    私も個別株はまったくわかんないです(+_+)(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/9 00:56
    鉄砲長さん、こんばんは。

    今日の上げは今まで下げてきた状況で何でもいいから上げる口実が欲しかったところに、たまたま救済策というニュースが飛び込んできたというだけであって、一時的な上げだと思います。これで問題が解決するなんて誰も考えていないでしょうし。投資家は目先上げる材料ならそれで十分と言う感じで取引しているでしょうからね。

    これが為替にどう影響してくるかはよく分かりませんが、株に関しては大きく下げる予兆のような気がしてなりません。材料がなんだこの程度だったのかと気付かれればその反動は大きいですからね。まあ、そこが狙いどころでもあるんですけどね。
  • イメージ
    >ヨッシーさん

    >これで問題が解決するなんて誰も考えていないでしょうし。投資家は目先上げる材料ならそれで十分と言う感じで取引しているでしょうからね。

    まあまあ、、、(^^ゞ
    すべての投資家がそうでもないでしょう!
    今日は半ば私にとってはどうでもいい日なので(^^ゞ

    >材料がなんだこの程度だったのかと気付かれればその反動は大きいですから

    うーん、、、株価は先を見ると思うんです。
    材料だけなら、短命だと思うんで(^^ゞ
    そこからいろんな「材料からの補正」と言うプロセスを
    軌跡として描くだけかなとも、、、

    何を織り込んでいったりするか?
    そこは注目しています。m(__)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ