投資戦略 見直し

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ635件目 / 全1404件次へ »
ブログ

投資戦略 見直し

1/13、キムラを450円で100株売却しました。
証券市場全般に高値圏と判断し、投資戦略を見直します。

投資方針と重点目標には変更無しです。

1月取引
1/4  854円 500株 売却 ショーワ
1/5 262.8円 100株 買付 ガンホー
1/13  450円 100株 売却 キムラ

1/4大発会で、苦戦していたショーワから投資資金を満額回収できました。今年の重点目標の半分が達成されました。

保有銘柄の分類2017.1.13 ↓ クリックで拡大

投資した元手は、残り138万円まで回収しました。
ショーワから資金回収できたことで、全体としてアメリカ大統領選の前後で追加投資した資金を回収したかたちになりました。

投資戦略
ショーワからの投資資金回収という今年の重点目標の半分は、あっさり達成しました。
今年の重点目標の残る半分は、ヤフーから投資回収です。
ヤフーは、昨年11/9に388円で500株買増したので、あとは値騰がりを待つだけです。もう一押しは不要と見立てています。
足許の目標としてはメディカルシステムネットワークの投資赤字の解消です。キムラ売却はメディカルシステムネットワークへ地元枠の資金を回すためです。
メディカルシステムネットワークを注視するのは、持株で"高値圏に無い"比較的安心な銘柄だからです。    

2件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/1/14 18:49
    こんばんは

    4350メディシス。調剤薬局の地場ですね。
    手堅い感じがします。
    業界再編、M&Aの流れがあると思いますが、
    買われる側になったとしても高く買われることを期待でしょうか。


  • イメージ
    まはいさん
    2017/1/14 19:45

    夢想人 さん コメントありがとうございます。


    ブログ本文の私の持株を開示していますが、メディシスの比率は0.17%です。つまり、本命でも押えでもなく、流しの対象です。

    地元の企業なので、買値より下がったら、直接会社に文句を垂れます。

    文句と言っても、厭味な挨拶の程度で、それも地元のお付き合いのうちです。


    過去に地元企業に流していた中から、ニトリ家具とツルハドラッグが大化けしました。

    流しておけば、そんな良いことも稀にあります。


    ということで、あまり考えて投資している訳ではありません。

    ただ、メディシスは買値より安くなっているから、文句を垂れるばかりでなく、自己努力で赤字解消を図ります。

    ブログ本文に開示している程度の赤字なら、テクニカルに解消可能と考えています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ