まはいさんのブログ
ブログ
エイベックス 投資履歴と反省
私のエイベックスへの投資履歴を保有時価比率で可視化して反省します。
平成29年末で、エイベックスへの投資利益は税引き後累計2,518,640円で、ソフトバンクに次ぐ大当たり銘柄です。
平成21年度末 ↓ クリックで拡大
押尾学事件が起き、社員が逮捕起訴されてエイベックス株価は大暴落しました。
「麻薬は買い」というのが当時の芸能株投資の定石でしたが、今回は死人が出たので定石を打つ投資家も少なかったのでしょう。
投資経験者も敬遠する大暴落なので、賭けてみました。
平成22年度末 ↓ クリックで拡大
押尾学事件でも「麻薬は買い」という芸能株投資の定石が通用しました。
エイベックスは、犠牲者の一周忌を過ぎて値が戻り始め、私の筆頭持ち株になりました。
平成23年度末 ↓ クリックで拡大
東日本大震災が起き、投資環境はどん底の年でした。
自粛ムードでエイベックスは休業状態に陥り、業績も株価もじり貧でした。
最悪の環境でしたが、もっと最悪の時に投資していたので、含み益を残して持ちこたえました。
平成24年度末 ↓ クリックで拡大
ソフトバンクが株式交換によりイー・アクセスを買収すると発表しました。その買収が完了する前にソフトバンクはSprint Nextelの買収も発表したため、ソフトバンクもイー・アクセスも大幅安となりました。
これを千載一遇の好機と考えて、多くの持ち株を換金してイー・アクセスを買い集めました。
このとき、エイベックスは売却しませんでしたが、私の持ち株構成の中で相対的に存在感が薄れました。
平成25年度末 ↓ クリックで拡大
アベノミクスで投資環境は絶好調でした。
エイベックス株価は前年の底値から4倍に急騰し、ここで投資資金を回収しました。
平成26年度末 ↓ クリックで拡大
ソフトバンクの値下がりで、相対的にエイベックスの比率が増しました。
平成27年度末 ↓ クリックで拡大
エイベックスが大きく値下がりしました。
気が付くと、ツルハドラッグとニトリが値騰がりして追い付いて来ていました。
平成28年度末 ↓ クリックで拡大
ニトリとツルハドラッグの値騰がりが止まらず、エイベックスが相対的に沈みました。
平成29年度末 ↓ クリックで拡大
ニトリとツルハドラッグの値騰がりが止まらず、ほぼエイベックスに並ぶ時価となりました。
平成30年度方針
エイベックスへの投資資金は回収済みで、後は収穫するだけ、私にとってリスクの無い銘柄です。
また、エイベックスは高配当銘柄なので、時価が一桁大きいソフトバンクと配当金額は変わりません。
ニトリとツルハドラッグに時価で追い付かれて相対的にリスクが減少しました。
売る理由も無いので、当面は保有し続けます。
麻薬は買い
押尾学事件以降、この定石を発動する機会は無かったと思います。
もう時代が変わって、過去の定石になったのかもしれません。
そもそも芸能株が少なくなりました。
かつて投資した芸能株のうち、ホリプロ、吉本興業、日本コロムビアは上場廃止、残っているのはアミューズだけです。
herohero1192 さん コメントありがとうございます。
底の見極め方が有ったら、私も知りたいです。
配当狙いの投資は斬新ですね。
優待狙いの次に流行るかも知れません。
私はバフェット流の長期投資をしてきたつもりですが、もう人生を折り返しているので、別の投資方針に変える冒険はやめておきます。
こんばんは
返信するべきですが、話の途中から加わります。
> 大暴落が起こった時すべて、直ちに叩き売れるか
私は叩き売りなんてしません。
そうは言いますが、リーマン・ショックの際には幾つかの銘柄を叩き売ってしまいました。 持ちこたえていれば私の金融資産は今ごろ億単位だったのですが、残念です。
大暴落が起きれば、売らないほうが精神的に難しいです。
herohero1192 さんは短期売買をされるようですが、私は短期売買を敬遠しています。
かつては、長短交えての投資をしていましたが、5年少し前から相手が人間ではなくロボットになってきた手応えを感じています。今では、よほどの閑散銘柄でなければ、短期売買の相手はロボットと考えて間違いないです。
ここ数年はAIの高速売買が増えていますので、生身の人間には勝ち目が無いと諦めました。
あなたの心に咲く香り さん フォローありがとうございます。
底値は分かりませんが、割安株なら分かります。
とにかく世間からバッシングされて誰も助けない企業の株価は割安です。
世間のバッシングはファンダメンタルを無視して株価を下落させることがあります。
私の持ち高上位のソフトバンクもエイベックスも、「潰れそう」どころか「潰れろ」とまで世間に叩かれていた時に大量買いしました。
押尾学事件後にエイベックスを大量買いしたときは、知人から軽蔑されました。
ソフトバンク(イー・アクセス)を大量買いしたときは、周りから馬鹿と言われました。
このバッシングを心地よく受け止められるのが投資成功の秘訣と思います。
もっとも、過払い金バッシングの武富士を大量買いしたら倒産しましたので、こうしたバッシング企業の大量買いが良策とは言い切れません。
私にはロボット相手に短期売買する余裕は資金と時間の両面で有りません。
ロボットの資金量と手数には勝ち目が無いので、潔く短期売買は諦めています。
相手がロボットだからと言って、全く勝ち目が無いとは思いません。
しかし、人間相手の短期売買をしていたころの旨味が削り取られているので、相対的に割に合わないと感じています。
ご健闘をお祈りします。
herohero1192 さん こんにちは
私はもう短期売買から手を引いて5年くらい、現下の情勢は良く分かりません。
ご健闘をお祈りします。