チョウトンボが残っていた

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7098件目 / 全21069件次へ »
ブログ

チョウトンボが残っていた

Adc737ab0  

    
チョウトンボが残っていた             
テーマ:花と蝶々(518)        
東山植物園の一番奥のビオトープにたくさんのチョウトンボがいた。
周りの池ではほとんどいないけど、なぜここで残ったか。
周囲を林が包、アシなどが生い茂り、幼虫が氷らなかったのであろう。
-6度以下になったこの4年の冬の寒さでほとんど見なかったが、
ここだけ楽園なのだろう。



10件のコメントがあります
  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/7/26 17:06
    こんにちは。

    真っ黒の体がレインボーに光る。
    ヒラヒラというよりヘラヘラとぶ様は黄泉の蝶の如し・・・なんつって。。。

    それよりも「ガマ」を久々に見ましたわ。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/7/26 17:29

    ちょうトンボ?


    名前を初めて知りました。

    ちょうトンボが停まっている植物も、初めて見ました。


    自然豊かなところに住んでおられるのですね。

    東京に引っ越してからトンボって一度もみたことがありません。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/26 18:00

    もりぎんさん


    こんにちは。


    ガマは名古屋の茶人が好きなのか、ものすごく多いです。


    川に普通に残っています。


    初めて見た時、食べれる?


    ナンテ、勘違い。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/26 18:03

    nyajyaraさん


    みんかぶのおかげで、あちこちに行けて、


    こうやって、よく植物や動物に会えるように。


    以前は土日だけでした。



  • イメージ
    短期決戦さん
    2015/7/26 18:11
    yocさん、こんにちは
    ビオトープですか。
    懐かしい言葉です。
    普通に専門用語を使いますね。
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/7/26 18:38
    自然が残ってるのはいいですが、水をやりに外に出たほんの数分の間に顔と手に2か所足に1か所蚊に食われました。

    なんとかしてちょ。(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/26 20:51

    Empty-Gallantryさん


    こんばんは。


    自分はにおいがないのか、蚊にまず狙われません。


    風呂に入る時、匂いのきつい石鹸を使わぬこと。


    昔ながらの牛乳石鹸か香料のないものがいいようです。


    水やりは長袖長ズボンが当たり前です。





  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/26 20:54

    短期決戦さん


    こんばんは。


    今やどの小学校も一度は作ったことがあるでしょう。


    どうせ、耕作放棄地にするなら、ビオトープでトンボでも育ててほしいですね。





  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/7/26 23:14
    こんばんは

    チョウとトンボかと思いました。

    蒲の穂とトンボ、非常に懐かしい原風景ですね。

    蒲も近代化の名の元に刈られてなくなりました。

    利便性の追求に、いいものも失われてゆきます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/26 23:39

    風車の弥吉さん

    こんばんは。


    自分がガマを見たのは、休耕田が出始めたころからで。


    最近は普通に見られます。


    昔は、2本ぐらい作って、農家が自分たちで楽しんでいたのでしょう。


    いまでは、名古屋の川という川どこに行っても見られる光景。


    カルガモの親子も今見られます。


    一方、三重などでは、田畑の大規模化が進み、


    こういうのが無くなったのでしょう。


    JAなどの方針が悪い。


    ガマのほ売ればいいお金になります。





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ