もっと、儲けたい。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ600件目 / 全1040件次へ »
ブログ

もっと、儲けたい。

4月の損益を集計しているのですが、
今月は、辛うじてプラスながら、
1~3月までに比べると低調な結果に。

ほぼ現物株売買のみなので、
下落局面では、利益を出しにくいのは
仕方ないか。。

ここ数週間の動きは、こうなるだろうなーと
思った通りに動いていたような気がするのですが、
利益額に反映しているかというと微妙。

もっと儲けるには、投資額を増やすとか、
もっとレバレッジを利かした投資をするとかですが、
チキンなので、リスクは限定したいとか。

儲けたいけど、リスクは取りたくない。
とかいうのはムシが良すぎるので、
何処かで折り合いをつけていくことになるのですが・・・

いずれは、アーリーリタイアして、
投資収益だけで生活したいとか夢想していますが、
現実は、普通に月々の給料の方が、投資利益を上回っているわけで、
仕事は、やめられないですね。

例えば、月々50万円くらいの投資利益を得ることを目標として、
・投下資金、500万円×10%×1回=50万円
・投下資金、5000万円×1%×1回=50万円
・投下資金、500万円×1%×10回=50万円

5000万円資金があるとして、
・10銘柄に分散投資して、1銘柄が10%の利益を稼ぐことを狙う
・1銘柄に集中投資して、1銘柄が1%の利益を稼ぐことを狙う。
・10銘柄に分散投資して。10銘柄の平均で1%の利益を狙う。

実際は、全財産を株に投資するのは、あまりにもリスクが高く、
余裕資金も持ちたい。
現金比率50%として、専業トレーダーというと、
1億円くらいの資金をもって運用して生活しているのかな?とか。
勝手なイメージですけど。

あるいは、3%程度の配当利回りの銘柄に投資して、
配当で生活すると想定すると、
・50万円×12月÷3%=2億円

3%の配当利回りというのは、現実的な数字だと思うけど、
2億円持っていたとしても、
「もっと、儲けたい」とか思うんだろうなとか。

いずれにしても、現実とはギャップがあり過ぎて、
ため息・・・という感じですね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/4/25 23:32

    こんばんわ、私も妄想の嵐、手堅くこつこつ現物でははは


    もう少しレベル上げたいです。


    お互い頑張りましょうね。

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/4/25 23:41
    マイルド。さん こんばんはー

    コメントありがとうございます。

    コツコツ→どかーん、
    で、やられるパターンが個人投資家あるある、
    ですね。

    なので、やられないように、
    コツコツの中にも、分のいい勝負をして勝てるよう、
    レベル上げ

    そうですね。お互い頑張りましょう!
  • イメージ
    montontonさん
    2017/4/26 12:21

    今月は様々なリスクが顕在化して株価が下押しして現物取引では利益が出し難かったような気がします。


    小生もここまで利益ゼロで昨年6月以来ほぼ1年ぶりに利益ゼロの月になる可能性があります。


    しかしここ数日株価の戻りは急でひょっとすると売れる銘柄がでてくるかもしれません。

    どうなるかは相場次第です。


    配当込みの年間利益は500万円程度を想定しているので、残りの期間であと200万円程度利益の上積みをしなければいけません。


    日経が2万円を付ければ達成可能と思いますがどうなることか。

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/4/26 22:44
    montontonさん  こんばんはー

    コメントありがとうございます。
    なかなか、外部環境が整わず、愚痴って見たくなったー
    って感じです。

    単月の損益を記録し点検するのは、
    傾向を確認・分析し、自分に問題があれば、軌道修正をする
    ということが目的であって、

    単月の損益を黒字化することを目的にしてしまうと、
    本末転倒というか、間違ってしまうという事は、
    自分では理解しているつもりですが、
    つい、愚痴って見たくなった、という次第です。

    今月の損益が振るわないのは、外部環境の影響が大きい。
    自分の投資手法・判断にブレはないし、大きなミスも無い。
    そんな風に評価しています。

    月次損益で振るわないのは、自分だけじゃない。
    今月が難しい月であったのは、多くの人にとって、そうであった
    と思いました。

    今月は、下落が大きい。
    とはいえ、本格買いするには中途半端な下げ。

    今月は、少し焦れてしまい、リスクを取って買い向かいましたが、
    取ったリスクの大きさに比して、リターンは小さいような・・・
    というのもちょっと愚痴っぽくなった要因です。

    日経2万に到達すれば、そんなモヤモヤも吹き飛ぶんのですが、
    それは、自分ではコントロールできない、相場次第ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ