まはいさんのブログ
ブログ
長期金利マイナス 新規買付け見送り
ひと言で表現するなら「現金が最良の運用先」になりました。
個人の運用では、そこまで極端なことにはなりませんが、資産運用する意味合いが相当に薄れてしまいました。
株式投資を継続するにあたり、周囲の理解を得るための理論建てが崩壊したので、いったん今後の新規買付けを見送ります。
長期金利 半年チャート ↓ クリックで拡大
異次元入りした記念に長期債チャートを貼っておきます。
日本銀行の目論見はイールド・カーブ引下げでしたので、目論見通りですが薬が効きすぎです。
退職給付債務
10年国債の利回りを割引率にしているため、次回の発行利回りが気になります。
割引率は平準値であるから、ここ数回の新発債の金利低下は緩和されて急低下はしませんが、じわじわと効いてきます。
退職給付債務が大きい老舗企業は、数年にわたり退職給付資産の積増しを求められるので、投資先候補から外しておきます。
持株維持
保有している株式は、売り時が遠くなってしまいましたが、企業自体に問題は無いので継続保有します。
ただ、直近で買増したショーワは退職給付債務が大きく、見極めが必要です。
三井物産とカドカワも退職給付債務で頭が痛いのですが、こちらは勝ち銘柄なので当分は値下りも受容します。
それ以外は、たまたま古参の企業に大きく投資していないので、長期的に金利低下は歓迎です。
持株は見極めと守りの運用に方針転換します。
持株を減らす方向にまで方針を転換しませんが、新規買付けは見送ります。
-
関連銘柄:
ショーワ(7274) 三井物産(8031) KADOKAWA(9468) -
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。