安い買い物シリーズ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5949件目 / 全8332件次へ »
ブログ

安い買い物シリーズ

その1:
先日、個室用の小型の液晶テレビが突然壊れた。
いくらなんでも保証期間[1年)は過ぎとるわな、と思いつつ確認したら、まだ1年半だがね。
19インチを通販で安くでかったんで、仕方ないかな、と思いつつ、修理代なんてばらかしいから、買い直すことにした。

また通販で同じこと起きるとやなので、近所のスーパーへ。やっぱり同じメーカーのが安い。
2015年型と2016年型が26800と36800。たいした違いじゃないので、型落ち品で。

あれ、ちょっとまて、ぼくが廃棄しようとしてるのと同い年じゃあるまいな??
リサイクル料払って引き取ってもらおうとしたのが2014年型。
買おうとしてるのが2015年型。あ、おっけーか(^^);



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
57件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/28 12:15
    というわけで、もともと窓口でやっていたことを、ネット系で提供されるパソコン上のツールで行えるようになってきたわけで、ツールの使い勝手もなかなかよくて、持ち株や売買履歴の管理も分かり易く、処理を間違うことはほぼないです。

    自己責任で「まちごたー!!」というのは別ですが・・・
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/28 11:42
    こんにちは。大抵そうだと思いますよ。上がる時は一瞬、下がる時はグズグスでしょうから
    皆、考えてる事は一緒ですよ。
    ただ、損切りを取るか
    上がるのを待つかという方法の選択が違うだけで>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/28 10:20
    そうですね。

    補足しますと、窓口では、「安くなっちゃったらもう売っちゃって」っていう依頼することあるかもなのですが、ネット系の取引が昔始まったころには、そいういう設定ができなかったんです。
    その後、数年前からその機能を損切用に使う人が増えて、売られて下がるほどどんどん売られる、ということにつながりやすいです、最近は。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/28 10:06
    はい、はい、はい
    理解、理解
    簡単にいうと安く売買する事も可能ですよ。
    ってやつですね。
    まあ、その機能は一生使わないんだろうなぁ
    だけど、短期には重宝されそうですね。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/28 09:38
    違います。
    下がったら買うっていうのは「普通の指値」です。
    「逆指値」というのは、文字通り逆。その例だと1000円以下になったら「売る」となります。
    なので、たとえば1100円で買った株が1000円以下になっちゃったら損切(売る)という使い方をします。

    買う方向では、1100円以上になったら買う、とかになります。上昇トレンドを確認しながら買うように使えます。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/28 08:49
    へぇ、ネットも色々出来るから良いんでしょうけど、ネットだと危ないっちゃ危ないですよね。
    結局画面の中で取引してる訳ですから買ったのか売ったのか解らなくなって終いには俺こんな株買ってないよ。って事になりそう
    さて、話しは戻って逆指値ですか
    という事は1000切ったら買いますよ。というのは良いんですが、そうした時に自分が幾らで買ったか解らなくなる可能性が出てきますよね。
    例えば950円で買いますなら950円で引っ掛かれば約定
    しかし1000円以下で買いますよ。なら999円でも1000円でも買える訳ですよね。
    まあ結果報告通知は来るんでしょうけど>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/28 08:36
    > 短期なら損切りでも何でも有りだと思います。

    そそ。短期だからこそカットするんでしょうね。長期で持つ気ならカットする意味ないですしね。
    って言ってたら同じこと繰り返してるみたいになっちゃうから、ひとつ違うことを↓

    ネットで売買していると、何年か前から逆指値設定というのができるようになったんですけどね。
    たとえば、ある株が2000円以下になったら指値か成り行きで売る、という条件付の売買で。損切ラインに使ったり、それこそ追撃売りに使ったりするそうですが、自分はほとんどこの機能を使ったことはありません。
    (もちろん買う方向もありますよ。いくら以上になったら買う、と)
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/28 08:26
    あくまでもそれは短期の投資の場合です。
    短期なら損切りでも何でも有りだと思います。
    それこそ潰れたって運が悪かったと思って切り替えるんでしょうから>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/28 08:23
    そうですかー(^^)。

    短期でとるにはかなり気合は必要です。
    どうしても、きったはった、っぽいところはありますね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/28 08:21
    いや、私は気合いで買いませんよね。
    流石に100円切ったやつを気合いで買いますは無理です。
    例えば東和銀行
    東和銀行は今100円を切ってますが、バックボーンには西武だっけかな
    なんか強いバックボーンが有るんです。
    つまり東和銀行なんかは潰れる危険が無いので上がると思います。
    よって100円を切った段階で
    ん?何かヤバいなぁと考えるのが投資家なんです。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/28 08:12
    > 私ルールの公表でした。

    ありがとうございます。

    あり、でも石橋叩くのも同じです(^^); これは前にも書きましたかね?やってる銘柄で、気合で買うとかはしますけどね、知らないとこはやらない。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/28 08:08
    じゃあまた一つ私ルールを

    基本的に単元1000株で考えた場合100円切っててバックボーンが強いところじゃないと買わないのも私ルールの一つです。
    例えば一時期のいすゞです。
    いすゞは単元1000株で50円までいった事が有ります。まあ、単純に5万円出せば買えた時代です。しかし、今やそれが倍以上になってるからびっくりそれが博打の打ち方ですが、流石にその時に買った人は少ないでしょう。
    しかし、これはあくまで博打ですから株式投資からほど遠い事をやってる訳です。
    つまり、株式投資とはそんな危ない橋を渡る訳ではなく石橋は叩いて渡らなければ危ないです。
    という訳でまた私ルールの公表でした。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/28 07:49
    そそ。
    でもマイナススパイラルは心配してもきりがないので、やるからには勝つ方向を期待はしますね。
    そのためには根拠が必要ですがね。
    インサイダー取引は違法だけど、なんらかのインサイダー的情報が有利にきまってるので、われわれ素人はただよう情報を嗅ぎ取るしかないかな・・・・

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/28 07:36
    ただ、やはり難しいもんですよね?
    損切りして株買ったらまた損しました。ってなるとマイナススパイラルも良いとこですよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/28 07:29
    信じて売買するので損切はあまりしません。
    ただ、資金に制約がある中では、信じた方向と違っちゃうってる間に他にまわせる機会を損失するのはもったいないので、損して得獲れってのもあります。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/28 07:23
    おはようございます。投資している会社が儲かれば育つんでしょうから信じる事も必要です。
    それが結局損切りをしない由縁です。確かに損切りも必要かもしれませんが、損切りしたところで利益も消えちゃうし、時間を無駄にしてるだけだと思います。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/28 05:26
    ビーナス大好きさん、おはようございます。

    投資家の強みは時間を気にせずゆっくり状況を見てゆっくり取引をする事です。

    そうですね。
    そのためには、時間がかかっても、大きく育つ株を保有したいですね。

    投機といっても、現物買いで、ときどき短期の空売りやるだけだったら、現物を長く放置することはありますよ。
    育たない株を持っちゃったときは、どうしようかな、と思いますけどね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/28 00:39
    投資家の強みは時間を気にせずゆっくり状況を見てゆっくり取引をする事です。
    投機家の強みは損切りしても良いという覚悟の元に取引をする事です。
    だから、投機家の皆様は株価の動向に目が離せなくなるんです。
    投資家は今お金が必要って訳でもないので将来的にまとまったお金があれば良い訳です。
    なので、今上がったところで目標金額に届かない限り見向きもしないんです。(笑)
    おやすみなさい。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/28 00:03
    > 年2回位は配当が入って来る

    ほらぁ、気が遠くなってきた・・・・

    あ、これは睡魔か。ぼちぼち寝るす。

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/27 23:56
    > ドルが高くなればなるほど

    うー、、それにしても、いつなるかもしれないことで、やっぱり気が遠くなる・・・
« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ