遂に追加緩和以前の株価水準に逆戻りです(>_<)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ875件目 / 全2150件次へ »
ブログ

遂に追加緩和以前の株価水準に逆戻りです(>_<)

日経平均、今日の終値16017.26円は、何と2014年10月30以来の安値になりました。

つまり、追加緩和(黒田バズーカ第二弾)以降最安値を記録したことになり

言い換えれば、GPIFや3共済を総動員してまで株価対策にんだ効果が

全て消え去ったことを意味します


問題はこの事態をどう考えるかですが、奇しくも今日の日経平均の終値は

昨年の安値9/29のPER13.37倍にぴったり並びました。


昨日の時点で、日経平均のEPSは1198円、PERは13.7倍でした。

ですから今日の終値に当て嵌めて計算すると次の様になります。


1198円×13.37倍=16017.26円=今日の終値


ここまで数値がぴったり一致すると、何だか偶然とは思えませんね。


因みに今日のポントは、日経平均が16400円を2度目に下抜けたところでした。

あそこで反発出来ないと、後は下げるしかない、そんなチャートです。

残念ながら急落に気付くのが遅れ、傷を広げてしまいましたが

追加緩和の効果が吹き飛んだとなれば、日本政府の沽券にかかわる大問題だと思います。


そう考え、引けに掛けてひたすら落ちて行く株価を眺めながら、引けで6銘柄買いました。

これで前場に買い戻した2銘柄を合わせ、今日は8銘柄増えましたが

何故か気分はスッキリしています。

開き直ったのか、それとも壊れたのか?(^▽^;)

まあ元々壊れていますから、これ以上壊れようもありませんが。。。(^◇^)


ところでNY市場の弱さについてはいろいろ見方がある様ですが

個人的には、昨秋ピークに達していた信用買い残が

今回の暴落相場で、かなり整理されているのではないかということです。

ヘッジファンドが信用取り組みの悪化を狙ったと考えれば、辻褄が合います。


ただ今後の不安要素として、VIX指数があまり上昇していないことが挙げられます。

一時的に30を超えたことはありますが、概ね20台で推移しているのが何とも不気味です。

昨年8~9月の暴落時には45まで上昇していますから

今回は50くらいまで跳ね上がっても不思議ではありません。


この件に関して、ロイターは、特に新しい下落要因がないので

投資家がヘッジに関心がないのではないかと解説しています。

しかしさらに下落すれば、見えない恐怖が投資家を襲う筈ですから

その時はVIX指数が一気に跳ね上がり、売り場に長い行列が出来るかも知れません


ですからそうなる前に株価の下落が止まらなければ、底はまだ見えないことになりそうです。


一方東京市場は、日経平均が追加緩和以前の水準に戻ったことで

オイルマネーを含めた海外勢の買い越しは、殆ど消化されたのではないか考えています。

そうであれば、そろそろ底値である可能性が高く、しかも買いエネルギーは既に爆発寸前で

後は投資家が開き直れるかどうかの問題だと思います。


さらに、CME通貨先物取引で、投機筋による円買いが一巡したという情報もあります。

もしそれが事実であれば、日銀の介入を警戒しての行動ではないでしょうか。


さて、現在日経平均先物は16000円を下回っています。

この様な状況で買い向かうのは無謀だと言われるかも知れませんが

今日の終値で買って含み損を抱えれば本望です。( ̄^ ̄)ゞキッパリ


(今日の売買:全て買い)

3696セレス、9984ソフトバンク、6758ソニー(以上買い戻し)

7270富士重工、6472NTN、6634ネクスG、3655ブレインP、8585オリコ

16件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/1/21 17:22

    こんばんは。


    開き直りが成功する事を切に希望してやみません。


    先物が15800円台を付けた後は300円ほど戻ってます。


    それにしても今日の日経の後場は完全な売り仕掛けでしたね。

    そんな手口に見えました。

  • イメージ
    思惑さん
    2016/1/21 17:41
    kabuさん、お元気そうで何よりです。
    ところで、株式市場は弱気相場(20%下落)に入ったそうです。
    もしかするとノックイン価格の設定が至る所に埋め込まれていたならこれは大変なことです。
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NODDOF6TTDSC01.html
    ノックイン地雷を踏ませようと暗躍しているのならばこれは確かにイチダイジです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/21 17:43

    美味しいうどんさん 何時もコメント有難うございます。


    仰る通り、私も仕掛けられたと思います。


    しかしここまで叩き売られると、不安や恐怖感より

    むしろ有り難い気持ちになります。


    余談ですが、昨年の秋にジョージソロスが

    2016年はリーマンショックの再来を思わせる相場になると予言していました。

    もし彼が超能力者であれば納得しますが

    そうでなければ、今回の黒幕でしか有り得ないと思います。


    しかしこんな相場はもう懲り懲りですね。

    退場者が沢山出るかも知れませんが

    それ以上に逮捕者を沢山出して欲しいものです!


  • イメージ
    思惑さん
    2016/1/21 19:18
    kabuさん、まいどお騒がせしております。
    前記の仕組債の概略はつかみました。
    日経平均の80%を確保すれば高利回りとなる商品のようです。
    ノックイン価格は最高でも70%のようです。
    しかし、やはり8割水準でも何かオプションを使っているのでしょうか?私には理解不可能です!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/21 20:27

    思惑さん お疲れ様です。


    リンク債のことは私も良くは知りませんが

    結局オプションと先物を組み合わせているのだと思います。


    http://www.saiken-tousi.com/syurui/sikumi_link.html


    この内容を見る限り、とても手を出したくなる商品ではないですね。


    ところで、マスコミは全く報道しませんが

    日記にも書かせて頂いた様に、NY市場の信用買い残は

    昨年10月頃だったと記憶していますが

    この数年間でピークに達しているというロイターの記事を読みました。


    暫く忘れていましたが、最近のNY市場の弱さと

    その割にVIX指数が上昇しない矛盾を、昨日考えていてふと思い出しました。

    もしそれが理由の一つなら、NY市場固有の下落要因ですから

    米国の投資家が恐怖心を抱くことはないと思います。

    あくまでも推測ですが。


    因みに、NY市場の信用取り組みを知りたくて、いろいろ検索していますが

    銘柄別の売り残しか分からないので、もう少し手を尽くしてみます。


  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/21 20:33
    もはや 原油 為替 と並んで 投資家の意識 が恐ろしい。
    ここから買いたいなんてなかなか思えないです。そういう時が底値 という
    経験則すら通じません。NHKで放送が底値、も簡単に破られました。
    仕掛けではなく本物ってことでしょうか。いまさらですが。

    そろそろほんとに 上昇相場来てくれんと つまらなくてしばらくお休みしちゃうかも。いくら努力しても報われない相場なら 参加せずに好転を待とうかな。
  • イメージ
    鉄火丼さん
    2016/1/21 20:51
    kabuさんこんばんは、今日もお疲れ様でした。

    > 今後の不安要素として、VIX指数があまり上昇していないことが挙げられます。
    > 一時的に30を超えたことはありますが、概ね20台で推移しているのが何とも不気味です。

    そうなんです!
    なんであれだけ下げてVIXが上がらないのか不思議で仕方がなかったです。
    その後の解説ありがとうございます、ちょっと謎が解けました。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/21 20:53
    あ、今日記を読み返しました。
    なるほど。そういう考え方もあるのですね。

    緩和マネーが抜けた分、これ以上下落しにくい状態。
    一つの節目なわけですね。

    心なしか 為替、先物が底堅く見えてきました。
  • イメージ
    思惑さん
    2016/1/21 21:29
    kabuさん、マージン口座残高がわかるところを見つけました。
    http://nonbiri-reinvestment.blogspot.jp/2014/08/blog-post_17.html
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2016/1/21 22:26
    バークレイズが業務縮小で日本の現物取引から撤退するそうですね…
    だから、売られてたんですかね?
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/1/21 22:44
    3a295ecce 

    kabukabumanさんへ


    今日の相場はジェットコースターの如しでしたね。


    小生チキンなので、昨日の仕込みは前場に薄利で


    処分して趣味の包丁削りの続きでしたが、ふと相場を


    見ましたら急変暴落していましたね。


    今日の前場の高騰も何やら疑心暗鬼でしたので


    逃げてて正解でしたね。


    小生、16300円程度で一旦は反発すると予測致して


    おりましたが、まぁ~よく落ちる樹海誘導無慈悲奈落極寒相場ですね。


    でも考え様では、バーゲンセールにて終わり5分前に


    2銘柄(ザイン&ガンホー)だけ仕込みました。


    もうそろそろ一旦は反発して頂きたいものです。


    でないと、皆さん相場から去りますよね。



  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/1/21 23:02

    kabukabumanさんへ


    ジョージ・ソロスさんて


    確か14歳の頃は養父のお手伝いで


    同胞のユダヤの民から財産没収するお仕事を


    されてた方ですよね。


    まぁ~生きる為には、前進あるのみの合理的な


    方なのでしょうね。


    ナチス占領下でしたから致し方ない事ですけどね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/21 23:32

    たか○さんへ


    世界的な金融不安で下落している訳ではありませんから

    弱気になり過ぎると短期筋の思う壺だと思います。


    おまけに最近、マスコミが「弱気相場に突入か?」なんて

    不安を煽る様なニュースや記事を流し始めました。


    確かにいろいろな判断があるのは分かりますが

    マスコミが不安を煽ると、投資家心理は益々冷え込んで

    直ぐに収まることでも長引いてしまいます。


    今はそういう段階ではないかと感じているのですが。。。




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/21 23:52

    鉄火丼さんへ


    VIX指数の件は個人的な推測ですが

    最近のNY市場は、戻り売りの圧力がとても強い様に思います。


    今日のダウ先も、プラス圏から一転-100ドルへ一直線で

    丁度同じタイミングで日経平均が急落を始めました。


    ダウ先が100ドル下落した同じ時間帯に、日経平均は500円もの暴落です。

    もしかすると、ダウ先に連動させた売り崩しだったのかも知れませんが

    東京市場が引けた後、ダウ先は-100ドルから+150ドルまで

    短時間で駆け上がり、また短時間でマイナス圏に沈んでいます。


    日経平均の連れ安?は別にしても、これだけ株価の振幅が激しいのは

    NY市場の信用取り組みにも関係がありそうな気がしています。


    勿論単なる推測ですが、私が最も警戒しているチャート

    ダウの「鋸型下降曲線」は、言い換えると戻り売り圧力の強さを

    表しているのだと考えています。


    何れにしても、下落が止まらない明確な理由を知りたいですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/22 00:27

    思惑さん 貴重な資料を有難うございました。


    お陰でヒントが見つかりました。

    やはり2015年の証拠金残高は、1995年以来最高水準に達しています。

    http://www.advisorperspectives.com/dshort/updates/NYSE-Margin-Debt-and-the-SPX


    最初のグラフの赤い折れ線がNYSEの証拠金残高の推移です。


    頂いた資料から辿り着くことが出来ました。感謝、感謝です<(_ _)>


    調べて頂いた資料と合わせ、大事に保管させて頂きます。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/22 00:42

    tukumodayoさん お疲れさまです。


    毎日山あり谷ありで大変です。


    しかも最終的に谷へ落ちるので堪ったものではありません。


    こういう時は谷底で網を張って置くのが一番ですね。


    因みにジョージ・ソロス氏の生い立ちは

    ウィキペディアで読みました。


    tukumodayoさんがおっしゃる通り、時代背景を考えると

    子供の頃から生きるために、手段を選ぶことなど出来なっかったのでしょうね。

    まさに貧しさがお金に対する執着心を生んだのだと思います。


    しかし所詮ハゲタカファンドの黒幕ですから

    我々にとってはマフィアと同じ存在です

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ