建設の業界体質♪《他人事じゃない欠陥工事》

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

gomachan-2015さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ763件目 / 全1238件次へ »
ブログ

建設の業界体質♪《他人事じゃない欠陥工事》

★先ほど、NHKクローズアップ現代 ご覧になりましたか?

 

『”傾いた”マンション欠陥工事なぜ続出』

 

  今騒がれているのは、氷山の一角 の可能性が大ですね

  今回の旭化成建材だけで、全国のマンション『3000棟』を施工(くい打ち工事)。

 

  他にも、NHKは10年以上経過、係争中の大型マンション事例(傾き)を紹介していました。

   (10年以上の係争の果てに、立ち退き。)

  明日はわが身に降りかかるかもしれません・・。

  ・・皆さんのマンションの無事をお祈りします。・・

 

  建設業界特有の問題は、なかなかクリーンにならないようです。

  自らチェックしない。売ったら終わり。

  自動車だと、リコール制度があるが。

 

・怪しい現象(傾き、ひび割れ等)が出たら、まずは、専門家(弁護士、建築家)に相談し、

  調査をお願いするのが必要です。

  販売会社にクレーム伝えても、地震の影響などとだまされる。

・品確法(国交省)で、保障期限10年。不具合を住民側が証明する必要がある。

  性善説の法律なので、偽装は見抜けない。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm

・建て替え保障するとしても、約3年間は他に仮住まいが必要。住民の4/5の賛成が必要。

 

★関連記事 

 

横浜の欠陥マンション偽装事件は他人事じゃない!脅し文句で住人を黙らせる異常な業界体質

 

http://biz-journal.jp/2015/10/post_11973.html

 

旭化成 約3000棟の建物でデータ偽装ないか調査へ

10月15日 19時32分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151015/k10010270811000.html

 

                                         以上

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/10/21 10:48

    リモネンさん

    こんにちは

     

    まずは、原因究明ですね。

    国交省も本腰を入れるようです。

    全国3000棟が気になります。

  • イメージ
    リモネンさん
    2015/10/21 00:25

    gomachan-2015さん  こんばんは

     

    >★先ほど、NHKクローズアップ現代 ご覧になりましたか?

     

    これから  1:25 からの 再放送を 見る予定で~す  

     

     

    下請けに対しての コストや 工期の 締め付け等で そのつけが 親会社に ・・・

     

    弱い者いじめの? 罰が当たったんで しょうかぁ~ ??? 

     

    “ 無理が通れば 道理引っ込む ” とでも 言いましょうかぁ~ 

     

    杭が 効いていなくて、道理も 杭も 引っ込んで 建物が 沈下したんですよねぇ

     

     

    “ 出る杭は 打たれる? ” いえいえ 出る杭は  そこの 地盤が固いので

     

    そのままでは 打ち込むのに 時間が掛かってしまうから、短い杭に 切り替えて

     

    早く打ち込んで 済ませてしまい 工期に 間に合うように しないと ですね 

     

     

    でも ・・・ それでは 杭の意味が ありませんでしたねぇ~ 

     

    ちゃんと “杭” を打たずに “悔い” の残った お話しですねぇ~~  

     

     

  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/10/20 23:42

    こんばんは

    住まいは自由ですが、安心・安全は、ちょっと怪しい雲行きですね。

     

    URは、どうなんでしょうか。

     (民間よりは、工期に余裕か?。)

    一方、シンドラー(エレベータ)は、公共工事に強く、設置されていなければ安心ですね。

       ↑

    2015年6月 - 8月
    シンドラー社東京支社が保守点検業務を行う東京都と千葉県内の都市再生機構 (UR) 賃貸住宅で、同社の30代の男性社員がエレベーターの安全装置を故意に作動させ、利用者を閉じ込める事案が7件発覚。8月5日、シンドラー社はこの男性社員を懲戒解雇処分した[23][24]
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/10/20 21:56

    UR賃貸なら、公的機関が作っているから比較的安全だと思っています。

    そういう事実が出たら転居すれば良いし・・・


    10年前にも、姉歯1級建築士が偽装しました。


    懲りないやつらだ・・・・「ひどいトイレだ・・・」風に読んでみてください。



  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/10/20 21:30

    nyajyaraさん
    こんばんは

     

    賃貸、そうきましたか。

    なるほど。

     

    でも、賃貸も欠陥だと・・。

    祈るしかなさそうですね。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/10/20 21:21

    こんばんにゃ~


    やっぱり、賃貸であちこちに住むのがお気楽、楽しい。


    設備も借り返るたびに新しくなる。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ