ITリテラシーなど

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ517件目 / 全1040件次へ »
ブログ

ITリテラシーなど

昨日から明日まで、実家からアクセス。
久々に実家に泊りがけの帰省です。


実家もネット環境がそこそこ整っていて、
株の売買や、みんかぶへの投稿も可能なのですが、
慣れない環境は、時間がかかる。


両親は、どちらもPCが得意ではない。というか苦手であり、
実家にインターネットの回線が引かれているのも、奇跡的である。
CATVの契約とセットで回線が引かれているからに過ぎず、
これが無ければ、実家にインターネット環境が整うことも無かった。


数年前に、win7搭載のNotePCを買い与えて
(自分では積極的に対応しないので、買ってあげた。)
win10への更新も対応したが、PCのスペック的には、微妙に。
(具体的には、ネットでのアクセスに時間がかかる。)


正直、PCで何かをやろうとすると、いろいろ不満が出てくる状況なのだけど、
両親からは、特に不満は出てこない。
要するに、あまり、PCを活用していないのだろう。


年を取ればとるほど、外出が難しくなり、
そんな時こそ、インターネットを使いこなせれば、
より良い生活ができるんじゃないかと思うけど・・・なかなか・・・


今から、PC、特にインターネットで情報収集したり、
通販で買い物したり・・・というようなことを教えるのは、
厳しいかなと思ったりして、積極的に、教えるという事はしていない。


両親には、もっと、ネットを活用して、単調な生活から、
もっと、いろいろと関心を外に向けて、いってもらいたいなと思うけど、
それこそ余計なおせっかい、なんじゃないかなと。


そう思うと、環境は整えるけど、そこから先は、なかなか・・・
これでいいのかなと思うところはあるけれど・・・
なかなか悩ましいです。


__________________________________

久々に実家のPCなどをチェックすると、
両親・・・というか父親が、今もPCを良く使っていた。


主な用途はExcelで、市民農園での活動の記録であったり、
家計簿の記録であったり、資産管理であったり、
デジカメの写真の管理であったり。住所録や年賀状の印刷など。


大事なデータの管理は外付けHDDでも管理した方が良い、
とアドバイスしたことを忠実にやっているようで、
今回、事情があり、実家の家計の状況を確認しなければ、
ならなかったのだけど、
父親が、記録魔で、家計簿や預金や株の残高も見えるので、
そこはありがたいと思った。


基本的に、月10万円くらいの生活費でやり繰りしているようで、
年金の定期収入をベースとした生活で、
長期預金や国債、株などの財産には、あまり手を付けていない。


そんな生活費で、よくやっていけるなと思って、話を聞くと、
持ち家でローンも完済しているし、
食費も市民農園で栽培している野菜で、かなり節約しているとのこと。


資産の状況を見ると、株と預金が半々で、
健康であれば、預貯金だけで、2~30年は、生活は問題ないし、
株と持ち家は子への相続財産、もしくは何かあった時の保険とする。
おそらく、そんなことを考えているんじゃないかと思った。


正直、両親が、ここまで財産を持っているとは思わなかった。
おそらく、祖父からの相続財産が相当あったのと、
株で儲けたのだろう。


株は、40銘柄くらいを日々監視し、目標株価で買付し長期保有するというスタイル。
実際には配当利回りの高い10銘柄程度に集中投資している。
ここ数年は、ほとんど取引はなく、含み益状態。
日々監視しているというのも、ボケ防止くらいの感覚なのだろう。


資産管理とか、家計簿とか、市民農園で野菜を栽培し、
日々運動をし健康に気を付けているなど、
非の打ちどころのない生活をしているので、
何も言うことがないのである。


年金と株の配当で、おそらく金銭的には余裕のある生活をしているし、
おそらく、将来の自分が目指していくスタイルなんだろうなと思った。


強いて言えば、家計簿の支出の中に、時々、気になる支出があった。
資産総額から見れば、微々たるものだし、
贈与税の110万円枠には、届かない程度だけど、
複雑・・・知らなかった方が良かったかもしれないけど、
「やっぱりなー」と思うところもある。


こういった所から、相続をめぐる親族の骨肉の争い、
みたいなものが生じるのかもしれない。


一方が、我慢すれば方付くのかもしれないけど、
我慢した方はした方で不満が残るし、
我慢された方はされた方で、負い目が残る……かもしれない。


両親には、相続財産なんか残らないくらい、長生きし、
また、節約じゃなく、自分のために、もっとお金を使ってもらうのが
良いのだろうか……


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/8/15 01:32
    lisaさん こんばんはー

    コメントありがとうございます。
    市民農園の野菜栽培は、本当に、いろいろと良い面があって、
    自分も、老後は取り組もうかなと思っています。

    お金の悩み・不安・不満は尽きないものですが、ここくらいでしか書けないです。
    両親が計画性をもって、しっかり管理しているのが分かってよかった半面、
    子の方が、もっとしっかりしなければ……という感じでした。
  • イメージ
    lisaさん
    2017/8/15 01:09

    こんばんは~


    すばらしいお父様ですね

    資産管理より市民農園での野菜栽培がお体に良い気がします


    >贈与税の110万円枠には、届かない程度だけど

    なんか手に取るようにわかる気がします


    うちもこういうことから どんどん仲が悪くなってます

    詳しくは言えませんけれど。。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ