4日続伸。TOPIX9連騰【祝☆一周年】▲8月10日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

日野経子さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全183件次へ »
ブログ

4日続伸。TOPIX9連騰【祝☆一周年】▲8月10日


  

本日でブログ開設1周年になりました♪
ちょうど1年の日は土日に被るという・・・私らしい残念な日( *´艸`)クスクス

最初は探り探りの状態で始まって、飽き性の私がここまで続くとは予想外ですが、閲覧してくれている皆様のお陰で何とか続けることができました。

本当にありがとうございます♪(*´∇`*)
引き続き暑さに負けずに頑張りますので、宜しくお願いいたします。


皆様こんばんは。
今週からお盆休みという方も多いんじゃないでしょうか?(*´ω`*)
連日猛暑が続くので、熱中症には十分気をつけてください。。。




東証1部の出来高は21億9090万株。売買代金は2兆6579億円。
騰落銘柄数は値上がり1367銘柄、値下がり447銘柄、変わらず75銘柄。
TOPIX:1,691.29〔+12.10(+0.72%)〕年初来高値  NT倍率:12.303


早期利上げへの警戒感から米国株が続落したことを受けて、日経平均は106円安と売り先行で始まりました。
売り一巡後は上海株の堅調さが好感されて、徐々に下げ幅を縮める展開に。

後場は買い先行で始まりプラス圏へ切り返すと、先物への買いが牽引する形で上げ幅を拡大。
大引け間際に今日の高値を付ける強い値動きになりました。




本日の個人的総括
4日続伸になりました♪私の株は下がってるんですけどね(ボソッ
先週末の米7月雇用統計の発表からの米国株安を見て、さすがに週明けは厳しいかなって思ってましたが・・・日本株は関係なく強かった(笑)

日経平均も好調ですが、TOPIXは9連騰というかなりの堅調っぷり♪
米国株安懸念よりも企業業績の好調さや上海株の上昇が好感されましたね。


でも、ここまで堅調だと逆に不安になっちゃうのが悪い癖;;
よく言うじゃないですか?膨らみ続けたら後は萎むしかないって・・・。

小心者の私としては「そろそろ反落・・・?」って考えてしまうので、適度に反落を挟んで上昇してくれたほうが胃にも優しいのに・・・ヾ(;´▽`A``

あと、体重も勝手に萎んでくれたら嬉しいんだけどね(←ただの愚痴)



今日の値動きもそうですが、本当に一寸先も読めない印象です。
今週はお盆休みもあって手控えムードに入りそうだし、暑いし(関係ないけど)、少し様子を見たほうが良い気がします。




今日の気になる銘柄
先週末のことなのでご存知の方も多いと思いますが、JPX日経インデックス400構成銘柄の定期入れ替えが行われました。
今回の定期入替では、43銘柄が追加され、42銘柄が除外されました。

ころっと忘れてたけど・・・スターバックスコーヒー・ジャパンが除外されてて、先週までは399銘柄だったんですね。
・・・JPX日経インデックス399やないかぁ~い!(´・ω・`)


日本取引所グループ http://www.jpx.co.jp/
JPX日経インデックス400構成銘柄の定期入替について

個人的には、銘柄選別はこの400銘柄の中からまず選ぶので注目の話題なんですが、世間的にはどうも関心が薄かったみたい(笑)

入れ替え銘柄はほぼ事前の予想通りで特にサプライズはありませんが、気になる銘柄がいくつかあったので、今回ピックアップしてみたいと思います。

まずは追加銘柄の中からです。



code
7287
市場
東証2部
PER
17.78倍

銘柄名
日本精機
PBR
0.92倍

株価
2,639
配当利回り
1.14%

前日比
+28(+1.07%)
予想配当
30円


2輪計器世界占有3割で首位。4輪も強い。ホンダ比率3割。米英ア現地生産。民生機器用強化



今回の入れ替えで〔8508〕Jトラストが除外されたので、東証2部からは唯一の選出銘柄になります。

それが理由で値上がりするとは思いませんが(笑)、認知度が上がって需給が今よりは活発化するだろうし、海外投資家からも注目されるかもしれませんね。





code
7733
市場
東証1部
PER
30.01倍

銘柄名
オリンパス
PBR
4.39倍

株価
4,910
配当利回り
0.35%

前日比
+115(+2.40%)
予想配当
17円


シェア7割の消化器内視鏡が柱。デジカメも展開。損失隠しで一時経営混乱。ソニーが筆頭株主



ここはある意味サプライズだったんじゃないでしょうか?

数年前に粉飾決算をして大騒ぎになったのは記憶に新しいところですが、日本証券取引所的には”禊は済んだ”ということなのかな??
主要株主である〔6758〕ソニーも選ばれていないのに・・・ヾ(;´▽`A``

現在、粉飾の疑いで渦中にある〔6502〕東芝が除外されたのも皮肉?(笑)
・・・いずれ近いうちに東芝も戻るという布石なのかも(ボソッ





code
7846
市場
東証1部
PER
28.86倍

銘柄名
パイロットコーポレーション
PBR
4.67倍

株価
6,220
配当利回り
0.34%

前日比
+820(+15.19%)年初来高値
予想配当
21円


筆記具首位。ボールペン主力で、万年筆、文具も。欧米等の海外売上比率高く、現地生産も積極的



ボールペンが好調らしいですねッ!
この業界は〔7976〕三菱鉛筆の方が上だと勝手に勘違いしてましたが、時価総額でいえば1.5倍くらいあるんですよね;;正直知りませんでした。

更に、欧米等の海外比率が高い割には、以前のギリシャ懸念の際の影響もほとんどないという・・・本当に羨ましい状況です。卑怯だッ!(嫉妬)
こういう地味に全世界で愛用されている商品は本当に強いですよね。




ここからは今回除外された銘柄です。



code
5938
市場
東証1部
PER
244.85倍

銘柄名
LIXILグループ
PBR
1.33倍

株価
2,566
配当利回り
2.34%

前日比
-139(-5.14%)
予想配当
60円


住宅設備最大手。トステム、INAX等5社が統合したLIXILが主幹。内外でM&A積極的



ホームセンターで企業名をよく見るし、先日の決算発表でも内容は悪くなかったので、個人的には少し意外でした。。。

入れ替えで考慮されるのが毎年6月最終営業日までの実績なので、ちょっと間に合わなかった感じでしょうか??
株価が良い感じで落ちてきたので、こっそり注目してたのに(*ノω`*)ペチッ





code
9936
市場
東証1部
PER
----倍

銘柄名
王将フードサービス
PBR
2.00倍

株価
4,280
配当利回り
2.34%

前日比
+60(+1.42%)
予想配当
100円


関西地盤に中華料理店「餃子の王将」を展開。直営中心だが、社員のれん分け主体にFCも



こちらも若干意外性がありました;;関西人だからかな??
時々無性に食べたくなるので、私はたまに食べに行ってますよ♪(*´∇`*)

配当利回りも悪くないし、株主優待もあるので、以前から注目していた銘柄なんですが・・・あまり株価が変動してくれないんですよね。
良くいえば「堅調」、悪くいえば「面白味がない」といった銘柄でしょうか。




今日のMY株の動向
この地合いで両方とも上がらないのは納得がいかん!!(#゚Д゚) ゴルァ!!

「遺憾の意を表明します。」
このままでは胃・肝臓が大変なことになるわッ!!



・・・よし、やりきった。
とりあえず明日に期待しましょう(´・ω・`)



本日の収支

コード
銘 柄
前日比
損益


3765
ガンホー・オンライン
-1
-1,000


7261
マツダ
-11
-3,300





本日の合計収支
-4,300円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ