アメリカ大統領選挙の結果を受けて、株式市場も為替も想定外の変動になりました。今年は投資環境の変化の年。相場は都度環境に応じて変化しましたが、株価は下ひげを大きくつけて、年初に戻ってしまいました。
アベノミクスは今年で4年目。年初からの暴落で長期上昇トレンドの維持は、難しくなっていました。大きな波は、下落期から底値期に入ったように見えましたが、6月のイギリスのEU離脱投票、7月に行われた参議院選挙、さらに11月3日に行われたアメリカ大統領選挙で、流れが大きく変わりました。この変化を読み解くことが成功の鍵を握るのです。
情報の伝達が激しいときに、相場の位置と方向を都度更新しないと変化に対応できません。著者にとっては厳しい時代ですが、編集が容易な電子書籍の利点を生かして、相場情報をできるだけ新しくして、皆様方の老後の豊かな生活を支えてゆきたいと考えています。
「アベノミクス相場第2波」は、すでに始まっています。16年の総括と17年の相場見通し、それに日本株の夢と現実を、この本の中で展望します。「大相場はバブルで終わるのでしょうか」ご期待ください。
「波乗り投資法保存版」に下記項目を追加しました。
本の紹介とあわせて、明日からキンドルストアでご覧ください。
2016年12月 下記項目の追加と全体見直し
1-19 持ってはいけない株
3-14 ファンドの運用成績と評価(更新)
4-19 第2波のテーマは、グレート……
4-20 サプライズの2016年
4-21 お金の有難さが分かる2017年
Q-17 売りどき、糸が切れるとき