楽天を買った理由

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

overさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全231件次へ »
ブログ

楽天を買った理由

先日、楽天(4755)を1000円で100株買いました。
2005年~2008年頃に何度か売買した銘柄です。

端的に話すと、僕が今一番好きなスポーツがNBAなんですが、楽天が放映権を買ったのでNHK BS1で見られなくなったからです。

どうやら、NBAが日本での向こう5年分の独占放映権を楽天に売ったのかな?詳しいことはわからないんですが、NHKは楽天との放映権料で折り合いがつかず、断念したみたいです。WOWOWは買ったのかな?放映してるんで買ったのでしょう。それでも僕の記憶だと昨シーズンまでは週5試合の放送だったのが今シーズンから週4試合に減ったような気がします。
全部憶測ですが。

昔は日本のプロ野球をよく見てたんですが、特に阪神タイガースのファンでスカパー!のプロ野球セットに加入するくらい見てました。だけど、ある年にある国のある選手を抑えに獲得したのがきっかけで完全に見るのをやめました。何年のなんて名前の選手かは忘れたし、調べるのも面倒臭いので書きませんが、それで完全に萎えました。

並行して見てたのがNBA。その頃WOWOWでやってたかな?僕はスカパー!のNBAリーグパスってのに入って見てました。米国で放送されたのを垂れ流してる感じで実況も解説も英語だから何言ってるかわからないし、CMも米国の企業のものでした。それでも面白かったから高い視聴料を払って見てました。
暫くして、そのNBAリーグパスも終了。結局、週に1~2回放送のNHK BS1に行き着いたわけです。いまその番組も奪われてしまいました。

WOWOWに加入するという選択肢があり悩んでますが、WOWOWって面白そうな番組が多くて怖いです。ただでさえ地上波やBSでも見る番組が多くDVDレコーダーには録画した番組が溜まっているのに。

ただ、去年数ある番組の中で一番感動したのがNBAのファイナルでした。というか毎年必ずファイナルは感動します。その感動を逃すわけにはいきません。ですのでWOWOWにはプレーオフが始まる4月から6月まで入ることにしました。WOWOWは株主優待で3か月無料だそうなのでWOWOWを狙ってたのですが、この株価が下がらない。ですので出費の責任は楽天に取らせることにしました。

とりあえず25000円くらいの利益を出してくれれば5年分は確保できます。
NISAで買ったので税手数料は関係ありません。
目標売却株価は1250円です。
下がれば(もう下がってますが)ナンピンする予定です。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2018/1/18 18:56
    こんばんは〜

    毎年、WOWOWの株主総会に行ってカステラもらっています←株主は娘です。

    この先大きく設備投資をするので、株価は下げると言っていて、そこで買おうと思っています。

    私はWOWOWで主に海外ドラマを観ていて、絶対に抜けられません!


    楽天の三木谷社長は社内言語を英語にしたり、ワンマンぶりが気がかりです。
  • イメージ
    overさん
    2018/1/18 20:52
    シュシュママさん、こんばんは~。

    WOWOWは2500円で待ってるんですけど無理っぽいです。
    なので叩き売られてる楽天にしました。各社のレーティングも下方修正してるようなので、まだまだ下はあるかもしれませんね。買付ける際はさらに下げると想定しているし、NISAの使い道がなくて困っていたのでありがたいです。

    海外ドラマですか。去年、地上波でERという番組をせっせと見てました。これ以外にも幾つか見ましたが全てハマらなかったので僕は大丈夫そうです。でも日本ドラマも作ってるようなのでそっちにハマりそうです。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/1/18 22:13

    こんばんは


    楽天は、投資妙味が有ります。

    携帯電話参入を白紙撤回すれば、一気に株価が戻ります。

    どこまで本気で携帯電話参入を考えているのでしょう?

  • イメージ
    overさん
    2018/1/18 23:33
    まはいさん、こんばんは。
    白紙撤回は僕も期待してます。でも、株価の戻りは限定的なような気もしますので1250円という数字を叩き出しました。

    楽天はバルセロナとのグローバルメインパートナー契約?に4年約260億円、NBAのゴールデンステイトウォリアーズとのジャージーパートナーシップ契約?に年22億円と費用に対して効果があるのかどうか不明な出費が多いので本当なら近寄りたくなかったです。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/1/18 23:45
    こんばんはー

    楽天の1000円割れは、いくらなんでも安すぎ―
    と思いまして参戦しました!

    流石にここまで株価が安くなれば、会社も何か考えるでしょう。
    それに期待しています。
  • イメージ
    overさん
    2018/1/19 19:47
    夢想人さん、こんばんはー。

    個人的には増配を望んでます。年初来安値を更新しているのにいまだ配当利回り0%台は信じられません。長期保有、買い増しも覚悟してるのでやっぱ増配です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ