銀行等が「フィンテック」活用加速で生涯の口座取引を閲覧可能に

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2110件目 / 全6457件次へ »
ブログ

銀行等が「フィンテック」活用加速で生涯の口座取引を閲覧可能に

日銀のマイナス金利政策導入で、金融業界が変革を迫られる中、銀行業界が金融とITを融合した「フィンテック」の活用を急いでいるようです。

みずほ銀行は、スマートフォン向けアプリで口座の入出金記録を一生、閲覧できる機能を導入するそうです。

また、静岡銀行もオリックスやNTTデータと共同研究を開始するなど、銀行の金利負担軽減にもつながるようです。

 

みずほ銀行は、資産管理アプリ開発のマネーツリーの技術を取り込み、生涯にわたる口座取引のデータを保存、閲覧できるようにするそうです。

従来は過去3カ月分しか閲覧できなかったため、顧客から「長期間の入出金を確認したい」との要望があったそうです。

 

みずほフィナンシャルグループのフィンテック責任者、阿部展久氏は「資産を『みえる化』することで、資産運用や貯蓄について考えるきっかけにしてほしい」とのことです。

 

一方、オリックスや静岡銀行は、仮想通貨「ビットコイン」などに使われる「ブロックチェーン」と呼ばれる新技術の共同研究で合意し、データ改竄(かいざん)などの攻撃がされにくく、記録管理にかかるコストを劇的に引き下げられるとのことです。

半年程度かけて実証実験を行い、海外送金サービスなどへの応用を検討するそうです。

 

オリックス銀行の寺元寛治執行役員は「顧客情報保護のため、暗号化技術を研究し、信頼性のあるサービスにしたい」と述べたそうです。

マイナス金利政策で、金融機関は利ざやを得にくくなっており、フィンテックによる業務革新を急ぐようです。

 

これで上場しているフィンテック関連銘柄の発注が増え、株価もさらに上がるといいですね。

 

8411:166.3円、 8355:822円、 8591:1,429.5円、 9613:5620円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/2/23 08:08
    おはようございます。

    日本人はネットに関する用心がさっぱり。

    ただのセキュリティソフトなんか入れてる人が多すぎ。

    あれなんか何が仕込まれてるかわからん。

    特に中国製は要注意。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/2/23 22:06

    yoc1234さん こんばんは。

     

    セキュリティソフトは信頼できるものを入れた方がいいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ