日銀、追加の金融緩和決定 市場は「期待外れ」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ518件目 / 全2273件次へ »
ブログ

日銀、追加の金融緩和決定 市場は「期待外れ」

市場もわからんのだ

誰もわからんのだ

わからんのだ

日銀、追加の金融緩和決定 市場は「期待外れ」
フジテレビ系(FNN) 7月29日(金)21時56分配信
日銀は、金融政策決定会合で、追加の金融緩和を決定した。
一方、市場では、期待外れとの見方が強まり、日経平均株価は下落するなど、値幅は500円余り乱高下した。
日銀は、金融政策決定会合を開き、ETF(上場投資信託)を買い入れる金額を、これまでの年間3兆3,000億円から6兆円に倍増させる、追加の金融緩和を賛成多数で決定した。
イギリスのEU(ヨーロッパ連合)離脱など、世界経済の不透明感が高まる中、これまでの「マイナス金利付き量的質的金融緩和」を、さらに推し進め、政府の経済対策との相乗効果で、景気の底上げを狙う。
黒田総裁は「万全を期して、前向きな経済活動をサポートする観点から、今回のような、ETFの買い入れ額のほぼ倍増。現時点で、最も有効な適切な政策であると考える」と述べた。
日銀は、次回の会合で、2%の物価安定目標を早期に実現するために、これまでの緩和策のもとでの経済や物価動向などについて、総括的な検証を行うことを明らかにした。
一方、東京株式市場では、市場関係者の間で、
期待外れとの見方が強まり、日経平均株価は、一時、大きく下落するなど、

値幅が500円を超えて乱高下した
1件のコメントがあります
  • イメージ
    金融政策の限界? 追加緩和も評価分かれる

    日本テレビ系(NNN) 7月29日(金)22時56分配信

     日本銀行は29日の金融政策を決める会合で、追加の金融緩和を行うことを決めた。

     日銀が決めた追加の金融緩和は、株や債券を組み込んだ金融商品・ETF(=上場投資信託)を買い入れる額をほぼ倍増するもの。政府の経済対策に合わせて追加の金融緩和を行うことで、景気回復への期待を高め、物価や賃金の上昇をはかる狙いがある。

     ただ、金融緩和の大きな2つの柱である量的緩和やマイナス金利の拡大には踏み込まなかったため、市場の評価は分かれた。

     株価は一時300円以上も値を下げたが、28日より92円43銭高い1万6569円27銭で取引を終えている。

     日銀は次の会合で、今の金融政策の総括的な検証を行うとしたが、市場関係者からは、「総括するということは、これ以上のことはできない」という意味ではないかと、金融政策の限界を指摘する声も上がった。

     黒田東彦総裁「マイナス金利やあるいは量的緩和に限界がきたことは全くないと考えている

     日銀が今後、どのタイミングで量的緩和やマイナス金利の拡大を行うかが焦点となる。

    ・・・?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ